<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
買いましたよ!
d0005807_1515254.jpgこんにちは。驚きました。
ブログの閲覧件数が最高を記録しました。
今週の平均アクセス数はすごいことになっております。
夫婦の会話がこんなに人気とは知りませんでした。
ということで、今日の写真は、このこまちの一部の写真です。いたましいので少ししか見せられないことをお許しくださいませ。012.gif

ところで、昨日、地デジ買いました。皆様、家のこまちは、な、なんと太っ腹だったのです。
22型』を買ってくれました。
うれし~い。のであります。
そして、横山金足線沿いのKすしで地デジ購入の打ち上げに行ったのであります。
これまた太っ腹なのであります。
そして、家に帰って、二人であ~でもね。こ~でもね。と言いながら工作をしてついに地デジテレビが完成したのです。
おまけにエコポイントまでついちゃって。
ほんとうにありがたいと思います。

あ、そうそう。こまちが名誉棄損で私を訴えるという話になっております。
このまま続けていいのやら。。。
とてもいいやつなんですよ。家のこまちは。。016.gif
by tccreate | 2009-10-31 15:26 | 雑談 | Comments(2)
幼なじみ
おはようございます。昨晩は、小、中学校の野球部同級生と久しぶりに飲み会をしました。
たいへん楽しい時間でした。
『川反が人がいないなあ~』などと話をしながら飲んでおりました。
最近の話題などさまざまな話をしましたが、私が勉強会などで学んだことを自慢げ?に少し話をしたりすると、小、中学のほじなし(秋田弁)な私のことを引き出してこられ、すべてが崩れ、大笑いになってしまうのです。ドリフターズというコメディブループがありましたが、いつも最後にオチがあって、天井から水がドーと頭に落ちてきておりましたが、昨晩の心境とすればあんな感じでした。015.gif

幼なじみというのは、なんとも心地よくもあり、きびしい人生の助言者でもありますね。006.gif

今朝の夫婦の会話

夫:今日、地デジのテレビ何時ころ買いに行く?

こまち:あなた次第です。

夫:わかった。仕事終わってからだな。

こまち:買ってきて、2階にセットしなければだめよ。セットできなければ、あたなはテレビなし人生です。

夫:心の中(腹が出っ張ってて作業が苦しいんだよな~044.gif

というわけで、いざとなったら頼りにしているこまちなのでありました。


それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-10-30 07:58 | 雑談 | Comments(2)
好評!夫婦の会話
d0005807_7384940.jpgおはようございます。
最近、ブログの視聴率?があがっております。
皆様、どこのご家庭でもご夫婦関系はご興味がお有りなのですね。。。003.gif

家の夫婦奮闘記が皆様に笑いを提供できているのでしたら幸いです。

それではもう一話

今朝の夫婦の会話

夫:(新聞を見ながら、立派な経営者気分で。。)今後は、うちの会社ももっと経費を見直さなければだめだな。

こまち:! 私も努力するけど、あなたの飲み会も減らしてもらわないと。。

夫:(やぶ蛇。。。トホホ007.gif)  んだな。


というわけで、今日も元気で頑張るぞ=066.gif

お父さんたち、皆元気で行ってきま=す。001.gif

今日の写真は、秋田市郊外のの紅葉の進んできた様子です。
先日、太平山が真っ赤に照らされておりました。
by tccreate | 2009-10-29 07:52 | 雑談 | Comments(3)
秋深まる。
d0005807_71883.jpgおはようございます。
今朝の写真は、秋田市内郊外の写真です。ずいぶん秋が深まりました。
冬支度もそろそろ始まりますね。

ところで、最近、お客様から感じることですが、地方で事業を継続することの難しさを痛感します。
税理士先生から聞いたのですが、今、会社を売りたいところが増えているそうです。
たぶん、親に気持ちとしては、これからの地域経済を考えればかわいい息子や娘に事業承継をすることについて躊躇してしまうのでしょう。
その気持ちもよ~くわかります。
時代は確かに混沌としておりますね。

ところで、某政権与党ですが、O沢氏のおかげで大勝したので、あの人の言うことを聞かなければならないというたいへん馬鹿げた説は何とかならないでしょうか。
別にあの人がいたから政権交代を支持したわけではないと思うのは私だけでしょうか。
何を根拠にそういうことになっているのでしょうか。まったく困ったものだと思います。
新人先生方。もっと、元気出せよ~013.gif
今日は少し硬い話となりました。

最後に、我が家の地デジについての報告です。

こまち:地デジテレビ19型でいい??22型だと20,000円くらい高くなるのよね。。

夫: いいよ~(食事中なんだけど。。。腹減った。025.gif

こまち:ちゃんとパンフレット見て!

夫: たてが38センチ よこが58センチ。。物差し持ってきてくれる。。

こまち:これこれ。。ちゃんとパンフレットをテレビ画面だと思ってちゃんと開いて大きさ確認して=。

夫:えーと。38センチだろう。。。それに58センチで。。(俺の顔のより大きそうだ=。012.gif)よし。Okke!

こまち:30日買いに行きましょう。。  

というわけで、私の部屋の地デジテレビは19型に決定しました。謹んで報告させていただきます。

それでは、今日も元気に行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2009-10-28 07:34 | 雑談 | Comments(4)
無血維新
おはようございます。総理所信表明演説。昨日、忙しくてよく聞けませんでしたが、ニュースではなかなか勢いのあった演説だったようです。
『友愛』という理念に基づいた演説。
良し悪しはともかく自分の言葉によって演説されたのはよかったですね。
オバマ大統領もそうでしたが、言葉というのはつくづく大切なものだと思います。
今、坂本竜馬の本の一巻目の後半を読んでおりますが、プロとはいえ、すばらしい言葉の数々。
読めない言葉が多く出てきますが、漢字は表意文字なのでなんとなく通じます。
こんなにたくさんの表現方法があったのかと、今さら発見します。
今、竜馬は遊女の誘惑と戦っておりますが、その心理などを表現した文章はよくわかります。???028.gifこれまで、かなり打ち勝ってまいりました。。。

冗談はこの程度にしますが、日本語って美しいですね。
『無血維新』と言い放つ総理大臣。
そういえば、ヒットラーは、当時の言葉で労働者階級の熱狂的な支持のもと生まれた政権だったはず。
しっかりと、理念を見失うことなくがんばってほしいものだと思います。046.gif

こまちのその後。

夫:おーい2階のテレビ壊れた=。
こまち:あら~テレビなしね~。
夫:いじけて午後8時に寝る。
こまち:・・・・

あくる朝

夫:2階少し片付けるから、テレビなおしてもらおうよ~。
こまち:今、一生懸命考えてるの。午前中、家電の店に地デジ相談してみるわ~
夫:小さいのでいいよ。小さいの。。
こまち:そうだね。
夫の心の中:ガッツポーズ。003.gif

それでは、今日も偉大な愛に包まれていってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-10-27 07:33 | 雑談 | Comments(0)
10月も最終週ですね。
おはようございます。早いですね。もう10月も今週で最後です。
雇用状況もたいへん厳しいのだそうです。
先週、経営者勉強会の例会で、秋田市内の高校の先生が現在の高校生の就職状況をお話しくださいました。
県内就職希望の高校生で就職がまだ決まっていない学生が多数いるそうです。
お二人の先生の訴える姿をみて、すばらしい先生がたくさんいらっしゃるものだなあと感銘を受けました。
何とかしなければならないのは、こちら企業経営者なのですが今のままだとたいへん厳しい状況です。
弊社でも、来年あたりはなんとか1名の社員をと考えておりますが、それも、今のところは業績次第となってしまいます。。002.gif
時代の変化に流されない強靭な経営体質が求められるところですが、まだまだその域には程遠く、いつになったらという思いがいつもあります。
政権が変ったばかりで経済状況も不透明ですが、『日本でいちばん大切にしたい会社』の書籍にあるような会社を目指して亀歩きで頑張ろうと思います。

ところで、今朝、行ってきま=す。  と私が、家のこまちに声をかけました。
こまちが、『うん』とうなづきました。
私は、玄関の戸を閉じて、風除室を開けたのですが、どうも、生意気な態度に見えました。
もう一度、玄関に入り直して、『今の態度、生意気です。』と反省を促しました。
『たまたまよ~』と言いながら、私のスリッパを足で運んでおりました。044.gif

まったく、しょうがねえ~なまはげだ= と思ったのでありました。043.gif

それでは、今日もめげずに元気で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2009-10-26 07:57 | 雑談 | Comments(2)
秋田
d0005807_7162633.jpgおはようございます。
今朝もさわやかな天気です。
出勤の折、車窓から見える街路樹の色づきによる街並みの美しさと青空の調和は、秋田ならではないでしょうか。
この澄んだ空気だけで観光資源になりそうです。
地名も秋田。いいですよね。街路樹の手入れもたいへんですが、こういう時間がたてばよくなるものが社会資本というのでしょうね。
秋田市内はこういった街路樹がきれいになってきた場所が多くなってきた気がしますが、皆様いかがお感じでしょうか。
中心市街地について、中途半端に開発するよりは100年後世界一美しい公園になる計画を立ててみてはいかがでしょうか。
そして、世界遺産に100年後なるような公園に調和した自然エネルギー都市(田舎町とでもいますか。)にしてみてはいかがでしょうか。
さらに、300年後の姿がワクワクするような街づくり。
秋田は、バブル的な開発が進まなかった分大きなチャンスです。
ぜ、ご検討をお願いします。
それでは、今日も元気で行ってきま~す。
001.gif
by tccreate | 2009-10-23 07:24 | 雑談 | Comments(0)
Sロンパス
おはようございます。今朝はさわやかな天気となりました。
今日は、弊社の新聞広告が掲載されております。さきがけ新聞です。湯沢市の土地物件情報です。よろしければご覧ください。
ところで、昨晩は、K田先生。たいへんご馳走になりました。焼き鳥うまかったす!
できの悪い後輩ですが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
K先生からもアドバイスいただきましたが、夫婦げんかで女房に勝とうだなんて無理だそうです。015.gif
家の女房も、こまちになったり、なまはげになったりたいへん忙しいのですが、そうさせているのは、やっぱり私なのです。
女房というのはなかなか痛いところを突いてくるそうでして、とてもではないけれども勝てない相手でだそうです。
ですので、最初から『ごめんなさい040.gif』と誤ったほうがよいそうです。

下新城のマイケル社長様。そういうことだそうですので、よ~く心してくださいね。037.gif
(このアドバイスは、人材コンサルタントの先生の教えでございます。)

ところで、最近、腕の肘あたりが痛くSロンパスを張ってみました。
安さにひかれて無臭でないものを購入したところ、なかなか懐かしい香りが私の体の周りに漂っております。
弊社の佐藤は、041.gifなのでありました。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。
by tccreate | 2009-10-22 07:36 | 雑談 | Comments(0)
愛畳工房
おはようございます。今朝、メールを開きましたら、私が勉強した宮城県の経営者仲間でついに商標登録をした報告が届きました。その名は、『愛畳工房043.gif
とてもいい名前ですよね。約3年前。涙ながらに悩んでいた姿を思い出します。
同じ仲間のコラボによる商標だようです。
私一人秋田で、途中関わることができなかったのが少しさみしい気がしますが、とても、うれしいです。
きっと、これからがスタートなんだと思いますが、私なりに応援したいと思います。
秋田の仲間も宮城県の仲間の行動力に習って気合いを入れて頑張りましょう=。003.gif

と、朝からテンションが高い私なのでありました。

ところで、感謝の話。

今日、朝食をとってましたら家のこまちが先日もらってきた薬を出してきながら、薬手帳も出してきて今回の薬のシールをその手帳に張っておりました。
よ~く見ると、これまでのシール全部丁寧に張ってくれてました。
なんだかすご~く感謝の気持ちでいっぱいになりました。

昨日は、またまた喧嘩しそうだったのですが。。。
私は、あいかわらず修行が足りないんですね。
私を含めて、ご主人の皆様。こういう時は手紙でお礼を書いたほうがいいんでしょうね。。
でも、照れくさいんだよな~。012.gif

というわけで、私の場合、ブログで伝えることにします。
いつもどうもありがとう。058.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。066.gif
by tccreate | 2009-10-21 07:54 | 雑談 | Comments(5)
手紙
おはようございます。
昨日の会合で、びっくりのことがありました。
私の父親が亡くなってもう25年ぐらい経つのですが、なんとその時お葬式の弔辞をいただいた方とお会いすることができました。005.gif
私は、当時20歳でしかも急死でしたから動揺しておりましたが、弔辞いただいた方のお名前は覚えておりました。
昨日の会合で、聞けば父がたいへんお世話になったその時の会社の方だったのです。
土崎の御大のご紹介ということでした。
御大は私の父と高校が同窓でして、これもすごい縁だなあと思います。
K社長様。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。040.gif

人の縁というのはありがたいものだと思います。

さて、そのK社長がすばらしいことを教えてくださいました。
家族で、直接話をしてしまうと、余計なことも勢いで言ってしまったりして、けんかになったりしてしまうものなのですが、特に夫婦や親子、兄弟などは甘えがある分そうなりがちなのですが、このことを手紙に書いて送ると伝わるそうです。
たいへん勉強になりました。
電子メールという便利なものもできましたが、手軽なだけに誤解されることも多いはずです。

これから、年賀状の季節になります。日本古来の大切にしてきたものを見直す時なのかもしれませんね。
きっと、天国の父が私にメッセージを送ってくれたのでしょう。 056.gif

それでは、今日もたくさんの愛に囲まれて元気で行ってきま=す。

001.gif

追伸 マリリン様。遅くなってすいません。先日のお菓子は、秋田市茨島の『城』というお店だそうです。
    茨島市民生協のそばだそうです。とてもおいしいそうですよ。
    秋田に来た時は弊社にも寄ってくださいね。
by tccreate | 2009-10-20 08:01 | 雑談 | Comments(0)