<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今日は青ポストに広告掲載
d0005807_16435979.jpgこんにちは。
今日は、朝7時30分から商談が入りまして、今、ブログを書いてます。
本日、青いポストに不動産広告を掲載いたしました。ぜひ、ご検討ください。
尚、明日からいよいよ竿燈の準備など、竿灯祭り期間中になります。
したがいまして、すぐに電話に出れないことも多くなると思いますが、その節には留守番電話にいれていただければ幸いです。わがままいってすいません。040.gif

久しぶりの半纏着れるかな。。

山王の緑の親爺さん。屋台に乱入するかもしれませんぞ=。004.gif

さて、昨日の問題の答え。

   コツ コツです。   047.gif     

今日の写真は、角館で食べたババヘラアイスです。
by tccreate | 2009-07-31 16:53 | 雑談 | Comments(4)
成人年齢
d0005807_7212616.jpgおはようございます。今朝のニュースで、成人年齢を引き下げることについての報道がありました。
インタビューで驚いたのですが、ある若者が、成人になると自由がなくなるので成人年齢の引き下げは反対だというのです。
言葉は違いますが、このような意見が多かったのに驚きました。
お気づきだと思いますが、自由についての誤解です。
このまま誤解した状況で社会人になるのでしょうから、経営者の責任はますます重いと感じました。
民法で契約自由の原則というのがあったかと思いますが、自由には必ず義務があります。
わかりやすい言葉で言うと『約束』です。
人間は、自分だけでは生きてゆけません。他の人との関係でのみ幸せになります。
なぜ、こういう間違った自由が氾濫してしまったのかわかりませんが、子どもたちは大人の鏡なのですから、私自身の反省もしながら、若者のパワーを引き出してゆきたいものだと思います。

今日の写真は、またまた登場のこまち蘭です。家のこまちと二人で「こんなに咲いたね。」
と、朝、見守ってきました。
(この写真の左には、家のこまちがいっしょにいます。これが幸せですな。ガハハ=012.gif

一番下にまたまたつぼみが出てきました。竿燈祭りのころには花が咲くかな。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。みんながんばろうね。003.gif

あ、そうそう。山王の緑の親爺が出したクイズです。

経営にはコツが二つあるそうです。    
さて、皆様いっしょに考えましょう。
下新城のマイケルY社長。わかるかな~。006.gif

それでは、また明日。
by tccreate | 2009-07-30 07:21 | 雑談 | Comments(2)
雨続きますね。
おはようございます。
雨が続きますね。皆様、ご体調に十分ご注意ください。
ところで、今日はプロ野球の楽天対ライオンズが行われると思いましたが、雨がやんでほしいですね。
今年は、ナイターに行きたいと思っていたのですが、結局忙しくて行けませんでした。
私の希望なのですが、東北楽天イーグルスというくらいなので、ドラフトでは、東北出身の選手を多く取ってほしいと思います。
そしたらもっと盛りあがると思うのですが、いかがでしょうか。

最近、天気があまりよくないのでなかなか写真が撮れません。ゴメンナサイ。

ところで、昨日、秋田ですご~く頑張っている方とお会いしてきました。新しい出会いです。
秋田のことをすごく熱く思ってました。
私のできることであれば、なんでも応援したいと思いました。秋田の素晴らしい芽をどんどん育てたいと思います。
弊社の創業者新聞でご紹介しようかな~あ。ご本人のご了解が得られればぜひ皆様へご紹介します。
今月もあと3日ですね。時間の過ぎるのは早い早い。
今日も、おかげさまで引き渡しがございます。
それでは、気を引き締めて元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-07-29 07:29 | 雑談 | Comments(0)
公約
おはようございます。民主党が政権公約を発表しました。内容については、これからじっくりと読みたいと思いますが、各党からこういった政権公約を発表していただくと、わかりやすいと思います。
しかも、今度は本気で政権交代をめざしているのがわかりますので、これまでの内容に比べさらに具体的になってきたような気がします。
私は、地方分権で道州制もよいのですが、民間のNPOなどをもっと活発化して、昔の村や部落単位での自治も大切にしたほうがよいと思ってます。
町内会を法人化してもよいのではないでしょうか。
国の予算は、これからハードからソフトへ大きく流れが変わるでしょうが、国や自治体をたよるばかりではなく、国民(夫婦)同志の支えあいの仕組みも構築してゆくべきかと思いますが、皆様いかがでしょうか。
さまざまな考えが出てきて積極的な議論が行われてほしいと思います。

今朝の夫婦の会話

こまち    あんた、私の年金額がとても低いんだよね~。
        資料送られてきてびっくりしちゃった~

夫      んだ~。せば、俺どこもっと大事にしねばな!

こまち    042.gif


それでは、元気いっぱい行ってきま~す。041.gif


追伸:佐渡でがんばっていらっしゃるO先生。明日、無事すべてが完了します。
    ご安心ください。 秋田のご家族の皆様も元気ですよ~。029.gif
by tccreate | 2009-07-28 07:41 | 雑談 | Comments(0)
宮里藍ちゃんおめでとう
d0005807_7504415.jpgおはようございます。
昨夜、宮里藍ちゃんがアメリカツアーで優勝したとのこと。
いつもさわやかな藍ちゃんでしたが、ここのところ、不調だと聞いてました。
聞けば、飛距離がアメリカツアーだと大切なんだとか。丸山茂樹選手もそれが一番のハンディになっていたということでした。
そういえば、小柄な藍ちゃんですので、女子プロの中ではかなりハンディなのでしょう。
でも、がんっばって優勝はすごいですね。おめでとう。いつもさわやかなプレーぶりは大好きだな~。006.gif

ところで、今週末の新聞に、アメリカの投資会社G社が最新鋭の情報技術で、莫大な利益をあげていることが不公平だという理由で、監視委員会が調査に入っているとの記事がありました。
株式市場では、原則、投資家の判断する情報はフェアーでなければならないということなので、インサイダー情報などはたいへん重い罰則が課せられますが、こういう企業努力による場合も不公正に扱われてしまうとなれば、資本市場そのものの大きな転換期な気がします。
小さい記事でしたが、私はたいへん重要な記事に思えました。

ところで、今日の写真は、もうじき始まる竿燈祭り。忙しくてまったく笛の練習ができておりません。
今日あたりからなんとしてもしなければ。。。

それでは、今週も元気でがんばるど=。行ってきま=す。003.gif
by tccreate | 2009-07-27 08:04 | 雑談 | Comments(0)
ちょっと二日酔い
d0005807_7582514.jpgおはようございます。
今日は、少し頭がガンガンします。昨晩、午前様になってしまいまして。。。
今日の写真は、田沢湖の巨木様からいただいた扇子です。

すごく大きな扇子です。この扇子で踊り過ぎたかな。。。

というわけで、ちょっと休憩したいと思います。014.gif

それにしても、昨晩も元気な経営者ばかりでした。圧倒されますね。
それでは、今日も元気になってから行ってきま~す。037.gif
by tccreate | 2009-07-24 08:01 | 雑談 | Comments(3)
「九割は五割」の心がけ
d0005807_7151441.jpgおはようございます。
百里の旅をする者は、九十里まで来た時点で、旅程の半分に達したぐらいのつもりでいることが大事なのだという。
現在のような時代の大きな変わり目こそ、一日一日をごく普通に淡々と進むことが必要なのかもしれません。
当たり前のことを当たり前に。

ところで、つい最近も、○天とかいうおかしな事業で逮捕されておりましたが、今度は、年金○○だかで、また出資法違反の疑いのある事案。100億ものお金が。。。
たいへん考えさせられる事件ですね。

さて、今日の写真は、成長しているナスの写真です。これから、暑~い夏が過ぎると秋田はいっせいに実りの秋をむかえます。
その前に、いよいよ迫る竿燈祭り。竿燈通りには、桟敷席が備え付けられました。
私は、先週の天地人を見忘れるほどの忙しさであります。
日曜日は勉強会の打ち上げで、おいし~い日本酒を飲んでしまい、記憶が定かではありませんでした。
012.gif
飲み会が忙しいのか仕事が忙しいのかわからなくなってきましたが、とにかく今日も元気でがんばります。
それでは、今日も元気で行ってきま~す。003.gif
by tccreate | 2009-07-23 07:30 | 雑談 | Comments(0)
明桜高校おめでとう
おはようございます。明桜高校甲子園出場おめでとう。本荘高校お疲れ様でした。昨日もあまりよい天気ではなかったようですが、両高校ともがんばりましたね。
縦縞のユニホームの明桜高校は、私の時代は、秋田経法大附属高校といって東北大会でも優勝する強豪校でした。
メンバーは中学校時代から知っている選手ばかりで、ライバルでもありよき仲間のような感じでした。
先日、そのメンバーの一人で、新潟の幸せ者Hさんと、当時、市立高校の野球部だった(今シーズン急にゴルフを開眼した028.gif)Tさんと三人で飲みに行った時、三塁手だったHさんは、エラーしないためには、先輩の権限で、後輩の遊撃手にきわどい打球を全部とらせていたそうです。
あとは、打者に気合いを入れて、自分に打たせない工夫をしていたそうです。
Tさんの息子が今、中学で三塁手をやっているそうですが、このHさんは、Tさんに『俺たちも三塁手だったことを伝えておけ』というので、私は、思わず、『手本にはなりません』と伝えていただくことにしました。
13年ぶりの甲子園。ベスト4の経験は、秋高と金足と今回の明桜高校の3校ではないかと思います。
ぜひ、先輩を超える活躍を期待します。
新聞にありましたが、本荘高校の応援は、元気はつらつで、個性的ですばらしいですね。
伝統の校歌を、みんなで合唱しながらの応援は素晴らしいと思います。
私たちの時代は、それぞれの高校に応援の個性があって応援合戦も面白かった。

ところで、秋商の応援マーチだったタイガーラグがあちこちで聞かれるようになったのですが、あれはいつからなのでしょうか。
少しさみしい気がするのは、やはり私のまだ小さすぎる人間性のせいなのでしょうか。039.gif

負けてしまった高校野球球児の皆様ほんとうにお疲れ様でした。
そして、今度は、人生の大きな夢に向かってがんばってくださいね。

それでは、今日も高校野球球児のように元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2009-07-22 07:58 | 雑談 | Comments(0)
公約
d0005807_7182380.jpgおはようございます。三連休のお休みでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、土曜日、日曜日は、経営勉強会でした。
みんな熱心な経営者ばかりでたいへん熱~い勉強会です。
事業計画書をいっしょにつくっておりますが、それには、期限がつきます。社員との約束になります。
さて、今日は、国会が解散されるそうですが、某党は、その公約がまだはっきりしないんだとか。
噂によれば、それぞれの先生がそれぞれの公約で主張しているようですが、会社では、こういう会社をよい会社といいませんね。
いろいろな事情があると思いますが、結果責任になりますので、経営者責任ということになります。
私は、野球をしていたので、帽子のかぶり方にこだわっていたのですが、最近、報道される早朝散歩のときの某リーダーの帽子のかぶり方。あれって、あの方の人間性の一部がほんとよく出てます。
帽子のかぶり方、つくりかたって意外と性格がでるのです。
そうそう、たとえば、ハンカチ王子選手はたいへん上手ですね。

ところで、今日は高校野球の決勝戦です。今年の大会は、天候にあまり恵まれていない気がしますので、決勝戦の今日はベストコンディションで両チームに悔いのない試合をして欲しいと思います。
それにしても、最近は、由利本荘地区の高校が実力をつけてきてますね。045.gif


ということで、今日の写真は、由利本荘市の日本海に沈む太陽の様子です。美しい。。

さて、今週も元気でがんばりましょう。それでは、今日も元気で行ってきま~す。006.gif
by tccreate | 2009-07-21 07:38 | 雑談 | Comments(2)
いまだに自立いできない先生たち
おはようございます。毎日のニュースで報道される政治の混迷状況は、一気にこの国の政治実態をあらわしている気がします。
政治家といわれる先生たちは、なぜにこうも自立できないのでしょうか。
これだけ考え方が違うのですから、新しい政党を立ち上げて独立すればよいのではないでしょうか。
選挙する側からすれば、たいへんわかりずらいです。
権力の側にいないと、選挙に勝つ自信がないのでしょうか。
このくらいの信念なのですから、将来ビジョンを描きなさいといっても難しかったのですね。
混乱時には、それぞれの人の本音がほんとうによくでます。たいへん勉強になりますね。046.gif
とにかく早く選挙して欲しいです。

今日も写真なしですいません。もっと、心に余裕をもって美しい花を見つけたいと思います。
竿燈の練習も始まっており、私自身、笛の練習ができなくてあせっております。
来週あたりから猛特訓いたします。
それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-07-17 07:19 | 雑談 | Comments(2)