<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
非真面目
d0005807_7175195.jpgおはようございます。
今日の写真は、田沢湖音楽祭のリハーサルの様子です。
女性ソプラノ歌手のHさんの声量には驚きました。005.gif
すばらしかったです。
今月、秋田市のアトリオンでコンサートがあるようです。皆様、ぜひ、出かけてみてはいかがでしょうか。
ところで、事業仕訳が終わったようです。全体の30%くらいの仕分けだそうですが、時間的な制約もあってのことだと思いますが、思ったように予算削減ができなかったようです。
天地人のドラマに例えるとどうでしょうか。
景勝が鳩山首相。では、兼続は?菅副首相。
『友愛』が経営理念。とすれば、会社経営に置き換えて考えますと、友愛社会の実現のためにどのような方針で行くのか。そのための戦略はどうなのかという点がはっきりしていないという感じでしょうか。
現在、政権が行っている作業は会社でいうところの決算内容の把握しながら、予算編成をしているのでごちゃごちゃしている感があります。
外部環境も相当変わっております。会社であればここはまず、当たり前ですが会社を存続させること。
そのために緊急性の高い事項は何なのかを早急に確認すべきではないでしょうか。
その後、短期戦略と中期戦略とに分けて政策投資を考えるべきと思います。
昨晩、ある森林組合のリーダーが今、森がチャンスがと言っておりました。
国土の3分の2が森林な日本において林業は大きな雇用創出になるそうです。日本は森と水の国だといってました。
今までの常識を再度考えてみる非真面目の発想がこれからは求められる気がします。

ところで、クリスマスツリーがきれいですね。
個人的には、サンタクロースがよじ登っているツリーが大好きです。夢があっていいですよね。
皆様はどんなツリーがよいでしょうか。024.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-11-30 07:41 | 雑談 | Comments(2)
タイヤ交換
d0005807_7173463.jpgおはようございます。
今朝、家のこまちは新しいタイヤに交換することを決心いたしました。
どうも、私に新しいタイヤに交換することについて認めてもらいたかったらしいです。
はっきり言えばいいのに。。と思いつつこれが家のこまちの。。。012.gif

ご心配いただきました皆様。誠にありがとうございます。

皆様も早めに交換をしてください。
雪が降ってからだと混み合いますし、直感ですが、スリップ事故は降り始めなどに集中したりするのではないでしょうか。

ところで、今、私は携帯電話の絵文字でこまちとあいさつをかわそうとしております。
右手の手のひらをあげる絵は、『おはよう』です。
しかし、家のこまちは、『その手にはのらない』と言ってます。015.gif
(何の手)と心の中で思うのですが。。。
ちなみに『V』マークもあります。
これは、『やった=ありがとう!』というたいへんうれしい気持ちに使おうと思っております。037.gif
というわけで、今日は、なんとなく話題に困った私なのでありました。
おつきあいいただいた皆様、誠にありがとうございました。040.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif

今日の写真は、喜多方ラーメンの工場内にあるラーメン店の客席です。
すごい数でしょう。予約のお客様が間もなく入って来るのでしょう。すでに、箸や漬物がセットしてありました。
すごいことであります。
by tccreate | 2009-11-27 07:29 | 雑談 | Comments(2)
親近感
d0005807_7627.jpgおはようございます。
今日の写真は、我が家の外に最近、母が干してあるといいますか、ただおいてある大根なのであります。
短い長さにどうも親近感が沸いてなりません。
苦味がきつ~い大根が、昨年末に知ってから大好きなのですがもしやと思っております。
県北のほうに、にがい大根がありますが、たいへんおいしいです。
酒のつまみで何かとあわせると抜群だったはずなのですが忘れてしまいました。
大館の烏森という居酒屋で、S氏と忘年会した時のつまみだったと思います。
そのあと、国際交流の場へ向かいましたので、それで記憶がなくなっております。
(何事も修行なのです。027.gif

大館のS樹さん。今年も行くのでよろしくね。

おかげさまで、今月の下旬は毎日忙しい日々を送っております。
飲み会もないので朝起きも快調。リズムもいいですね。

ここ2~3日の夫婦の会話ですが、年金記録の郵送がありまして、今のところの年金額がわかりました。
二人あわせてお恥ずかしい話12万円位です。
したがいまして、生涯楽しいお仕事を続けなければならないことがよ~くわかりました。016.gif

お互い健康で長~く楽しみましょう。
そういう意味では、健康管理は思いやりなのでしょうね。
マイケルY様。日々悟りへ近づく私なのでありました。043.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-11-26 07:05 | 雑談 | Comments(3)
アメリカ経済は・・・
d0005807_7221570.jpgおはようございます。
最近、不思議の一番目なのですが、ニュースを見てますとアメリカ経済の動向についての報道が多すぎる気がします。
キー局が東京に集中しているせいなのかもしれませんが、正直、今の経営者はアジアやユーラシア大陸、そして、アフリカの動向を注視したいのではないでしょうか。
特に、ロシア、中国、インドなどには関心が高い気がします。5年後にはそれが当たり前になっていると思います。
秋田県の人口減少が昨年より数百人減少したそうですが、それでも、11,000人位の減少です。
3年前に比べれば、30,000人は減少したことになります。(湯沢市がひとつなくなった計算です。)
新聞によれば、不況のため首都圏に就職がなくなったからではないかという分析がありましたが、赤ちゃんの誕生数はまだまだ少ないようです。
一昨晩、中小企業憲章という今後の中小企業の将来についての本を読みましたが、これからは、中企業というよりは小企業体を多く誕生させ、その企業同士のチームワークで多様化する人類の要望にこたえるべく個性ある地域ごとの経営が必要ではないかという提言でした。
大量生産がなじむ海外需要帯は大企業に任せ、成熟した経済市場にたいしては小企業のきめ細やかなサービスが必要になるはず。。。
このことが、高齢化社会の解決でもあるということなのです。
イメージとすれば、退職した元気な人たちが仲間や家族ととともに創業し自律したくらしを営むイメージです。
そのためには、社会基盤を創業しやすくしなければならないというのです。
現在の日本では、開業時に資金調達しようとすると有限責任のはずの会社であっても、社長個人の保証に加えて自宅まで担保にとられます。
(私は、この連帯保証という制度は最悪な制度だと思います。)
そして、一度、事業に失敗すると犯罪者のような社会的ハンデを負うのが現状です。
もっと、創業しやすいそして本当の意味でフェアーな機会を創るべきかと思います。
国家戦略室という大臣がいるようですが、どうもまだ、今後のビジョンが見えないですね。
この時代の移り変わりの早い時代に、一億人の総意を確認しながらというのが無理なのかもしれません。
地方の国家戦略を立てたほうが早いのかもしれませんね。039.gif

ところで、季節の変わり目です。
家のこまちは、5年間使ったタイヤを交換しようか迷っております。
走行距離が短いこまちのタイヤは溝がばっちりなのですが、ゴムが硬くなるとダメらしいのです。
悩んでおります。私は温かな心で見守っております。だいぶ悟りを啓きつつある私なのでありました。004.gif

今日の写真は昨日の朝焼けです。稲刈り後の田んぼとのコラボがたいへんきれいでしたので車を止めて撮影しました。
田沢湖方向でしたので、田沢湖の巨木様がクリスマスまでによい出会いがありますよ~にとお祈りしながらのワンショットでした。006.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。
by tccreate | 2009-11-25 07:50 | 雑談 | Comments(2)
天地人クライマックス事件
d0005807_7334326.jpgおはようございます。
先日の日曜日、天地人が最終回となりました。ラストシーンは『あしたのジョー』のラストシーンのようでした。
以前ブログでご紹介いたしましたように兼続とお船のお墓が並んで立っているのですが、ぜひ、現地に行ってみてください。
林泉寺です。山形大学工学部の並びですので、上杉神社からはすぐです。
雪深い米沢なのでしょうが、冬の米沢も趣がありそうですね。
あるお客様から伺ったことがありますが、この地域では、他県から転勤してきた人を旅の人というそうです。
少し閉鎖的なところがあるとも聞きました。
ようやく竜馬の本一巻目が終了し、二巻目に突入しております。
同じ武士でも会津地方の武士は剣士の中でも一目置かれたそうですので、こちらの地方の男士はちょっと気概が違うのでしょう。(会津と米沢もライバル心旺盛かもしれませんね。)

というわけで、夫婦はあのようでありたいと思ったのですが、ところで、この時事件が起こりました。
名づけて、『淋しがり屋事件です。024.gif
兼続と景勝の最後のシーンの最中なんと、携帯電話がなりました。
画面を覗けば、某同友会ジョニー親分ではありませんか。
その次に今度は、またまた、某同友会のマイケル兄貴004.gif。。なんというタイミングでしょう。
おかげさまで、その後BSで再放送を見させていただきました。
お二人は、奥さまに同日見放されどこか癒やしの館でシミジミと過ごしていた模様です。
まだまだ修行が足りませんね。

ということで、皆様、日頃から奥様を大切にしてください。
そもなくば、お二人のように癒やしの館へ一日懲役刑となります。
ちなみに、このたびの場合、マイケル兄貴が誘ったらしいのですが。。。

それでは、今週も元気で行ってまいりま~す。003.gif

今日の写真は、旧雄和町の大正寺あたりの雄物川の様子です。
冬が間近ですね。
by tccreate | 2009-11-24 07:56 | 雑談 | Comments(2)
誕生日
d0005807_750193.jpgおはようございます。
早いもので、私も今月で4〇歳を迎えました。
あと2歳で親父が亡くなった歳と同じになります。
なんとなく意味深いものがあります。

最近、家のこまちが口元にできものが現れまして、皮膚科に行きました。
完治まで2週間くらいかかるようです。
したがいまして、現在、彼女はおいしい食べ物がおもいっきり食べられない状態になっております。
夫である私は、心配で。。043.gif

というわけで、私の盛大な誕生日パーティーはお預けなのであります。
誕生日プレゼントではなかったのですが、地デジテレビを買っていただき今年はたいへん満足なので早くこまちが、『いつものように』おいしいものをガンガン食べれるようになって欲しいものだと思います。037.gif

今日の写真は、会津の塔のへつりから見た秋の様子です。
私の心もこのようにいつも大人の景色でありたいと思います。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-11-20 08:02 | 雑談 | Comments(3)
宮城経営研究会
d0005807_737375.jpgおはようございます。
昨日まで、宮城県仙台市で行われた経営研究会に参加してまいりました。
基調講演から、分科会とメモしきれないほど勉強になりました。
基調講演の駒沢大学の先生は、一昨年、授業を受けているのですが、最新情報満載でした。
最先端の先生の情報は毎年聞いたほうがよい気がしました。
分科会では、地域密着型でがんばっている会社経営者の話でした。
私は、その中のグループ長という小さいブループの中で司会を務めさせていただきましたが、『地域とは』という話でさまざまな話が出てとてもおもしろかったです。
中には、一階の店と二階の店では違うとか、土地を取得しているのとテナントとして借りて営業している場合とでは全く違うなど想定外の考え方もでてたいへん勉強になりました。
一言に地域密着といっても様々な考え方があるものですね。043.gif

今日の写真は福島県の大内宿の様子です。前日、雪が降って残雪がありたいへん寒かったです。
これからのキーワードは『文化』なようです。さて、『文化とは???』

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-11-19 07:46 | 雑談 | Comments(0)
事業仕訳
おはようございます。ここ何日か事業仕訳の賛否についてさまざまな報道がされております。
某前首相などは、『公開処刑だ』などと言っているようです。
新聞記事では、怨嗟の声があがっているとのことです。
私ども民間事業者からすると、ちっとも怨嗟の声が上がることではないと思います。
会社の責任者であれ、役所の責任者であれ立場は同じです。
予算編成過程を明らかにした上で、予算執行していただくことは至極当然のことです。
民間会社では、経営者でなくとも各部署での責任者は、それぞれの立場で事業仕訳の現場のような作業がなされます。
全国民の前にその様子が明らかにされることが、民間企業と少し違うのでしょうが、国民の税金を使うということは、国民が株主ですから、責任者となっているということはそういうことなのです。
それぞれの立場で堂々と主張し、決まった方針で執行していく仕組みは、責任の所在が明確になってとても良いことだと思います。
きっと、背筋がまっすぐになる思いでしょうが、それが当たり前なので、マスコミ報道をあまり気にせず、粛々とやってほしいと思いました。

ところで、最近、国の官地の払下げ交渉申し出が多くなっております。
無断で、使っている官地についてなようですが、先日は、秋田市内の土地に、なぜか、新潟の土地家屋調査士事務所からの問い合わせです。
たいへん不思議なのですが、なぜ、わざわざ新潟の土地家屋調査士に秋田市内の土地について依頼するのでしょうか。039.gif
普段は、秋田県内の国の官地の立ち会いは、秋田県に申請します。
このたびは???作業コストを考えても、おかしいと思います。
秋田市内の土地家屋調査士先生方の話では、ここのところの仕事量の減少は、たいへん深刻なものだと聞いております。
秋田県の仕事については、秋田県の先生方に依頼したほうがよいと思うのは私だけでしょうか。
まさか、新潟からの出張費を見積もっていないでしょうが、これがそうだとしたらたいへんなことです。
連絡とるにしても、正直、新潟と秋田では電話料などたいへんなことです。
ブログをご覧の先生がいましたら、問い合わせてみたらいかがでしょうか。030.gif


それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-11-16 07:49 | 雑談 | Comments(2)
本日の言葉。
d0005807_754474.jpgおはようございます。
ここ数日、どうも忙しい。心が乱れているのでしょうか。
そこで、今日の言葉を自分に送りたいと思います。
『忠告してこれを善道し、不可なれば即ち止む。』
相手が過ちを犯したときは誠意をもって忠告するがよい。しかし、それでだめなら放っておくがよい。あまりしつこくするのは、自分が嫌な思いをするばかりで効果がないとのこと。
夫婦、友人など皆様いかがでしょうか。
林業を営む人は、作業中、孫の世代で実のる果実を思い浮かべるでしょう。
また、果実を収穫する時は、お爺さん、お父さんに感謝しながら時を過ごすでしょう。
なかなか、深いものだと思います。

今日の写真は、会津の塔のへつりの写真です。
長~い年月で川の岸が侵食されてこのようになったそうです。自然もまた深いものですね。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-11-13 08:02 | 雑談 | Comments(0)
学ぶとは。
d0005807_85522.jpgおはようございます。
『学ぶとは誠実を胸に刻むこと』だそうです。
今日の写真は、県立大学の様子です。
素晴らしい校舎でした。
学生の半数以上が、県外へ就職してしまうそうで残念な気がしました。
ところで、今日は、朝から忙しくブログはこの位にいたします。

ほんとうにゴメンナサイ。040.gif

それでは、今日もあせらずしっかりとがんばります。
では、行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-11-12 08:06 | 雑談 | Comments(0)