<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
地域活力プロデューサー塾修了!
d0005807_7313078.jpgおはようございます。
先週末、おかげさまで無事、地域活力プロデューサー育成塾を修了しました。
秋田県主催の塾でして、日頃、NPO活動など地域活動を実践している人たちを対象に行われた塾でした。
私は、地元のNPO法人の事務局をしていたり、秋田市ではもう一つ所属しております。
また、東京のNPO法人にも協賛しておりました。
私のこの度の卒業作品は、『秋田の美食』についてでした。
現在、弊社のホームページを改定中です。
リニューアルオープン時に皆様に公開いたします。
また、この修了テーマは実際に事業として実践すること。これが条件です。
修了者は、定期的に報告や情報交換を行うこととなっております。

秋田の地域活性化のためには、まずは、交流人口を増やすことです。
そして、家族や地域の支え合う仕組みづくりだと思います。

厳しい冬。みんな力を合わせてがんばりましょう。
それでは、今日も元気で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2011-01-31 07:42 | 雑談 | Comments(0)
タウンマネジメント講座
d0005807_7383032.jpgおはようございます。
昨日は、地元NPO主催のタウンマネジメント講座に出席してまいりました。
たいへん勉強になりました。
長浜市や四国の丸亀町の事例の報告がありましたが、講座が終わってから知り合いの不動産鑑定士先生と少し話をしましたが、『秋田市はこれでよかったのだろうか』という話になりました。
講演の先生の話に基づくと、地権者の他、市民の参加できるしくみが重要だといってました。
現在秋田県内で進められている再開発ですが、持続可能性という点からどのように誰がマネジメントして行くのか。。リスクは誰がどのように負うのか。こういった点の明確さも重要だそうです。
そして、なにより、地権者の多くが売却しないでそこに土地オーナーとして参加したくなる計画が大切なんだそうです。
いいかがでしょうか。
こういった基本がはたして秋田市の再開発にあったのかと考えながら講座を聞いておりました。
039.gif

さて、今週末、秋田県主催の地域活力プロジューサー育成塾を修了します。
修了企画書は提出いたしましたが、どうも、まだ納得したものになっておりません。
最後までしっかりと考えて修了したいと思います。

それでは、今日も元気で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2011-01-27 07:50 | 雑談 | Comments(0)
驚きの現状。
d0005807_774950.jpgおはようございます。
さて、一昨日の新年会前の不動産業者向けセミナーで、驚きの調査結果がありました。
首都圏での調査なのだそうですが、単身世帯を対象にアンケート調査を実施したところ、なんと約50%が心の病をもつ可能性があるとの結果が出たのだそうです。たいへん驚きました。
孤独な生活といいますか、人との関わりが難しい環境で生活するということがいかに健康的に良くないかということなのでしょう。
しかし、この場合たいへん考えさせられるのが、ご本人たちは快適なのかもしれないということです。
039.gif
この時の先生が言っておりましたが、新入社員の皆さんの多くが挨拶ができないのだそうです。
弊社には多くの社員がいるわけでもないので、わかりませんが、皆様の周りの新入社員さんはいかがでしょうか。
早稲田の齋藤投手君などは、きちんと挨拶をしてますから、実際に正確な程度はわかりません。
しかし、新卒の就職率がたいへん低いということですから、日本の若者を採用せず、外国からの留学生を採用するという現在の傾向と何か関係があるのではないでしょうか。
たいへん根深い社会になったなと思います。

さて、北アフリカの国では、インターネットのサイトを介した情報の流出で、市民運動が活発になっています。
これも、時代ですね。

今日の写真は、はたはた寿司です。おいしかったなあ。ワサビに抜群に合います。

それでは、今日も元気に行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2011-01-26 07:31 | 雑談 | Comments(0)
排雪場所がなくなってきました。
d0005807_822738.jpgおはようございます。
今日も雪が降りましたね。
今朝も午前5時半から自宅の除雪をして、それからの出社ですので少しバテ気味ですが、たいへんよいダイエットだと思って頑張ってます。037.gif
それにしても、県南地区の雪の量は例年の3倍で観測史上最大の降雪量といいますから御苦労が身にしみます。心よりお見舞い申し上げます。
今朝、家のこまちに『県南地区に自衛隊を派遣するということはできないのだろうか』と言いましたら、『県知事がお願いしないとできないのよ』とのこと。たしかに、そうだったな。。。039.gif

私は、観測史上最大と聞いた時から、自衛隊の皆様にはたいへんご苦労をおかけますが、災害派遣が適用されてもよいのではないかなあと思っておりました。
皆様いかがでしょうか。
山王の住宅を除雪してた時、向いの一人暮らしの高齢なご婦人が除雪車に合掌しておりました。
秋田市道から敷地前へ除雪されるこの疑問の多い方法もだいぶ以前からは改善されておりますが、そのご婦人の敷地の入口の除雪を手伝いましたら、何回も『ありがとう。ありがとう』と感謝されました。
実は、うちの実家に住む母も、隣のご主人様に除雪をお世話になっていると聞いておりました。
ほんとうに感謝です。040.gif
太平洋側とあまりに違う環境。雪は淡水源で、これからますます稀少な資源と頭で分かっておりますが、やはり、ハンデだよな~と最近これまた身にしみる感じなのです。皆様いかがでしょうか。

というわけで、できるだけ皆で助け合ってあと一か月がんばりましょう。
それでは、元気よく行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-01-24 08:40 | 雑談 | Comments(0)
見つけた! スローフード
おはようございます。最近、読みだしている本にスローフードについての本があります。
すごい哲学であります。
はまりやすい私ですので、今は歩くスローフードになっております。
10年ほど前に秋田でもスローフードの運動が起ったようですが、あまり、広まらなかったみたいです。
じっくりと勉強して行きたいと思います。
イタリア生まれのスローフード。
ちょい悪オヤジたちのスローフードもかっこいい気がします。

今週は毎日続く新年会。
体調維持にたいへんであります。

それでは、今日も元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2011-01-21 09:26 | 雑談 | Comments(0)
大寒
d0005807_7354578.jpgおはようございます。
今朝はずいぶん吹雪いてますね。車の運転には注意してください。
今朝の写真は、なつかしい高速道路のサービスエリアのトイレです。
私の膀胱がいっぱいになってしまい、懐かしい前沢サービスエリアの特別トイレに駆け込みすっきりした後、冷静にボタンを見極めた時の写真です。
皆様、あわてますと、まちがって緊急ボタンを押してしまいそうなのが、ご理解いただけますでしょうか。

というわけで、まちがって緊急ボタンを押してしまった悪夢がよみがえったのでありました。
それでは、今日も元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2011-01-20 07:39 | 雑談 | Comments(0)
ガストロノミー
d0005807_712291.jpgおはようございます。
上場企業が業績を回復する中、学生の就職内定率が最低だそうです。
企業が海外移転を進める状況においては、この問題は深刻です。
ドラッカーはこれからは、知的労働者の時代だと言っているようですが(難しいのであまり自信がありませんが。。)、知的労働者というのはたいへん深~い意味があると思いますが、豊かな人間性に裏づけられた知識や技術ということなんだと思います。
よく経営者の中で聞くのですが、「挨拶、一般的な礼儀」ができない若者が多いのだそうです。
よくいわれるのが、人間性の乏しい高学歴者が一番企業にとってリスクが高いということです。
勉強つまり知識習得はいつからでも始められますが、人間性を教えるというのはなかなか難しいと思います。
例えば、なぜ、挨拶をしなければならないのかを理論的に教えることはできるのでしょうか。
いろいろと考えさせられますね。。039.gif

さて、『食』・・最近知った言葉に『ガストロノミー』という言葉があります。
実に深い意味があるようです。
日本語では、『美食術』『美食学』と訳すんだそうです。
私は、しばらくの間、経営をガストロノミー的に考察してみたいと思います。

それでは、今日も元気に行ってまいりま~す。001.gif

今日の写真は、先日、仙台に宿泊したときに部屋(檻の中)から撮った写真です。003.gif
仙台市内は寒かったですが、ご覧のような天候でした。
by tccreate | 2011-01-19 07:34 | 雑談 | Comments(0)
新年会重なる。
d0005807_763233.jpgおはようございます。
今日の写真は、昨日午後から行われた新年会前の講演の様子です。野田先生といってさまざまな大学の創立に関わり、国際教養大学の設立にもご尽力された先生です。
先生の話によれば、今の選挙制度だと政治家が育たない仕組みになってしまっているとのことでした。
日本の政治をたいへん心配されておりました。
もし、日本の財政が破たんした場合でも、しっかりと、生きていける経営や能力をつけておくべきだとのことでした。
なるほど。。。
045.gif真実味があります。
歴史的に見ても国家権力というのはたいへんあやういもので、その時代の権力やその時代の価値観もウオッチすべき事だと話をしておりました。
さらに、北東北3県で特区をつくるなどを考えてみてはいかがでしょうかとお話しされておりました。

その後、高校の同窓会に出席しました。総勢420人。毎年開催されます。
すごい会です。ただ、若い世代の出席が少ないのが気になりました。

420人の校歌斉唱は、身ぶるい致しました。

それでは、今日も元気に行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2011-01-18 07:16 | 雑談 | Comments(0)
秋田。思うこと
d0005807_7444319.jpgおはようございます。
先週、新年会&社長就任祝いに仙台市へ行ってきました。
2ヵ月ぶりでしたが、結構寒く、仙台市内でも空地に雪が残ったり、道路が凍っておりました。
しかし、一泊してホテルを出るころには青空。昨日は、午後1時から一時間おきに予定が入っておりまして、5時間前に仙台を出てきましたが、北に向かうほどに雪の量が違ってきます。
ちょうど平泉のトンネルを抜けると雪景色が多くなり、秋田道に入りトンネルを抜ける度に別世界になって行きます。湯田町、山内村ともうそこは銀世界です。
大森町付近あたりから、吹雪になりました。
同じ日本と思えないくらいの風景が連なります。
日曜日返上で政府は勉強会をしたようですが、時代の流れが速くまったく違う気候風土。地域性。
なかなか見えない国家ビジョンといわれますが、東京という場所で日本全体を設計するというのは無理があるのではないでしょうか。
ドラッカーは知的労働者の社会といっておりますが、言い換えると一人当たりの生産性が高くならなければならないということですが、それでは、消費者はどうかといえが、知的消費者ということになるのでしょう。
学生時代、市場の失敗ということを学んだ記憶があります。
今、イタリアを中心にスローフードという運動が盛んになっているのだそうです。
これまでの常識ではなかなか追いつかなくなっていることは間違いないようです。

今日の写真は、仙台の国分町で食べたいかです。新鮮でまだ動いてました。005.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-01-17 08:01 | 雑談 | Comments(0)
日本政治混迷。
おはようございます。
参議院の問責議決に関係なく内閣改造だそうです。
あの人。どんな人?一年もたたないうちに自分の任命した大臣を変える。
国民にとってはたいへんな迷惑なことです。
マニフェスト。どこにいったの?
002.gif

さて、これから、秋田で頑張る農家の経営者に会ってきます。

歴史が結論を出してくれるでしょうから、一生懸命粘り強くがんばりましょう。
それでは、元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-01-14 07:21 | 雑談 | Comments(0)