<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
もちつき怪物
d0005807_133887.jpgおはようございます。
昨晩、マザーテレサの映画を観終わったころ、私の携帯電話がなりました。
『何してだ=』というどすの利く声。な、なんと、八橋の餅つき怪物さまではないですか。
それに続き、『何してんの~』と緑の親爺様。
どうやら正月の餅つき大会があったらしい。。011.gif

なんと年末最後までさびしがり屋さんが多いこと。
家族と仲間たちで餅つきをしたようです。このような家族ぐるみや町内ぐるみというのは昔日本ではあちらこちらであったんだと思います。
子供たちにはよい思い出です。すばらしいと思います。
が、飲みすぎはイケません。
餅つきですから、忘年会ではありません。電話の向こうからぷんぷん日本酒の香りがしてきました。
でも、平和な師走ですね。ほんと何よりです。

今日の写真は、ついた餅ではありませんが、弊社のお正月に用意した鏡餅セットです。
ちょっと風情はないですが、家のこまちが毎年用意してくれます。ありがと。。。

いよいよ今日は大みそか。皆さんにとって新年が良い年でありますように。
001.gif
by tccreate | 2009-12-31 13:12 | 雑談 | Comments(2)
本年誠にありがとうございました。
d0005807_7531767.jpgおはようございます。
いよいよ今年最後の営業日となりました。本年中は誠にありがとうございました。
新年は5日からの営業になります。
今後とも弊社ご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

今年の師走は、カレンダーも順調に配り終えました。年賀状もあともう少しです。
昨日、約半年ぶりに帰省をした友人が、半年前に比べても秋田は寂れてたのではないかという印象を伺いました。
人口の流出が予想より進んでいる気がします。
繰り返し誓うのですが、本当に私たち世代が何とかしなければと思います。
新しい首長さんにもなって初めての予算が執行される年度です。
いろんな面で注目しかつ自らも頑張らなければと思います。

今年一年誠にありがとうございました。

このブログは、休み中もできれば時々掲載しようと思います。

それでは、皆様よいお年を!029.gif
by tccreate | 2009-12-29 08:00 | 雑談 | Comments(0)
ドリしようか♪
d0005807_7483684.jpgおはようございます。
昨晩、地デジでBS2を見てましたら、ドリーム・カム・トゥルーの20周年コンサートが入りました。
小さい頃ドリカムのファンだったミュージシャンが次々にドリカムの曲を歌います。
その間、会場に『ドリしてる=』と声をかけます。
なるほど、ファンの間ではドリカムの曲で盛り上がることを『ドリする』というらしいです。
私もドリカムの曲は大好きですが、『ドリする』ということは知らずにいました。
会場をよく見ると私と同じ年代の人もドリしてました。012.gif
すごく楽しそうでした。吉田さんは歌がうまいですよね。
あの細い体力であそこまで声が出るのはやはり日頃の訓練なのでしょうか。
ところで、今日の写真は、ここ何日かはまっている秋田の歌姫ジョエルさんのCDです。
『ラブレター』というタイトルです。年賀状を書いている時に結構ボリューム上げて聴いてます。
とても心地よいです。皆様もぜひ買って聴いてみてください。
さて、今年も最終週末ですね。
先週の忘年会では、今年はどの企業にとっても厳しい年であったようです。
昨日の日経新聞に、こういう記事がありました。イタリアの企業はローマ経由で事業を考えることはないそうです。
日本の企業はいつの間にか下請け根性がこびりついてしまっているのではないでしょうか。
現在の政治混迷をみてますと今後3年は難しいかもしれません。まったく新しい国と地域の関係を考えざるをえないのではないでしょうか。
常識を疑ってみる時期なのでしょう。
これまでのしがらみのないリーダーがどのように出現するかよ~く動向を観る必要がありそうです。
それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-28 08:06 | 雑談 | Comments(2)
秋田の歌姫
d0005807_8295858.jpgおはようございます。
さて、こちらのポスター。『秋田の歌姫』と私が勝手に応援することにしたジョエルさんです。
CDも購入しましたが、とても癒されます。
今日はクリスマス。彼女のCDはとても似合います。
今度は新年の3日に確かイオンであるといってたなあ~。
機会があったら皆様ぜひ聞いてみてください。家族連れにもお勧めです。ほんとうに心やさしい秋田の歌姫です。

ところで、昨晩は、天地人の総集編の最終回でした。坂の上の雲もそうなのですが、音楽がきれいですよね。
美しい。どなたが曲をつくっているののかわかりませんが、素晴らしいと思います。
兼続のラストシーンは考えたでしょね。
日本人の忘れている心。考えさせられました。043.gif

昨日は首相が政治献金で謝罪しておりました。インタビューでは、責任を取るべきとの意見が多かったように思います。
これで、また首相が変わるのでしょうか。
一年おきに首相が変わる国。世界史から観てどういうことなのでしょうか。
国連の負担割合は相変わらず世界で2位。そんな国が自殺者一年で3万人。3年で9万人。5年で15万人。
もしかすれば、武器をもたない戦争状態なのでは。。

今日はクリスマス。少し深~く考えてしまいました。

というわけで、メタボロダンになった私ですが、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-25 08:04 | 雑談 | Comments(2)
ディナーショー
d0005807_7493640.jpgおはようございます。
今朝の写真は、昨晩のクリスマスディナーショーの会場の写真です。
ジョエルさんの歌声はすばらしかったです。クリスマスだったので、クリスマスの曲が多かったので、今度は彼女のJAZZをじっくり聞きたいと思いました。
それにしても、あの小柄な秋田美人の美しく声量たっぷりな歌声には驚きました。
ジョエルさんを勝手に応援する会を結成したいものです。016.gif
とてもすばらしい時間でした。一緒だったP社のKご夫妻も喜んでくれたようでしたのでよかったと思います。

さて、今日はお引き渡しがあります。気持ちを引き締めてまいります。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。メリークリスマス♪ 

サンタさんから皆様に幸せというプレゼントが届きますように。024.gif
by tccreate | 2009-12-24 07:58 | 雑談 | Comments(2)
おもしろい。
d0005807_724381.jpgおはようございます。
今朝の写真は、先日、坂本竜馬の本を買ったついでに衝動買いしてしまった本です。
おもしろかった。経済書の欄に女子高生のイラストがなぜ?ということで目が行ったというのも事実ですが、題名が『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだらということでした。
家のこまちに領収書を出すとき本の題名を聞かれて、少しタジタジ042.gifになった(立派な経営の勉強の経費と思って。。)のですが、たいへんおもしろかったです。
ドラッガーという人は30年くらい前から経営学では有名な先生なのです。学生時代1~2冊くらい読んだことがありますが、あまりピンと来なかったのですが、このたびはビシビシと来ました。
その昔、東京代表で国立高校という進学校が甲子園で活躍したことがありましたが、そのこととダブらせておりました。
そういえば、東京大学野球部が高校野球のスター軍団である某大学達と対戦するのにたいへん情熱を燃やしていると聞いたことがありますが、おもしろいです。
お暇な時にぜひ読んでみてください。

ところで、今朝のニュースでサンタクロースの衣装で泥棒に入る輩が出たそうです。日本はここまできてしまったか。。という思いです。
昨晩、某タックルという番組を見てましたが、某野党のI原議員の髪形を見て驚いた。
どこかの弁護士や司法書士が、困った相談者をぼったくり。

「ここは冷静に」と思うのですが。。。007.gif

この日本という国について、といいますか、経営環境は歴史的に考えてどういう位置なのでしょうか。この正月休みにじっくりと考えてみたいと思います。

今日のブログで紹介した本の中で、人は組織においてしか自己実現ができないと私なりに読みました。
お金だけが目的になった国家やその組織は存続しうるのでしょうか。
今週、久しぶりにJAZZを聞きに行きます。
お客様がいないところで歌うJAZZのようなものだと思うのは私だけでしょうか。

さて、今日は、少し寒波が緩みそうです。
今日も豊かな自然に感謝しながら元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-22 07:46 | 雑談 | Comments(0)
降りましたな。
d0005807_7314820.jpgおはようございます。
今朝の秋田市泉の様子です。昨日の夕方からすると約15センチくらいの積雪でしょうか。
私の自宅あたりは、25センチ位だと思います。
毎日となるとたいへんですが、これで、建設業の方々が少しは挽回してほしいものです。
それにしても、足腰が弱くなってしまいました。いけません。除雪中、息切れもしますし。。
こんなくらいで音をあげていたら紅玉の『何も専務』たちに笑われますね。

ところで、ありました。坂本竜馬の3巻、4巻、5巻、6巻まで買いました。
ぜ~んぶ買ってしまおうかと思いましたが、なにかプレッシャーになってしまうので、ここまでにしました。
龍馬は脱藩しましたが、そのことで、家族、親類がたいへんな目に遭います。お姉さま達は離縁や自殺などをしてしまします。
たった約120年前くらいの話です。坂の上の雲も見ておりますが、戦争のシーンを見るといつも大将の周りの兵隊さんたちはどんどん戦死してゆきます。
私は、『この人一人一人に家族や恋人がいるのに。。』と、悲しい気持ちになります。
そういうことで、戦争の映画などはあまり好きではありません。
第二次世界大戦は、約60年前。
時代の移り変わりはたいへん速いものですね。
今、常識と思われていることがもう50年後には、非常識になることも多くあるに違いありません。
オランダで行われた環境会議。
海洋国家の人たちは死活問題です。日本の国の役割はむしろはっきりしているのではないでしょうか。
国家戦略会議の先生方。。今、ほんとうにチャンスのです。
せめて30年後を見据えて、現在の常識を超えたビジョンをお願いしたいと思います。
秋田市においては、除雪は大きな産業になりうると思います。ありがたい淡水です。
話が長くなりますので、今日はこの辺で。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-21 07:50 | 雑談 | Comments(2)
ゲリラ雪?
d0005807_7174574.jpgおはようございます。
今日の写真は、今朝の秋田市内の様子です。
同じ秋田市内の大正寺ではここ何日かで80センチもの降雪があったそうです。
局地に大量の雨が降ることをゲリラ雨とかスコールとか言ってますが、雪の場合ゲリラ雪とでもいうのでしょうか。
泉から山王まで、普段ですと10分くらいで行きますが、今ではゆっくり30分かかります。
皆様、待ち合わせ時刻への出発時刻を冬時刻切り替えてくださいね。
急ぐと、交通事故が恐いです。

昨日、私とMAC佐藤が、空家の凍結予防に回った帰り、MAC佐藤が『あはは=012.gif』と笑った瞬間、私の車が反回転いたしました。
いつも強気の運転手MAC佐藤ですが、この日は、となりに私というデブ社長を乗せておりましたので、いつものバランスとは違ったようでお気の毒な運転となってしまったようです。
まわりながらニコニコ笑顔でいられると、同乗していた私もニコニコせざるを得ないのであります。
車が止まった後、MAC佐藤は、『社長~他の車が来てなくてよったですね~♪』とニコニコ語りかけるものですから、こちらも、『んだな~♪ガハハ=』とヅッコケ笑いとなったのでした。

もしかすれば、危機な時ほどニコニコ笑い飛ばしてみるのが正解なのでしょうね。
私はまた一つ勉強になったのであります。

それでは、まだ年賀状に手がつかない私であります。が、楽しくてたまりませんね。041.gif

今日も元気で行ってまいりま~す。003.gif
by tccreate | 2009-12-18 07:36 | 雑談 | Comments(6)
雪が降りました。
d0005807_781930.jpgおはようございます。
昨日、秋田市内はけっこう雪が降りました。
今朝の秋田市内の様子は写真の通りです。
同じ秋田市内でも、手形山を過ぎるとまた積雪量が増えます。我が家のほうになるとさらに少し積雪が多くなります。
秋田市内でも海よりと山側では違うのです。秋田市内の大正寺(旧雄和町)のほうでは70センチの積雪だったようです。
本格的な冬シーズンで、スキー好きの方にはうれしい季節ですね。003.gif

ところで、政権3ヵ月だそうです。税収の見通しが厳しくなるという不測の状況下ということを考慮しても、現政権の迷走ぶりは少し予想外でした。
国家戦略室というところは、いったい何をしているのでしょうか。
もう少し温かく見守るしかないのでしょうか。039.gif

さて、皆様、水回りの凍結にご注意くださいね。
それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-17 07:21 | 雑談 | Comments(0)
忘年会疲れ
おはようございます。今朝は、少々忘年会の疲れが出ております。
午前9時までは、少し社内でお休みしようかと思ってます。014.gif
昨日の忘年会は望年会といいまして、たいへんな元気でした。
皆様、来年も元気で頑張りましょう。
それでは、今日も元気にいてまいりま~す。001.gif

このようなブログになってしまいお詫び申し上げます。
043.gif
by tccreate | 2009-12-16 07:53 | 雑談 | Comments(0)