<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大工さんがんばれ。
おはようございます。
今朝、新聞で大工さん募集の広告がありました。一日、約16,000円だそうです。聞くところによれば、何年か前、ある某メーカーの大工さんの一日の日当が8,000円くらいと聞いたことがありました。(こちらは、ずいぶんと安いなあ。。と感じてました。)
震災復興需要で、さまざまな技術者が不足していることは、先日の仙台市で聞いてきたばかりですが、秋田でも不足が出てきているのだと思います。
あるメーカーの責任者の話では、人員不足により技術力の低い職人さんが集まる可能もあり、特需の場合、売上の増加を目指すあまり、慎重でなければならないともおっしゃってました。
今まで、まじめにがんばってきた技術者の皆様にはこの機会に体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。
今朝のラジオでも、いまだに進まない復興のビジョン。
復興庁を仙台へという話もありましたが、どうなったのでしょうか。とにかく遅いという話が現地で出ているそうです。
現在の首相は、ずいぶん慎重に物事を進めるタイプなようですが、それにしても、首相に立候補する時点で、ビジョンはなかったのでしょうか。

大阪都構想というのも、地方分権という流れなはずです。これは、当初、公約なはずなのですが。。。現在は、増税や年金削減の話ばかり。
正直、私たちの日頃の商談で、最初の話とこんなにも違う話をお客様にすれば、一般的には、『あと来なくていいから。。』と言われてしまいます。
いくらよい政策でもタイミングというものもあるはずです。
首相が変わって、少し復興のスピードが上がるかと期待しましたが、ほんとうに、どうなってしまったのか。。。今のところ残念です。039.gif

一日も早い復興ビジョンを示し実行してくださることを願うばかりです。

今日は、笑顔大学。月末で皆様お忙しいにもかかわらず10名のご参加予定です。誠にありがとうございます。
明日の経営のためにがんばりましょう。
しっかりと、ご期待に応えられるよう私もがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。006.gif
by tccreate | 2011-11-30 07:37 | 雑談 | Comments(0)
経営の道とは。。。
おはようございます。
昨日、不動産業界の集まりがありました。東北地方の住宅の需要についてお話がありました。
先日、仙台で住宅業界の人の話も聞けました。
私たちは、インフレという言葉はわかりますが、今、仙台方面は建設に関してはインフレの状態なのではないでしょうか。
私なりに、インフレとはこういう状況なのか。。と思いました。
受注があるけど、技術を持った人が足りない。物資が足りない。等など。
つまり売り上げがあがるけれども、コストが上がるため利幅がないという現象でしょうか。
昨晩、久しぶりにテレビタックルという番組を途中から観ました。ギリシャは公務員の数がなんと国民4人に1人なんだそうです。(ちなみに日本は10人に1人だそうです。)039.gif
今、国の借入金が1,000兆円だということですが、資産が約650兆円あるそうです。
経常収支が約17兆円。債務超過の状態で350兆円とのこと。
会社でいうとバランスシートで考えなければなりませんが、客観的な視点が大切だと考えます。
昨晩、カレンダーをお届けしながら、H社長とお話できました。H社長からお借りしていた経営の本をお返しに上がりながら、経営の話や地域貢献の話を約1時間くらいしました。
そのあと、某酒屋さんに行きました。奥様の話で、大手チェーン店が進出してきて、時代が変わるのが早くてたいへんだ。。と言ってました。
私が、前職時代大変お世話になった会社です。法人成りも私がお手伝いしました。
たいへん考えさせられました。

間違いであれば、すいません。たしか、生命が誕生したばかりの微生物単位では、他の微生物の命をいただきながら進化したはずです。
人間もさまざまな生命をいただきながら生きています。
私は、あまり宗教心はありませんが、これは事実です。
ということは、その命を大切にしなければ、『経営の道』にはならないということかもしれません。
奪えば奪われる。与えれば与えられる。
最近読んだ本で、成功しない経営者の共通点は、心の奥底で商売は卑しいこと、お金儲けは汚いことと思っていることが多いのだそうです。
しかし、何より大切なのが、その会社のミッションだとも書いてありました。

日々、悩み修行の長ちゃんでした。

さて、明日は笑顔大学。正味現在価値計算のパート2です。
相続税の入門は、今年中に終わります。順調。。
会計は、皆でなんとか、今年中に自社の決算書がしっかりと読めるようになれればと考えてます。

来年から、笑顔大学 小・中等部経営数学講座始めます。
将来の目標は、自社でマーケティングや商品開発ができるようになることです。
ご希望があれば、弊社までお問い合わせください。

起業家、第二創業家 集まれ!秋田でイノベーションしよう。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-11-29 07:50 | 雑談 | Comments(0)
がんセンター設立に向けて。応援します。
おはようございます。
今朝の新聞に消化器がんセンター設立に向けての県民の会が発足したとの記事がありました。
素晴らしいことだと思います。ぜひ、応援したいと思います。
昨年、私が所属する変身力会議でも大腸がんの専門医でいらっしゃる工藤先生をお招きして、パネルディスカッションをさせていただきました。ニュースでは、その工藤先生がお話しされているところが映りました。
大阪市でも大阪維新の会が大阪都構想を推進する候補が当選したようです。
市民に分かりやすいビジョンを提案して、さまざまな議論を経ながら推進していくことはたいへん素晴らしいことだと思います。
がんセンターですが、できれば最初は、既存の資源を利用しながら実現する工夫を考えてほしいと感じます。
立派な建物は建つけれども中身がないようでは、また次世代に借入が増えるばかりです。
医療であれば、自由診療も積極的に可能にする仕組みを造るべきかと思います。
健康保険も国民負担で、その財源は大変厳しくなっていると聞きます。
介護保険も同様です。
アメリカのメイヨークリニックというところの話は以前ご紹介しましたが、さまざな地域づくりを検討する絶好の機会であると考えますが、皆様いかがでしょうか。

先日、仙台竜馬会の皆様とお会いしてきました。
秋田はまだないそうです。
設立発起人にお誘い受けました。田沢湖の巨木様。いかがでしょうか。
笑顔大学の皆様にも相談してみます。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-11-28 08:08 | 雑談 | Comments(2)
雪下ろし条例。
おはようございます。
最近は、すっかり初冬の様相です。今朝の新聞に大仙、横手地区で雪下ろしの勧告条例が制定されると有りました。
そのままにしておくと、近隣に被害が場合などだそうです。
ところで、秋田市内も空き家が多くなりました。
よく、不動産業界の会合でその話が出ますが、『貸したり、売却したりという動きがないことについて、どういう理由なのだろう』と話題になります。
やはり思い出のある住宅だということがあると思います。ご先祖様にたいする気持ち。ご両親にたいする感謝の気持ちなどがあるのだと思います。
また、相続がある場合なども考えられます。遺産分割などは、ご家族でしっかりとお話合いが必要ですから。『磯野家の相続』という本が売れているそうです。
いずれにしましても、これから、空き家が多くなることが予想されますから、個人的な資産管理から、それぞれの街の社会資本の管理ということからも重要なテーマではないかと考えます。

最近のニュースで、大仙市に進出していた大手メーカーが円高のため中国に工場を移転することになったそうです。100人を超える社員の皆様の職場がまた失われます。
どんどん地域が壊れていく感じがします。
一方、今朝の新聞で、電気自動車への挑戦をしている地元企業も紹介されておりました。
健康保険も介護保険も年金も国民の仕事がないことには成り立ちません。

相変わらず、ビジョンの見えない日本。
当たり前のことですが、自分の足で立たなければならないですよね。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。
by tccreate | 2011-11-25 07:24 | Comments(0)
年金減額
おはようございます。なんと、今朝のニュースで報道されてましたが、デフレによって年金額減額7兆円だそうです。算術的にはわかりませんが、それでは、年金掛金も減額にならないのでしょうか。
最近、笑顔大学であらためて学んだのですが、現在のお金の価値と将来のお金の価値がちがうのです。つまり現在、年金を10,000円負担して、25年後10,000円の支給だと採算に合わないということなのです。

正直、年金を支払ったのだけれど、きちんと記録されていなかったり困った状況なのですから、皆、民間に任せてしまったほうがいいのではないでしょうか。
消費税の値上げにしろ、年金制度の見直しにせよ、たぶん必要なのでしょう。
でも、国会議員数の削減といい、庶民的には、行政コストの見直しが進まない中で、事業仕分け(会社でいえば取締役会?)で、役員の報酬を下げないで先に社員の給与を下げるという会社や国家が正しいのでしょうか。
選挙で公約していることをないがしろにして、私の常識を超えてます。
選挙し直したほうがよいと思います。正直に意見を出し合いましょう。そして、皆の意見をあらためて聞きましょう。

ところで、震災で集まった義援金はいったいどのようになっているのでしょうか。
つい先日までは、まだ、集められたままということでしたが。。。
震災後、電気の復旧後すぐにメールが来て、防寒具やスリッパがないなどの声でした。
私が所属する中小企業団体では、緊急にそういった物資を集め、現地に運んだのです。
国だとさまざまな手続きが有ると思いますが、国としての制度疲労を起こしているのではないでしょうか。
先日、日本にいらした国王ご夫妻の国ブータンの人口は70万人だそうです。
私は、早く道州制を進めるべきと思います。
あるいは、大統領制にして、経営実績のある稲盛社長のような方に国をお任せしてみてはいかがでしょうか。

さて、昨日は、飯島の土地をご成約いただきまして誠にありがとうございました。040.gif
約10年ほどのお付き合いをしていただいているお客様でした。
重ねて厚く御礼申し上げます。
今後もマイホーム実現のために一生懸命支援させていただきます。
引き続き弊社ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは、今日も元気に笑顔いっぱいで行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-11-24 07:48 | 雑談 | Comments(1)
今度は神田のコーポラティブハウスご紹介
d0005807_801218.jpgおはようございます。
今週末、青いポストにJR山手線の神田駅徒歩5分の場所のコーポラティブハウスをご紹介します。
神田というところは、東京駅にも御徒町にも、そしてお茶の水にも徒歩圏内の街です。
学会や東京出張の多い経営者や研究者の皆様にはよいのではないでしょうか。
弊社のホームページにはすでにご紹介させていただいております。
現在、九段下のほうにもコーポラティブハウスの参加者を募集中です。
おおよそ6,000万円位からとのことです。
ご興味のある方は、弊社までお気軽にご相談ください。
いつの日か秋田にも秋田風おしゃれなコーポラティブハウスを創りたい。そう考えてます。043.gif
神田の街を愛する人たち。その心は、現代の日本の村創りのような気がします。

今日の写真は、自由が丘駅前の様子です。緑があっておしゃれな通りでした。
何組かの若い奥様たちががベンチにお子様と座ってました。

六本木もそうなのですが、ここに外国の人たちが交流するとまた雰囲気がいいんです。
やはり、街というのは人が創ります。
秋田市の中心市街地の建設が進んでますね。美術館ができるのが楽しみです。
秋田市の100年後、おしゃれな大人の街になることを祈ります。


【笑顔大学の日程のご案内】

12月講義

11月30日(水)午後6時30分から午後10時まで
12月15日(木)午後6時30分から午後10時まで
ですが、学生さんの熱心な質問や情報交換でなんといつも終わるのが午後11時少し前。
すごいパワーです。

講義は3時限目までありますので、最終の経営定量分析講義は午後8時30分開始です。
ここからでも参加可能ですので、お仕事の帰りにお気軽にご参加ください。
詳細は、弊社までお問い合わせくださいませ。
 
おかげさまで、本日、新しい仲間がお二人増えました。学生さんが私を含めて15名となりました。
誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
秋田から世界市場へ。皆で少しづつ、確実にどでかく前進しましょう。003.gif

事務局である弊社の責任を感じます。『素直・謙虚・感謝』でがんばります。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-11-22 08:18 | 雑談 | Comments(0)
ソフトバンク優勝おめでとう。ハピネッツ首位がんばれ!
おはようございます。昨晩は、ソフトバンクホークスの優勝をテレビで観戦しました。
一番の感動は、秋山監督のインタビューでした。優勝した直後のインタビューで、さまざまな気遣いの内容。素晴らしいと思いました。
やはり、頂点に立つ人と言うのは人間性が立派だなあと思いました。
試合内容も緊張感があってよかったですが、私としては、中日の谷繁選手のキャッチャースローイングの速さ。そして、内川選手のライト方向への決め打ちの技術のすばらしさにはあらためてプロだなあと感じました。
考えてみれば、12球団×8名=96人のスターターに入るということは、この野球人口の多い中でたいへんなことです。
私は、『一流のプロと言われるとはそういうことか。。』と考えたりしてました。

秋田のプロバスケットチームであるハピネッツ。がんばってますね。
なぜか、観客動員がおもわしくないんだとか。。
私も会員ですが、まだ、一度も会場に行ったことがありません。2年目以降が大切だと感じておりましたが、なんとか、時間を作って応援に行きたいと思っております。
皆様も地元のチームを応援しましょう。サッカーもがんばれ!

ホークスの摂津投手。最後かっこよかったですね。
落合監督。今度は東北楽天イーグルスの監督をしてほしいなあ。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-11-21 07:55 | 雑談 | Comments(0)
しまった!寝てしまった!
おはようございます。昨晩、男鹿の肉屋さん。福島肉店さんのローストビーフと赤ワインをいただきました。あのおいしさは癖になりそうです。いや~うまかった!(そうそう、昭和町の佐藤徳太郎商店さんの佃煮もたいへんおいしいのです。佐藤食品さんの佃煮はきっとこれから食べられるでしょう。。037.gif
それにしても、あんな珍味があったのかと思うくらい!ローストビーフの味に感動しました。
さまざまところに多く知られていないすばらしい味が秋田にはたくさん有りそうです。
それと、日本一の数を誇る無形文化財を組み合わせたお料理を発信したらよいのではないでしょうか。JAZZにもコラボさせてくださいね。ぜひ♪
笑顔大学初の商品開発をしましょうか。男鹿の風土でワインは作れないのでしょうか。たしか、平鹿町のほうにはすでにワインがあったはずです。
そうそう、経営数学の先生。絵美先生は、日本酒に詳しいからコラボしましょうよ。006.gif
商品化されて儲かったら笑顔大学にもパテント料を少々くださいね。041.gif
おいしくてワイン飲みすぎて、緊張感のある日本シリーズ(TVつけたらその緊張感が伝わってきたんですよ。。最近にないプロフェッショナルゲームの予感でした。。)を途中でなんと寝ちゃった=ってなことになりました。012.gif
(家のこまちのよりますと、あたりのすべての文明の機器をすべてつけっぱなしして。。。)

というわけで、今日も日本シリーズと男鹿の福島肉店さんの『ロストビーフ&赤ワイン・・日本シリーズバージョン』に乾杯!
私としては、秋田県出身の落合監督と私の高校の先輩でソフトバンクホークスのピッチングコーチ高山先輩との対決で、おいしく時間が過ごせればいいかなあ~と考えているただの呑み助でありました。

それでは、今日のグットゲームを楽しみにしてま=す。010.gif
by tccreate | 2011-11-20 13:05 | 雑談 | Comments(3)
すごかった!
d0005807_743682.jpgおはようございます。
昨日は、青森県平川町というところのアップルランドで、ネッツトヨタ南国の横田前社長様の講演を聴いてきました。
予想以上でした。感動です。
笑顔大学でもお呼びしたいと思いました。
正真正銘の笑顔経営を実践されている会社です。ぜひ、今後は四国の現場に伺ってみたいと思います。
弊社が目指そうとしている会社経営だと確信しました。
社員の皆様が育つ時間的なゆとりがあったとも思いますが、あそこまで徹底する経営者魂がすごいです。『社員125名全員を人生の勝利者にする』という経営理念に基づいた経営観は迫力がありました。
きっと、その昔、日本の経営者の皆さんは人として尊敬される経営者が多くいたのだと思います。
リーマンショック等さまざまな外部環境の変化とは全く関係なく右上がりの経営内容で、県の経営品質大賞も受賞されておりました。現在の夢は日本の教育について提言し続けることだそうです。
あわせて、企業の地域貢献ということにも頭を巡らせました。

というわけで、すばらしい出会いでした。
目標とする会社経営をみつけた!という思いで帰秋しました。

それでは、こんばんは笑顔大学です。この感動を伝えたいと思います。
飛び入り参加もOKです。本日のご参加は、14人となりました。
会場はまだまだ大丈夫です。よろしければぜひご参加ください。
(ご参加の場合には、電卓が必要です。それと、配布資料がありますので事前にご連絡いただければ幸いです。)
それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif

今日の写真は碇ヶ関の道の駅で食べた『自然薯牛ラーメンです。』おいしかったです。
by tccreate | 2011-11-18 07:58 | 雑談 | Comments(0)
日本シリーズのテレビ放送がありません。。
d0005807_71898.jpgおはようございます。
昨晩、夕食を食べて、自分の部屋に入ってテレビの番組表をみたところ、日本シリーズではなくワールドカップバレーをやってました。いくら探しても日本シリーズはありませんでした。
時代は変わるといったらよいでしょうか。
視聴率が低いから。。。と家のこまちは言ってましたが、この状況をプロ野球界の人たちはどう考えているのでしょうか。
W会長と言う人の影響力がたいへん大きいんだそうですが、さまざまな意味で勉強になりますね。

今朝、すごくきれいな女性グループが踊っている様子が報道されていましたが、韓国の有名なグループなんだそうです。今、売り出し中のグループなんだとか。045.gif

野球もWBCシリーズだとすごい視聴率です。

なんの仕事もワールドでなければらならいのだと思います。

今日の写真は、角館の秋のライトアップの様子です。
車を停車して、車からの写真ですので、少し見ずらいかもしれません。きれいな情景でした。

これは、ワールドクラスではないでしょうか。。

昨晩読んだ、本に企業の成長繁栄の公式は、商品力×営業力×管理力だそうです。
なるほど。。039.gif

追伸:明日は笑顔大学です。Fさん。Sさん。ご参加申し込みありがとうございます。一緒に楽しく勉強しましょう。明日は、予定ですと、これまでの最高12名のご参加です。本当にありがとうございます。経営を科学したい。営業を科学したい。これから起業したい。と考えていらっしゃる方どしどしお気軽にご応募ください。
参加者が多くなるほど、さまざまな経営情報交流が生まれます。
一定数が集まれば、笑顔経営の大先生をお招きしてみたいと考えております。
皆で、秋田を笑顔の街にしましょう。。


それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-11-17 07:11 | 雑談 | Comments(0)