<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お住み替え
d0005807_7404033.jpgおはようございます。
今日は、秋からお住替えをご希望でしたお客様の引き渡しです。
凍った冬にケガをされてマンションへお住み替えをご希望したお客様です。
今朝の写真は、昨日、お客様の奥様がご趣味で描かれた油絵です。このたびのお礼にいただきました。
誠にありがとうございました。

ご子息が東京でご勤務ということでなにかとご心配だったと思いますが、本日無事終わります。
町内会のリーダーとして、また、見守隊ということで地域の子供たちを温かく見守ってこられた方です。

先日、車で同行中こんな会話をいたしました。

私:   『町内の方々も寂しくなりますね。ところで、最近の若い人たちはなかなか町内会行事に参加したがらないのではないですか。町内活動もたいへんだったのではないですか。』

お客様:『そうですね。それでも、最近は若い人達もだいぶ参加者が増えましたよ。なんでもいいから得意そうな小さなことを任せるといいんだよね。そうすると、一生懸命やるんだよ。楽しそうにね。』

私:   『そうですか。そういえば、竿灯祭りも少しずつですが若い人たちの参加者が増えてきましたから。  実は祭りは参加者が一番楽しいんですよね~。』

お客様:『。。。いい思い出をいっぱいもらいました。。。』

私:  043.gif

といことで、今日も元気で精いっぱい生きてみます。
それでは、元気よく行ってきま~す。001.gif  
by tccreate | 2010-01-29 07:59 | 雑談 | Comments(0)
JAZZLIVEが聞きたくなってきた。
d0005807_7225767.jpgおはようございます。
今月ももう少しで終わりですね。今朝の秋田は雨模様。もう一回ぐらい冬将軍が来て春かな。
おかげさまで忙しい毎日ですが、お客様のさまざまなお話を伺うたびに時代は変わったなと思います。
046.gif

こういう時こそ、当たり前のことをしっかりと見据える必要を実感します。
理念経営という言葉をさまざまなところで目にするようになりました。
理念経営というと難しく聞こえますが、経営の目的をしっかりと立て、そのため達成のために会社を存続させて行こうというものです。
会社規模もその目的のために適正なものでなければなりません。
マーケテンングで大切なのは、絶対的な量ではなく適正なシェアだともいわれております。
難しいのはしないことを決めることです。これが経営判断で一番難しいですし、覚悟がいるところではないでしょうか。
明日、春の甲子園大会の出場校が決まるようです。クラブ活動でも似てますね。
今、思い出しましたが、『公益資本主義』という記事がある新聞で掲載されておりました。
つくづく奪い合いの時代は終わったと思います。

さて、私は家のこまちに何を与えているのでしょうか。042.gif
このへんが一番大切なはずなのですが。。。
行くつくところは、やはり『素直、謙虚、感謝』なようですね。
JAZZの音が恋しいなあ。。

それでは、今日も元気よく行ってきま~す。
058.gif

緑親爺様。昨日はありがとうございます。このステッカーかわいいですね。秋田に住むネット加盟店(市内30社加盟です。)の目印です。皆様、よろしくお願いいたします。
by tccreate | 2010-01-28 07:39 | 雑談 | Comments(1)
労使交渉
d0005807_7413797.jpgおはようございます。今朝のニュースによると労使交渉が始まったそうです。
今日の写真は、何カ月か前に読んだ『日本でいちばん大切にしたい会社』という本です。
この本を読んでると感動の連続です。
最近、社会企業家とか、一昨日の日経新聞の記事などにも新しい会社の定義が掲載されておりましたが、『障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい』ということがある会社の目的だそうです。
昨晩、BSでしたがニューヨークの美容室に一週間連続で取材して、現在の世相を取材した番組をやってました。
合理的な経営とはどういうことなのでしょうか。生き方とはどういうことなのでしょう。よく、ビジネスだから。。という言葉を耳にします。
世界全体では経済成長年3%だそうです。
しかし、資本主義の最先端?であるアメリカのニューヨークでは経済がうまくいってないし、格差が広がるばかりです。
印象的だったのが、1,000人を超える人事管理職だった人が、ある日突然、『私物を整理してください。あなたは人事整理の対象になった』と告げられたそうです。勤続20年だったとか。。
さて、皆様はいかがお考えでしょうか。
合理的経営とはどういうことなのでしょうか。
労使交渉とはどういうことなのでしょうか。たいへん考えさせられる昨今なのであります。
私は、今後ますます日本はよくなると思います。そのためには日本人であり続けることだと思います。

日本人としての文化、伝統を見失ってはいけません。
長くなりました。すいません。040.gif

最後に、坂本龍馬を読んでると日本語は難しいですが美しいですね。読めない字がたくさん出てきます。
でも、調べて読みなおすと美しい。。
国語が偏差値50いかなかった人間がいうのは恐縮ですが、もっと、日本語を知りたいとつくづく思うのでありました。043.gif

今シーズンのゴルフは日本語のみを使うというプレーをしてみたいと思います。これだと、Y社長にも勝てる気がしてきました。004.gif(ナイスショット!といったら罰則1打ですな。)

さてさて、今日も元気で行ってくるぜよ=003.gif
皆、笑顔でがんばろう。春はもうすぐ???(私の頭だけですね。。016.gif)
by tccreate | 2010-01-27 07:41 | 雑談 | Comments(0)
青歯?
d0005807_7453026.jpgおはようございます。
昨日、最近、多く携帯電話が運転中に鳴るものですから、携帯電話とブルートゥースというものを購入しました。
慣れるまでたいへんでしょうが、安全運転のためがんばります。
それにしても、視力の調子が悪いです。これは老眼という説もあります。
私個人的には、最近さっぱり川反の奇麗どころの檀家を回っておりませんので目の栄養がなくなってきているのではと思っております。047.gif

さて、ところで、国の借金ですが、今朝のラジオの話によると日本の国のGNP(GDP?)を借金が超えたそうです。
日本の金融資産が1,000兆円だそうです。それに対し今、950兆円くらいの借金だそうです。
あと5年で1,000兆円を超えるだろうと言っております。
会社でいえば、年商を上回る借入ですので火の車状態です。
会社再建でいうと、借入金の免責と固定費の削減が優先されるところですが、借入金の免責は難しいでしょうから、固定費の削減となります。
そうなると、まず役員報酬などあらゆる経費の削減となります。
それから、今までの投資したストックの有効活用による税収増です。道路などのインフラをどのように有効活用するか。
市町村合併で立派な庁舎が無駄になっていたりしますが、たとえば診療所や介護施設、保育所などに活用するなどの工夫が必要ではないでしょうか。
今朝のラジオを聞いてついにそこまで来てるんだと驚きました。
(正直、少子化対策などなんでもっと早く対策を講じなかったのか。。。と言っていてはいけません009.gif

『NPO法人法螺吹き同志』が必要だとあらためて思いました。034.gif
秋田の坂本龍馬団体を創りましょう。

それでは、今日も元気で行ってまいりま~す。001.gif

追伸:ブルートゥースの意味がなぜか気になりますね。
by tccreate | 2010-01-26 07:45 | 雑談 | Comments(2)
坂本龍馬団体
d0005807_747198.jpgおはようございます。
今日の写真は、昨日の千秋公園のお隅櫓の様子です。青空にお隅櫓の情景がとても美しかったです。

ところで、昨晩も坂本龍馬を見ました。私だけかもしれませんが、なんだか盛り上がりに欠けます。
どうも、いい男過ぎる感じが私が読んでいる本のイメージと異なります。
さまざまな、角度から坂本龍馬を見る必要があるのでしょう。今後の展開がむしろ楽しみといったところでしょうか。
今、私の周りでは(とはいってもごく一部ですが。。)、秋田の坂本龍馬をさまざまな地域に創ろうなどと法螺を吹きあっております。
でも、これが結構まじめなのであります。
仙北と十文字にはすでにおりますので、この輪を広げてゆきたいものだと思います。006.gif
この同志の輪をなんと命名すればよいでしょうか。NPO法人など立ち上げても面白いかもしれませんね。
『NPO法人法螺吹き同志』などはいかがでしょうか。法螺も吹くなら大法螺でなければなりません。
皆様のご意見などございましたらどうぞご投稿くださいませ。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif

追伸。今朝のさきがけ新聞にプロバスケットのチアリーダーのトレーニングの様子が写ってました。
    よ~く見ましたが、家のこまちはどうやら応募しなかったようです。。。037.gif
    
by tccreate | 2010-01-25 08:01 | 雑談 | Comments(0)
出会い
おはようございます。S木様。先日はご参加ありがとうございました。
(私の参加している勉強会にご参加いただきました。)
弊社のブログをご覧になってのご参加とのことで本当に光栄です。

漠然とした将来への不安があったとのことです。
先日の勉強会の中で起業数が毎年減っているとのことですが、若者にとって起業することの魅力がなくなっているからなのでしょう。。。
その理由は、私はかっこ悪いからなんだと思います。

ある世界的な経営学者は、日本の渋沢栄一を讃えています。その理由の何点を掲げておりますが、現在の日本の経営者はことごとくその素晴らしさを放棄しだしているのではないでしょうか。

某党の幹事長も事案の真実はわかりませんが、私からみるとかっこ悪いです。
かっこ悪くても真摯であれば親しみやすいと思いますが、あの怖~い顔だと。。。002.gif
マスコミの繰り返される解説では、あの方がいたから選挙が勝てたんだといっておりますが、その根拠をしめしてる報道をみたことがありません。
私は、違うと思います。勘違いも甚だしいと思います。034.gif

歴史的に見れば、きっと、近い将来もう一皮むけるか、政権再編が起こるのではないかと感じています。

何年か前に、政治のことなどを愚痴をいっている私に、『これからはあなた達が創る時代よ。しっかりしなさい!』と真剣に私に話してくれた主婦のかたの言葉を度たび思い出します。

S木様。いっしょに勉強して良い会社。よい経営者。よい地域を創ろうではありませんか。001.gif

またお会いできることを楽しみにしております。それでは、今日も元気に行ってきま=す。003.gif
by tccreate | 2010-01-23 09:27 | Comments(2)
応援しましょう。プロバスケ。
d0005807_7405339.jpgおはようござます。
昨晩は、宅建協会の新年会でした。そこで、講演していただいたのが、秋田のプロバスケットチームの創立者であり、現在社長でもある水野社長様でした。
28歳という若さで、秋田のプロバスケットチームを立ち上げるとは、なんとすごいエネルギーなのでしょうか。
秋田市出身でもない水野さんが、大学生活をしているうちに秋田を好きになり、プロスポーツのビジネスを大学で学ばれながら、実践したというお話も素晴らしかったです。
006.gif
地元の企業も多く賛同し支援をしているのだそうです。
彼の情熱にみんな感動したのでしょう。
来年の冬から、いよいよリーグ開始なようです。
これから選手のドラフトとチアリーダーの選抜なんだそうです。楽しみですね。私なんぞは、できれば、チアリーダー審査員などをしてみたいと思います。
家のこまちが応募したらどうしよう。。。041.gif

というわけで、皆で秋田のプロバスケットを応援しましょう。
043.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif

パンフレットが昨晩セカンドバックに入れていてしわしわになってしまいました。誠にすいません。040.gif
by tccreate | 2010-01-21 07:48 | 雑談 | Comments(2)
愛しい人
d0005807_717575.jpgおはようございます。
今日の写真は、何年か前に仙台で巡り会ったボサノバの吉田慶子さんの『愛しい人』というCDです。
私の車のCDに搭載中です。

皆様にとって愛しい人は誰ですか。ご主人、奥様、ご家族、友人、恋人。
『いとしい』という日本語がいいですよね。
『少~し愛して、長~く愛して♪』というコマーシャルがありましたがこのような深い愛情が私はまだまだ足りない気がしてます。
(目先の愛が欲しい。。。004.gif

サントリーの角のコマーシャルでしたか、美しい女優さんがバーテンでいて歌を唄っているシーンがありますが、あのような店があったら通っちゃうな~。012.gif

田沢湖の巨木様は、まだまだ修行が足りないらしく、どうも外観にこだわりを持っているようですね。
『 修行が足りん! 』034.gif
というものの、私もさまざまなボスや兄貴たちから、その昔修行が足りん。047.gifと、ボスたちに連れられて、ロシアやルーマニア、フィリピンと国際交流をしながらご指導をいただおかげで、こんな風になってしまいました。008.gifしかし、少しは悟りつつあるのです。

というわけで、これからも本命には『少~し愛して、長~く愛して』で行こうと思います。

それでは、今日も『素直、謙虚、感謝』で元気で行ってきま~す。001.gif

追伸:このようなアホな私を引き続きよろしくお願い申し上げます。
    今日は、さきがけ新聞に弊社の広告掲載中です。ぜひ、ご覧ください。
    お客様がおりましたらぜひご紹介よろしくお願いいたします。   
by tccreate | 2010-01-20 07:36 | 雑談 | Comments(4)
今週は新年会ラッシュ!
d0005807_740426.jpgおはようございます。
さてさて、今週から本格的新年会ラッシュでございます。
今週を乗り切れば体は少し平時になりそうですが、次の日の除雪を考えますと早く帰宅せざるをえません。
K反のママさんたちは、たいへん寂しがると思いますが、どうぞご容赦ください。
ところで、飲食店のママさんたちに少し考えていただきたいのが、お客様がいない時の接客です。
私は、どちらかといいますと早く行って早く帰る方なので、だいたい店が始まると同時の入店が多いのですが、そうするとかわいい秋田こまちに囲まれてよい気分にはなりますが、012.gifいきなり4人でビールで乾杯となりまます。
これは、女の子たちが『ビールいただいていい?』ときちんと断ってからなのですが、こちらは、二次会。しかもお客様といけば、『いいよ~』と言わざるをえません。
ここまでは、まだしかたないと思ったりするのですが、囲まれた女の子たちがまったく世間を知らずですと(私のほうで偏っているのかもしれませんが。。)、こちらで話題づくりに懸命になります。
暇な時に行くとさらに最悪で、濃~い水割りがどんどん注がれるときがあります。020.gif
店を出るときは、癒されるどころかぐったりとお疲れモード。

K反デビュー25年。この営業方法は続いているように思います。

私の周りの方々たちも、秋田はお客様を連れて行く店がないんだよな~としきりに言ってます。

私のよくいくママさん達はなるほど~と聞いてくれますが、秋田活性化のヒントにならないでしょうか。
せっかくすばらしいお店や風土(仙台の国分街でも有名ですから。。)があるのですから、もうひと工夫いかがでしょうか。私の大好きなK反への提言です。

田沢湖の巨木様もさまざまなご意見をおもちではないでしょうか。
何もしない専務様もご提言ありましたら、ぜひ、よろしくお願いします。029.gif


それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-01-19 07:54 | 雑談 | Comments(2)
焼豚攻撃!
d0005807_7313387.jpgおはようございます。
牛島の住宅内覧会悪天候の中、ご来場いただき誠にありがとうございました。
ところで、今日の写真。お昼のお弁当です。右上に見えるのが愛妻おにぎり。左に見えるのが、私の元気の源。我が家のおいし~い味噌汁。011.gif
ここまでは、よいのですが、画面中心のおかず。焼豚サラダ。
こまちは、私に今年10キロのダイエットを課しておりますが、この誘惑はどういうことなのでしょう。021.gif
たいへん矛盾している気がしてます。

昨晩は、お餅が夕食に出てまいりました。正直、うれしすぎます。003.gif

しかし、食べた後は、気合いを入れて坂本龍馬を見るべく部屋で待機したのですが、コクリ。ZZZ・・・
014.gif

というわけで、この辺の妻たる気持ちがよくわからないのであります。どうやら私を焼き豚にしたいということなのでしょうか。油断しているとたいへんなことになりそうです。

というわけで、なかなかダイエットのスタートに立てない私なのでありました。
一昨日、ユーミンの最初のアルバム『ひこうき雲』の制作当時を振り返って。という番組をみました。
なつかしかったですね。

只今、政権与党は大混乱。F前財務大臣の辞任の理由もわかる気がします。
真相はともかく。長~い付き合いの方々がみんな去ってしまっているようです。
あの方の人間性なのでしょうか。歴史的にみれば田中型政治の終焉とでもいうのでしょうか。

どの政党に関わらず、このような手法での政治家の役割は終わったということなのでしょう。

さて、今週もはじまりました。『謙虚、素直、感謝』で今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-01-18 07:48 | 雑談 | Comments(2)