<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
選挙結果
おはようございます。
民主党の圧勝という結果でした。それにしても、国会議員の数多すぎる気がしますが、いかがでしょうか。
もっと、思いっきり減らして、少数意見も反映できる仕組みを考えてみてはいかがでしょうか。
この他に参議院もあるのですから、少し考えてしまいました。
私の予想ですが、もう一波がある気がします。
いずれにしましても、速やかな政権移行がなされるようお願いしたいものです。
今日で、8月が終わります。早いですね。
かなり忙しい一日になりそうですので、この辺で失礼いたします。
それでは、今週も元気でがんばりましょう。001.gif
行ってきま=す。
by tccreate | 2009-08-31 07:15 | 雑談 | Comments(0)
砂時計
d0005807_742433.jpgおはようございます。
昨晩は、毎月恒例になりました経営者の勉強会例会でした。
皆様、熱~い経営者ばかりですので、討論がつきません。そこでは、私は、今回砂時計を持ちこみました。
これが、効果抜群でした。1分計でしたが、後半になるとそれぞれ、時間の長さがわかりだすので、その必要がなくなりました。
1分計は、3分になりますとひっくり返してばかりになりましたので、今度は3分計を持ち込みたいと思います。
それにしても、事業を起こすのもたいへんですが、事業を承継するのもたいへんなものだと痛感した昨晩でした。

今朝は、久しぶりの雨ですね。少しほっとします。
一雨ごとに実りの秋に近づいていくのですね。

さて、ご主人の皆様。奥様の話を30分聞き続けられますか。
これって、結構、むずかしいことですよ。一度チャレンジしてみてください。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。006.gif

今日の写真は、仙台の七夕の様子です。
by tccreate | 2009-08-28 07:53 | 雑談 | Comments(3)
理想のリーダーとは。
d0005807_75175.jpgおはようございます。
今朝、ラジオで聞いてきたのですが、政治は政治家にやらせてはダメなのだそうです。経済は、経済学者にやらせてはダメなんだそうです。
なるほど。。。
本物のリーダーというのは、俺についてこい!というのではなくて、一般の人が参加したくなる、応援したくなる人のことだそうです。
よくあの人はリーダーシップがあるとかいいますが、それでは、リーダーシップとは、どういうことをいうのでしょうか。
もう少し具体的に考えてみますと、「多くの人がこうありたいと思っていることをイメージとして創りあげ、それを実際に、そう思う多くの人たちで実現させる能力を持つ人」と私は考えましたが、皆様はいかがでしょうか。

偉大なリーダーほど無になれるかなのでしょう。

私なんぞは、無になろうとして目を閉じると、おいしいものが出てきそうです。
そして、その後は、ZZZ014.gif  shugyouga、tarimasenna.

ところで、今日の写真は、今朝の田圃の様子です。昨日の稲穂にくらべてだいぶおいしそうに見えますね。
やはり、食いしん坊な私なのでありました。

昨晩の夫婦の会話。

夫: 明日、飲み会だけど、ビール一缶だばいいべ~。
夫: 冷蔵庫を開ける。
夫: (心の中で)ん! (ラッキ=!試供品!) ビール一缶+試供品004.gif
夫: さて、今日は、いつものビールと飲み比べるか。
妻: ダメ=。痩せる気あるの=。試供品没収!
夫: ガックリ。 悲しい。侘しい。007.gif


それでは、今日も元気で行ってきま~す。003.gif
by tccreate | 2009-08-27 07:27 | 雑談 | Comments(1)
すっかり秋ですね。
d0005807_7121323.jpgおはようございます。
すっかり、朝晩が涼しくというより、寒くなってまいりました。

ところで、毎日繰り返される、麻薬報道。芸能人だからかもしれませんが、家のこまちも言ってましたが、うんざりですね。
心配なのが、あんなに繰り返されると、麻薬が簡単に手に入り、一週間も逃げれば使用していた証拠がなくなるという悪い情報にならないかということです。
むしろ、無視して、麻薬の怖さやその規制について論じた報道がよいのではないでしょうか。
クラブで踊り狂ってる彼女の姿を、学生などが見てどう思うのでしょうか。
『一度やってみたいなあ』とか、未成年がかっこいいつもりで衝動的にやってしまうきっかけにならないか心配です。
少し、慎重に報道すべきだと思うのは、私だけでしょうか。

さて、選挙戦も後半戦。昨日は、急なことが起こり、投票に行けませんでした。
046.gifインターネットを見ていると、さまざまな発言があるようですね。
ついつい出てしまう本音。お人柄がよいのでしょう。
『働く意思のない若者には税金を使わない』というのは、私も気持ちは一部わかります。
経済力がなければ結婚は考えた方がよい。それも、親だったらそういう気持ちになるでしょう。
しかし、そういう若者が再チャレンジする意欲をなくしてしまうような国になってはいないでしょうか。
国を考えるリーダーは、もっと、大きな視点で考えてほしいと思います。

昨日、少し、ショックなことがありました。毎年、竿燈に参加してた大学生。今年、見えないなと思ったら、なんと一人娘なのに、東京の会社に就職したそうです。
それも、本人は最後まで秋田で就職したくて探してたんだそうです。
そういう若者に私はまた何もできないでしまいました。007.gif

今年の県内就職の求人も希望の半分くらいしかないそうです。ということは、高校就職希望者の半分がなんらかの形で、県外へ就職するということです。

なんとかしなければ。。。046.gif

あせってばかりの私なのでありました。

今日の写真は、少し前の穂が実ってきた田圃の様子です。
今朝、出かけるときに家のなまはげから、今年最後の田圃草刈令が出ました。『はっ!』

それでは、今日も元気で行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2009-08-26 07:39 | 雑談 | Comments(4)
期日前投票
d0005807_718532.jpgおはようございます。
今日の写真は、日暮れ前の田沢湖です。。すばらしい光景でした。
その湖畔にORAEという素敵なレストランがあります。どうぞ、お立ち寄りください。
昨晩は、そこで、仙北の熱=い経営者の皆様が集まり、地域の今後について語り合っていました。
そこに参加できてたいへん勉強になりました。
私の提案もさせていただいたのですが、再度、はやり、現場が大切なんだと思いました。
机上の思いだけでは、多くの皆様に共感が得られません。
『出会いに感謝』が、今後、ますます大切になってくるんだなあと感じました。
ITの時代だからこそ、むしろ、実際に会って話を聞くことが大切だと感じました。
田沢湖の巨木様。このたびの機会をいただき感謝いたします。
神代カレー。地ビール。音楽祭。おとぎ話。そして、日本一深~い仙北の皆様の郷土愛と湖。
ラテンな情熱もいいですが、雪が深深と積もるような仙北愛もすてきですね。
あせらず、確実に、粘り強くがんばります。次回、もっと、イメージがよくわかる提案をしたいと思いますので、
これに懲りずにお付き合いください。
仙北の皆様昨日は誠にありがとうございました。

次回は、神代カレーの話をもっとお聞かせください。
それにしても、昨晩のORAEさんの食事はうめかったな~あ。029.gif

さて、今日も元気でがんばるぞ~。行ってきま~す。001.gif

そうそう、今日、私は期日前投票に行ってきます。この投票方法は、ほんと助かります。
by tccreate | 2009-08-25 07:34 | 雑談 | Comments(0)
国替え
d0005807_6455668.jpgおはようございます。
昨晩の天地人は、ついに「国替え」でした。
最近、人にとって故郷というのはなんだろうと思います。
なぜ、人は故郷に思いを寄せるのでしょうか。生まれたところで死にたいという本能でしょうか。
こういう生物は他にいるのでしょうか。そういえば、鮭なんかそうですね。
今、盛んに選挙戦が行われております。立候補している先生がたには、この暑い夏の中、頭が下がります。
どの候補に入れるべきか。やはり、自分の故郷である日本の国を愛する人ですね。
私の歳になると、現在の秋田県が全国的にも経済が衰退してしまったことに責任を感じます。
自分は、なにをしてきたんだろうかと。
兼続などは、二十代で上杉藩を背負っております。
戦争へ行った大先輩たちも若くして国のために命がけで戦っていました。
ここ20年の日本人の心の窶れようについて、先人達はどのように思うのでしょうか。
最近、住宅をお探しのお客様で、ほんとに多いのが契約社員の若い世帯。
こんなに若者に冷たくしてよいのでしょうか。
若い世代は今をどのように感じているのでしょうか。
以前にもご紹介しましたが、知床のこんぶ漁師の話。自分の世代では実らないかもしれないが、孫の代になって、豊かな昆布が取れるようにと、海岸に植林をしていったという話。
私は、この選挙で、こういった昆布漁師のような先生に投票したいと思います。
そして、私自身も、地域に雇用が生まれるようこれから10年間。真剣に実践してゆきたいと思います。

今日の写真は、ずいぶんと秋っぽくなった秋田の美しい空です。

佐渡のO先生。おかげさまで、もう少しで工事も終わり、お譲りいただいたY様に無事引き渡しができます。
ご家族の皆様は、新潟の生活になれましたでしょうか。お元気ですか。
今日は、新潟代表が甲子園で決勝戦ですね。上杉ファンとしては応援せずにいられません。003.gif

それでは、今日も元気に行ってまいりま~す。
by tccreate | 2009-08-24 07:09 | 雑談 | Comments(0)
90組コンペ
おはようござます。昨日は、某県議のコンペが開催され、なんと、90組の参加者だったそうです。すごい数ですね。
私が参加した組は、午前7時02分からのスタートでした。その前に4組もスタートした組がありましたので、これも驚きでした。
かなり蒸し暑いコンデションでしたが、午前中にスタートしてかえってよかったと思います。
というわけで、今日はかなりしんどい状況ですが、なんとかがんばります。
それでは、今日も行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2009-08-21 07:46 | 雑談 | Comments(0)
インフルエンザにご注意を!
d0005807_8282953.jpgおはようございます。
最近、また、新型インフルエンザについて話題になってきました。
皆様、充分気をつけましょう。
選挙戦。始まりましたね。よ~くそれぞれの政党の考えを聞いて理解して投票しましょう。

ところで、今朝は、朝、三時に起床。二時間ほど来期の事業計画などをメモしながら物思いにふけり、午前5時に、秋田市の某所、ゴルフ練習場へ明日のコンペに備えて練習しました。
そして、会社で午前7時30分から、仕事の打ち合わせ。
前は、こういうリズムでしたが、飲み方が増えまして最近は、起床時刻がだいぶ遅くなってしまいました。
朝、汗をかくとこんなにも気分がいいのかとつくづく思いました。
おそらく、お腹は2センチくらい減ったと思います。昨日、久々にスーツを注文しました。
サイズ変更しなければならないでしょうか。
でも、なんか少し眠い気もします。014.gif

が、気合いを入れてがんばります。009.gif

今日の写真は、南秋のH社長が風邪気味の時のズボンもはき方です。
このときは、えらい寒がってましたが、最近は、元気そうなのでよかったです。
それでは、今日も元気に行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2009-08-19 08:44 | 雑談 | Comments(1)
秋めいてきました。
d0005807_741621.jpgおはようございます。
朝晩は少し涼しくなってまいりました。皆様、体調はいかがでしょうか。
ところで、H巻東高校は、かなり実力がありそうですね。
投手のオーバーアクションが集中力をどのくらい維持できるのかが少し心配ですが、あの投手の特長でもあるでしょうから、細かいことは措いといて、チーム全体の実力を感じます。
秋田県代表のM桜高校もよっかたですね。残念なのが、やはり、エラー。
5つのエラーでは甲子園で勝つことは難しいです。ベンチワークについてもいろんな意見があるようですが、私は、相手チームのバント守備のダブルプレイの勝利だと思います。
攻撃面では、細かくいいますと、終盤にノーアウト2塁の場面で、アウトになってもよいからセカンド方向に打撃して、ワンアウト3塁にできなかったのが痛かった。その時は、投手内安打で、ノーアウト一二塁になったんだけれでも、それで、フォースプレイになる可能性がでて、ベンチが迷ったのだと思います。
ほんと、少しの差なのですが、この少しの差が実は大きな差なのです。
東北地区を見渡してもだいぶ差が出てしまった感じですが、それにしても、F君の投球はすばらしかっただけに残念です。
では、どうすれば。。。やはり、守備力の向上。秋田県大会の公式記録を正確にすること。甘すぎます。
守備といっても、攻撃的守備です。バッターによって守備位置を変えるなど。
そのためには、打撃をもっと工夫することにつながります。打者の気持ちがわかれば。。。
話が長くなりますので、このくらいにします。

ところで、それにしても驚いたことがありました。
石川の航空高校の監督さん。私が大学時代野球してた頃の一級上の先輩であったのです。
最初、テレビを見ていて、監督の出身大学と年齢をみて、『あれ?ん?一つ下にいたっけ???でも、平安高校出身だからまちがいないよな???』

そうか、私は、二年浪人してました。ガハハ=。歳も合う合う!041.gif
たいしたもんだな~。

その前の試合の解説者。元N石油のS口氏。こちらは、私と同期でした。
私は、2年の春に肩の故障などで退部しましたが、当時短い間ではありましたが、同じ大学の野球部で彼らががんばってた時のことを思い出しました。

なんとも、なつかしいことでした。皆、それぞれ、がんばってるよね。001.gif

今日の写真は、お盆の太平山。美しい。

ということで、今日も元気でがんばりま~す。
001.gif
by tccreate | 2009-08-18 07:28 | 雑談 | Comments(2)
お土産。
d0005807_851281.jpgおはようございます。
今日の写真は、北海道からのお土産です。
ほんとうにありがとうございました。
ご旅行の時まで、小生のことまで気にかけていただき恐縮です。
今後ともご指導、ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、夏休みも終わり、今日から8月の後半ですね。
皆様、体調に留意してがんばりましょう。
それでは、今日も元気に行ってまいりま=す。001.gif
by tccreate | 2009-08-17 08:07 | 雑談 | Comments(0)