<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
自分に負けました。
d0005807_9352334.jpgおはようございます。
今日の写真は、昨日、昼食で、広面のそば屋さんで食べた、『うな丼とざるそばセット』の写真です。
カウンターにすわり、さて、何を食べるかな?とメニューを取ろうとすると、目の前に『うな丼とざるそばセット』の写真が貼ってありました。
いかん、いかん、と目をメニューに写し、ざるそばの普通盛りをさがしておりましたが、どうも、写真が気になります。
いかん、いかん。と思い、メニューに目を移すと、ますます、気になる『うな丼とざるそばセット』。

いかん、いかんと思い、メニューに顔を近づけますが、ますます気になる                   『うな丼とざるそばセット』

結局、私の脳みのその指示とは別に、勝手に口が『うな丼とざるそばセット』と注文したのでありました。
私は、せっかく注文してしまったものをおいしく食べないと食の神様にしかられると思い、感謝をこめてたいへんおいしく食べたのでありました。

座布団一枚!041.gif
by tccreate | 2009-05-31 09:46 | 雑談 | Comments(3)
静かに粘り強く応援しよう。
d0005807_7384927.jpgおはようございます。
さまざまな縁で、創業者の人たちとお会いすることが多いのですが、皆様、多くの悩みを持ちながらがんばっております。難しいのが、マスコミとの関係。
成功するとマスコミに取り上げていただけてたいへんありがたいのですが、そのことが、将来の苦境に判断を難しくしてしまうことがあるのでないかということです。
経営者として慎重にジャッジしなければならないことだと思います。
一番理想なのが、お客様などの市民による口コミ。あせって会社の事業計画がないまま新しさだけで取り上げられたりすると、そのイメージが先行しがんじがらめになってしまう気がします。
マスコミといかによいパートナーシップを築くことができるかも、経営者責任ですから、たいへん重要なことだなあと最近勉強になっております。

昨日のニュースで、検疫官の国会発言についてさまざまな意見が報道されておりました。
国のまちがった情報によるパフォーマンスだったのではないかと。
最初の情報分析がまちがってしまったんだと思います。確かに、アメリカでは、球場でもマスクをしている人は少なかったというニュースがありましたが、新型のインフルエンザがはっきりしていない中、しっかり、休みをとって政府責任者が、ゴルフをしている日本ですから、簡単に考えれば、政権能力のあるなしの議論をする前に常識的には結論が出ているんではないかなと思うのですが。。
政党は別に、本当に責任をもって情熱をもって国のために頑張ってくれる人に投票したいと思います。
(私は、今度ある衆議院選挙でそういう人が立候補してくれるのかが少し心配です。025.gif

今日の写真は、田植えの終わった田園風景です。きれいですね。この風景をぜひ後世に引き継ぎたいものです。001.gif

それでは、今日も元気で行ってきま=す。
by tccreate | 2009-05-29 08:00 | 雑談 | Comments(0)
本年総会すべて終了。
d0005807_7382013.jpgおはようございます。昨晩の総会で、昨年度の総会の全てが終了いたしました。
少し、体が疲れ美味ですが、新年度ですので、さらに頑張りたいと思います。
ところで、昨日の記念講演の中で、印象的だったのですが、政治バブルが終わるだろうということです。
政治バブルというのは、お上頼みということです。国や県、市、政治家などに任せて、後は、そこからの税金の分配をいかにいただくか。そのこれまでのしくみが崩壊するだろうということです。
このままでは、国などの借金が増えるだけで、為替の面から言ってもこのまま続かないというのです。
国を会社に例えれば、借入を売り上げと勘違いしているのでないかと思うくらいの無駄使いなのです。
本来、すでに分配の原資がないにもかかわらず、これまでのお金の流れで仕事がある状態は、まさしくバブル状態なのです。
最近、仕事をやめて、奥様や旦那さまの介護をしなければならず、生活が困窮している報道が多くなりましたが、こういった介護、医療に資金を回すべきなのではないでしょうか。
あるいは、このままでは、日本の山が守れないそうです。これは、淡水の資源の枯渇に関わる大きな課題です。
現実問題として、日本企業が、きびしい国際競争で生き残らなければならないこともわかりますが、そのためにも地域の豊かな自然や文化を死守しなければならないのです。
若者は、雇用を求めて都会にでます。どんどん地方の人口は減ります。
田舎の自然や文化をになう人がいなくなります。このままでいいのでしょうか。
皆様の孫やひ孫にどういう日本を引き継ぐのでしょうか。
昨晩は、北海道の経営者のお話でしたが、地域に根差して志高く実践していらっしゃる社長様の話はたいへん勉強になりました。

今日の写真は、昨晩の総会の2次会で、どさくさにまぎれて私の太ももに手を出してきたところを現行犯で撮影したものです。021.gif
犯人がいましたら自首してください。どうやら、山王方面の経営者らしいのですが。。。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。
by tccreate | 2009-05-28 08:00 | 雑談 | Comments(2)
ここまで腐ってる。
d0005807_7175862.jpgおはようございます。
今朝の報道でもされておりますが、障害者団体の郵送に関する不正に、厚労省までも関わっていたとすれば、本当に深刻な状況だと思います。
弱者保護の制度を悪用する心の問題はたいへん根深いと思います。

ところで、わが母校野球部。早いもので、春の大会5年ぶりの優勝なんだそうです。
仕事で、観戦はできませんでしたが、4対3で勝ったようです。
新聞でしかわかりませんが、決勝戦にしては相変わらずエラーの多い内容で、残念なのですが、この辺が、最近、秋田のチームが甲子園で勝てない原因の一つな気がします。
それと、社会とのつながりがどこまであるのでしょうか。私の時代は、よく先輩が、仕事を終わってから、買ったばかりの車で、グランドに指導しに来てくれました。
時には、先輩もいっしょに合宿所に泊まってくれたものです。
今は、修道院のように社会のとつながりが薄い気がします。よく、いろいろな先輩からいろいろなことを言われると、選手は迷うからといわれますが、そうでしょうか。
私の場合ですと、さまざまなアドバイスの中から『なるほど』と思ったことのみをとりいれたものです。
2年生のころだったか、普段知らない先輩が練習にいらして、私のバッテンングをみて指導してくれました。
おまけに、『気合なんだよ=』といって、ビシーっと一発。私のほっぺに。043.gif
これが秋商だーとまで思いませんでしたが、応援してくれているんだ。と感動したのを覚えています。

夜、ボールが見えなくなってからのノック。バックネットのライトでグランドを照らし、繰り返し行われるベースランニング。
深夜まで、室内練習場で行われる打ち込み。
あくる朝、早朝からの練習。
疲れきっているところへ、卒業した先輩が、グランドにきて、おれノックしてやる~ときつ~い一言。
心の中で、(先輩かんべんしてくれ~)と思っているうちに始まるノック。
そして終わると、『がんばれや~』と声をかけてくれる。なんともいえないありがたさ。やさしさ。
こういう光景が、どの学校でも繰り広げられていたのではないでしょうか。私は、古い人間なのかな~。
皆様、いかがお考えでしょうか。

今日の写真は、ジュンク堂で本を買ったら、コーヒー券をもらいましたので、めずらしくコーヒーショップに入り早速買った本を何ページか読んだ時の写真です。
たまには、コーヒーブレイクもいいものですよね。
それでは、今日も元気でいってらっしゃ~い。
by tccreate | 2009-05-27 07:53 | 雑談 | Comments(4)
テレパシイ・・・
d0005807_737957.jpgおはようございます。
昨晩、不思議なことがありました。私は、NPOの総会に出席し、懇親会を終え帰宅しようと思いましたが、なんか、下新城のマイケルが呼んでいる気がしましたので、電話をしましたら、『どうぞ、来てください』とのこと。
山王部落に集合しているとのことでした。
私がその場所に到着すると、川尻のF女将、土崎のS親分、中通のK男爵がおりました。
そうこうしているうちに、マイケルの電話が鳴り、寂しいがり屋のジョニー親分まで、集合することになりました。
あちらこちらからさまざまな意見交換が行われました。
社員がたくさんいるということは、経営責任が半端でないんだなあとあらためて感じた私なのでありました。

今日の写真は、米沢市のJAZZ喫茶の写真です。
山形大学工学部近くにありました。学生さんたちがよく通う店なのかなあと結構雰囲気がある店でしたのでとりました。

今日は、天気がよさそうですね。どうやらわが母校野球部が春の全県決勝戦なようです。
中央地区は一回戦で敗戦したチームはよく頑張っていると思います。
私は、本荘高校戦を見ましたが、投手が打ち込まれ、投げる投手がいないなか、野手が次々投手になり粘ってました。それを見て、このチームは潜在能力がすごいなあと思っておりました。
出来すぎなのかもしれませんが、夏は、投手力をもっとつけて頑張って欲しいと思います。
by tccreate | 2009-05-26 07:53 | 雑談 | Comments(0)
ya~早いですね。もう5月下旬。
d0005807_7394066.jpgおはようございます。早いものでもう5月も終ろうとしております。
一年も半分が過ぎてしまいます。
最近、家のこまちは緑に凝ってまして、昨晩は、私に、『車も緑、さいふも緑、携帯電話(特注らしいです。013.gif)も緑だ=』と自慢しておりました。
まったく、(カエルのようなやつだ)と心の中で思ったのですが、そういう気持ちを見透かされてはたいへんですので、ニコニコ001.gifしてました。
色といえば、私は、青が好きかな~。ゴルフウエアは結構派手で、スカイブルーや、ピンク、黒、白、オレンジ、スラックスは白ももってます。
ゴルフを始めたころは、行くたびに某Nゴルフに行ってウエアを買って、朝とお昼からのウエアを替えたりして楽しんでました。
今年になってから、まだ、一回しか行ってなくて、体はむずむずしているのですが、総会シーズンが今月で終わります。
それが終わってから気分転換にゆっくり行ってこようかなと思ってます。
ウエアの色は、緑??。この体型で緑のウエアを着たら、まるで青カエルになってしまいますので、さわやかに白のウエアで行きますかなあ。

今日の写真は、山形大学工学部の建物です。たいへん風情のある建物が残されておりました。
ここから徒歩5分くらいの場所に林泉寺があり、そこに兼続と妻お船の墓があります。

昨晩あたりの大河ドラマの展開を見ると、兼続はなかなかのプレイボーイだったのかもしれません。
書籍をみると、恋文らしいものが残っていて、それが、お船宛てのものかはたまた別の女性あてのものかはっきりしていないのだそうです。『英雄・・・・・』なかなかやるわい!

それでは、今日も元気で行ってきま=す。
by tccreate | 2009-05-25 07:58 | 雑談 | Comments(2)
痩せねば。
d0005807_96777.jpgおはようございます。
昨日、宅建協会の総会が行われましたが、そこで、私は、多くの皆様に『太ったな』とご注意をいただきました。
昨晩、二次会へ行ったのですが、(店内満員で、座るところがなくママさんのお手伝いでバーテンダー状態でした。)途中、知人の経営者から電話があり、外に出て話をした後、急にお腹の調子が悪くなり帰宅しました。
今朝は、早く帰宅しましたので、気分爽快ですが、おそらく、遅くなってからの食事が内臓を疲れさせているのでしょう。
小さい頃、腹痛を起こすと、親爺が、おなかを手で「の」の字を書きなさいと教えてくれたのを思い出しますが、
経営者として本気で改善しなければならないと思いました。
今日の写真は、盛岡冷麺の写真です。
このようなおいしい食べ物が目の前にくると、弱いんだよな~。012.gif
by tccreate | 2009-05-23 09:16 | 雑談 | Comments(2)
真っ青??
d0005807_7285325.jpg昨日、夕方、キャッスルホテルの近くのコンビニに行こうとしましたら、ホテルの前に大きな看板があり、『秋田県〇〇協会総会』と書いておりました。私の頭は一瞬真っ白になり、『え???今日だったの???』と、予定を勘違いしてしまった=。と真っ青になりました。
私は、でも、そんなはずないな~と思い、少しづつ、少しづつ看板に近づきました。
そしたら、明日の日程になっており、ほっとしました。
聞けば、前日あたりから、看板を出すものだそうで、とりあえずよかった。よかった。というところでした。

ところで、今日の写真は、千秋公園のお堀のつつじの様子です。
夕暮れでしたので、写真が暗くなっておりますが、ライトアップされた景色がたいへん美しかったです。
by tccreate | 2009-05-22 07:39 | 雑談 | Comments(0)
盛岡出張
d0005807_7221719.jpgおはようございます。昨日は、盛岡市と中仙のドンパルに行ってまいりました。
盛岡市では、地元の不動産屋さんに商談をしてまいりました。
そこでの話では、昨年の9月から、不動産の動きがパタッと止まってしまったそうです。それまでは、勢いついていたとのこと。盛岡市の地価や賃料相場をお聞きすると、駅前でおおよそ坪当たり100万円、盛岡市の娯楽街(秋田の川反)で、賃料坪当たり2万円~2.5万円だそうです。
駅前の築10年くらいの3LDK~4LDKのファミリータイプマンションで、2,500万円くらいだそうです。
いかがでしょうか。人口は秋田市よりやや少ないはず。
しかし、不動産相場はあきらかに秋田市より1.5倍はします。
『勢いづく?』さまざまな会合に参加しますが、ここ何年かといいますか、10年来といいますか、秋田市の不動産市況で勢いづくなどというムードは、聞いたことがありません。
今朝の新聞に、秋田市の都市計画全体のことの掲載がありましたが、現実をみますと失敗したといわざるをえません。
参考までに、政策地価と思われる(税金の関係であまり下げないと聞いております。)公示価格で年平均3%づつ下げているといすれば10年で約7割になります。私の実感ですがもっと下落率が大きいと思います。
地価下落は必ずしも悪い面ばかりではないと思います。
新築はしやすくなりますが、10年前に比べて所得は上がっているでしょうか。若者の就職先は?
新築需要がなければ、住み替えが少ないため中古需要も低迷します。
秋田市の地価の影響は、まちがった人口想定のもと、郊外に民間資金ではなく公的資金で宅地供給を広げてしまったことが大きな理由です。
私なりには、マイナスの乗数効果と思っております。
つまり、私たちの税金で、私たちの資産を目減りさせてしまったのです。

昨日の盛岡市での講演で、講師が言ってました。『生活給付金は、政府がくれるんではないです。私たち国民のお金を支給しただけなのです。』もっと私の言葉でいいますと、『今、高校、中学にかよう子供やあるいは生まれたばかりの孫からお金をもらっているのです。』
このままでよいのでしょうか。ある緊急時担当の政治家は、インフルエンザの感染の時代に、公費でご旅行?
某えら~いといわれている政治家は、投票率が上がらないほうがよいといったとか。

今後、私たちに大きなテーマが与えられたと思っております。
長くなりました。
ドンパルに立ち寄り田沢湖の巨木様に会ってきました。地域のために商品開発をしてその広告企画をしておりました。今のところ、彼やその仲間たちの事業にはまったく関係がないようです。
でも、このままではいかん!という思いで立ち上げておりました。
皆様の思いに感動であります。
田沢湖の巨木様。いっしょに秋田に『経済革命』を起こしましょう。いっしょに立ち上がろうではありませんか。035.gif
私も気持ちを毎日起こして負けずにがんばっております。与えられた厳しさが必ず強みに変わることを信じて。

秋田県と秋田市はちょうど首長も新しくなりました。新しい出発のときです。
今日も天気がいいど=。がんばろう。元気モリモリ。066.gif

今日の写真は、盛岡市のぴょんぴょん舎の石焼ビビンバの写真です。赤く見えるのが古代米です。
うめかった。
by tccreate | 2009-05-21 07:53 | 雑談 | Comments(0)
こんな街に住みたい
d0005807_7282159.jpgおはようございます。
今日の写真は、秋田市保戸野のみその短大前の通りの写真です。
町内の皆様が、育てたつつじの花(ですよね。?)が満開でした。この通り一面がとても美しく、思わず、隣の美人秘書が写真を撮りました。(運転中にすいません。)
あまりの美しさに思わず。。
きっと、このご近所の方々は、あったか~い心の方々でいっぱいなのでしょう。
冗談抜きで、この地域の土地の査定をあげたくなります。
最近、一番のワクワクでした。皆様、ぜひ、見に行ってください。
いつだったか、ある会で、秋田市を花いっぱいの街にしようと話したことがあります。
それだけで、秋田市は国際交流がはじまりますよ。きっと。

今日はこれから盛岡市です。天気もよさそうなので、美人秘書ざっと3人位連れていてきまs=す。004.gif

座布団が飛んできました。にげろ=。005.gif
by tccreate | 2009-05-20 07:37 | 雑談 | Comments(0)