<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
秋田市に赤ちゃん誕生。人口増。
おはようございます。4日前に親戚の家に女の子が誕生しました。我が家はその話題でとてもほっこり003.gif(現代語?)しております。
毎朝、テレビコマーシャルで、赤ちゃんと子供の写真が写ったシーンをみて、『めんけな~』と会話してました。
そこで私が、『あれ、そういえば生まれてから2か月くらいたったかな?』と家のこまちに聞いたら『まだ、四日目よ』と少しにっこり。。『あっそう!』こまちが『まだ赤ちゃんは病院よ・・』と教えてくれました。
私が、『じゃあ、お母さんはもう退院して元気なんだね=』と、聞きましたら、『アホ=。母子ともに退院するものなの!』と、苦笑い。『あっそか=。経験ないからわかんねもんな~ガハハ=041.gif
それにしても、新しい命は皆を幸せにしてくれますね。
しかし、少し残念なのは、この娘さんは、新潟に一年後帰ってしまうのです。
新潟に嫁さんにいった親戚のお子さんなのです。
ん~なんとも寂しい感じです。が、日本の人口が増えたわけですから、やはりうれしいですね。

なぜ、新潟なのかっていえば、高校卒業して学校が新潟だったからです。
そこで、素敵な人と出会ったのです。

秋田県は、相変わらず若者にとっては、まだまだ厳しい就職環境です。
秋田県中小企業家同友会の例会には、高校の先生がいらっしゃっていただいております。
わが母校の秋商からは、2名の先生がご参加くださっております。
秋田工業高校、秋田南高校、の先生もいらしていただいております。

私たち経営者のミッションは、本当にやりがいのあるものです。
笑顔大学は将来、起業家やベンチャーの羽ばたく場所にして行きたいと思います。
勉強と実践。3月2日と3月15日です。
講義の内容もずいぶんと充実してまいりました。皆様、ぜひ、遊びに来てください。
入学資格は、『三方よし経営を目指すということ』です。

今日も皆様はたいへん『ついていますよ!』。それでは、笑顔で元気よく行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-27 07:43 | 雑談 | Comments(1)
コンビニのおっちゃん→仲村文昭さん→斎藤一人さん
おはようございます。今朝は、こんな縁なのかなあ。。と感じたことをご紹介します。
皆様にすでにご紹介させていただいております、『コンビニのおっちゃん』の本ですが、この本をプレゼントしましたところ、そのプレゼントしました社長様から仲村さんという経営者のCDをいただくことができました。その後、このCDをダビングいたしましたところ、失敗しまして、再度お借りしましたところ、なんと、斎藤一人さんのCD付きでやってきました。
斎藤一人さんは有名な方でよく知っておりましたが、仲村文昭さんは知りませんでした。
あらめてどちらもすばらしい方ですよね。ここ数年とどのくらいの経営者の話を聴いたでしょうか。
成功している経営者の共通点があります。
言葉を変えて、私に光りのシャワーのように降り注いで来ている気がします。(思い過ごし。。012.gif
私がもっと勉強しなければと思うのは、やはり、『素直』 『謙虚』 『感謝』=『ついてる』ですね。
どうやら、幸せや繁栄というのは、自分自身(自信)のようです。
笑顔ってほんと大切だそうです。
『お金のために』『お金持ちになりたい』っていうのはわかりやすいですね。
お金持ちになる人は、お金のありがたさを知っているのだそうです。ここから私の解釈ですが、つまり、お金に好かれる生き方をしているようです。お金は神様の知恵だそうです。
ですから、その時代によって必要とされる会社や人にお金が流れるのでしょう。
物不足の時代には、物を供給する役割を担う人へ、物があふれる今日、どのような道を神様や仏様は考えているのでしょうか。
斎藤一人さんは、こんなことも言ってます。『人生の岐路で、正しい方ではなく楽しいほうを選択したほうがいいです』と。
たいへんありがたい話です。仲村さんは、ほとんどの人はできない理由をみつける天才だ!といってます。実は素晴らしい魂が一人一人にあるのに。。043.gif

もうすぐ新年度。なにか楽しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。
by tccreate | 2012-02-24 07:47 | Comments(0)
斎藤一人さんのCD
おはようございます。最近、ある経営者の方からいただいた中村さんと斎藤一人さんと言う人のCDを車での移動の際に聞いております。
つくづく思うのですが、出来ないということを自分でつくってしまっているのだなあと感じます。
斎藤一人さんは、たいへん有名ですね。『ついてる』という魔法の言葉を大切にしている方です。
銃殺刑の話がありました。あるミッションや目標があって、とてもできない!と一瞬思うような仕事があったとします。あなたは、例えば3年後、この目標が達成できないと銃殺刑になるとします。
それでも、できないでしょうか。という問いかけです。
少し乱暴な問いかけですが、大概の事はできるはずだと言ってます。
商人は、商売に徹するべきだといってます。ですので、商人はライバルをつくってはいけないのだそうです。要するに敵を作ってはいけないのだそうです。
人は他人の短所をみつけるのが得意なんだそうです。
中村さんと言う人は、こういってます。ほとんどの人ができない理由をみつける天才なのだそうです。
いかがでしょうか。
したがって、私はこう思いました。ほとんどの人ということと、よくいいわれる『これからは5%の会社しか生き残れないよ。』という話。今までと同じことやリズムでは厳しいということでしょう。
経営で言うとこれまでにない市場。人まねや人の技術では商売、企業家として難しい時代だということなのかもしれません。

さて、今、国会議員の削減をやってますが、皆様にはいかが映りますでしょうか。
既存のしくみでは難しいですよね。
議員でなくともしっかりと生きていける人たちの発言が歯切れよく観えるのは、私だけでしょうか。

自社に置き換えてあらためて身の引き締まる思いです。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-23 07:50 | 雑談 | Comments(0)
コリレーション⇒回帰分析入門へ。
d0005807_7384196.jpgおはようございます。
昨晩の笑顔大学経営学部の様子です。だいぶ天候も落ち着いてきまして、昨晩は8名のご参加でした。誠にありがとうございます。
それにしても、S先生の講座はすごいです。
エクセルを駆使した講座は、感動モノです。講座の前にずいぶんとご準備いただいているものと感じます。
私は、勉強が苦手という経営者の皆様。昨日の講義は回帰分析という聞くとそれだけでアレルギーとなってしまいそうですが、知ってみるとそんなに難しくありません。
写真には、難しい数式がありますが、今、エクセルという表計算ソフトがあります。
参加者の皆さんからは、『私のパソコンでもできるの??』というご質問でしたが、できるのです。
もうずいぶん前から搭載されてます。
3月で、定量分析入門は修了します。今度は定性分析入門です。現在は、講師がまだおりませんので私がチャレンジすることにしてます。
あるいは、学生同士で予習を発表しあう方法も考えております。
こうして少しづつ、大学らしいものにして行きたいと思っております。

お気軽にご参加ください。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
S先生が秋田にいて、ついてますね。熱心な経営者がたくさんいる秋田にいてついてますよ。037.gif
by tccreate | 2012-02-22 07:38 | 雑談 | Comments(0)
通町がんばれ!
おはようございます。先日、住み替えのお客様から、なるほど。。045.gifと勉強になったことがあります。
そのお客様は、戸建てからマンションへの住み替えのご希望なのですが、そのご希望の地域の一つに通町周辺をあげていらっしゃいました。
その理由は、『あの落ち着いた街並みと、地元商店が寄り添う感じが好きです。』とのことでした。
通町は地元の方が、コツコツとさまざまなイベントを継続して行っております。
こういった何となくのにぎわいが少しづつ効果を上げるのでしょう。
なるほどな~とつくづく勉強になりました。
やはり、しっかりとした目的と実践の継続なのだなあと痛感しました。
私は、南欧の車の出入りのない通り沿いに、街の人が自由に往来し、カフェなどでくつろいでいる情景がたいへん好きです。
秋田は、高齢化が進んでいるのですから、ある地域を思い切って自動車の通行を止めてみてはいかがでしょうか。自動車と人とのかかわり方をもう一度見直す時期ではないかという気がします。
ウォーキングは、認知症予防にとってもいいのだそうです。
お買いものやプチ旅行、会話、とっても健康にいいのだそうです。
いかがでしょうか。

さて、今日の笑顔大学は回帰分析と期待値原理そして、いよいよ不確実な時の定量分析へと入ります。3月は、3月2日と3月15日に開催します。定量分析の入門編は、これで完了します。
新年度からは、定性分析へとエクセルを使った意思決定や経営戦略への学習へと進みます。
よちよち歩きですが、前進はやめません。
会計の基本と経営数学への基本学習として中学の数学。そして、エクセルを使った経営論、新年度は笑顔経営についての講師を呼べたらいいなあと思っています。
何事も基本がありますよね。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-21 08:15 | 雑談 | Comments(0)
明日は、笑顔大学です。
おはようございます。
ここのところ、仙台出張が続きました。
これからは、仙台だけでなく東京方面にもがんばって短い足を伸ばしたいと思っております。
明日は、笑顔大学です。
今年の冬は大変厳しかったのですが、なんとか、笑顔大学を続けられて越冬した感じです。
いよいよ春い向けての実践の時期です。
エクセルを使った実践力のある講座なども開催してまいりたいと考えております。
また、笑顔大学の不動産ゼミは、春より、これまでの学びを不動産オーナー様のために生かしてゆきたいと考えております。
勉強すればするほど、知らなければいけない課題が深く広がりますね。
さらに、知っていることと、実践力とはばったく別ものであることも思い知らされます。
自らが、新しい商品やサービスを創るということは、太平山を動かすくらいにパワーのいることだと感じます。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif

追伸:今、静かな登山ブームだってご存知でしたでしょうか。
by tccreate | 2012-02-20 11:31 | 雑談 | Comments(4)
県予算
おはようございます。一昨日、新聞に県予算の内訳が出ておりました。
地方分権と言われておりますが、歳入(収入)約6,000億円のうち、なんと地方交付税が約2,000億円さらに、この2,000億円を含む依存税源といわれる県債などの歳入は全体の60%なのです。
歳出(支出)はといいますと、人件費を含む行政経費は3,614億円、借金の返済に約1,000億円で、国直轄の事業について負担している費用が約82億円。そうしますと、大凡社会保障費を含む県民のための投資が1,332億円で、22%くらいとなっています。
どんどん人口減少が進む中、今後、秋田県のような地方がどうなってゆくのでしょうか。
注目なのは、歳入の中に諸収入1,197億円とあるところです。これの中身ってどうなっているのでしょうか。
もし、1社でこの税金を賄うとしたら、経常利益が1兆5千億円の利益が必要になります。一人当たりの経常利益が150万円で、10万人社員の会社が秋田県に本社を置ければ可能です。
10社で10,000人、100社で1,000人規模の会社があれば可能ですね。
つまり、秋田県から100社の上場企業規模の会社が誕生すれば、出来るということになります。
かなり、大雑把な試算ですが、そうしますと、秋田県市町村約40としますと、各市町村に2社の割り当てということになります。
いかがでしょうか。やれそうになってきましたね。
こんな風にビジョンを描いていけば、楽しくなる気がするのは私だけでしょうか。
議員の皆様は、会社でいえば経営役員です。一度、秋田県の繁栄計画書を本気で作成してみてはいかがでしょうか。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-17 07:43 | 雑談 | Comments(0)
熱血不動産ゼミ!
おはようございます。新年から毎週一回始まった不動産ゼミ。
昨晩は、午後11時ころまで熱心な検討が行われました。
まずは、おおよその現状分析。この分析に基づいて、必要資料をオーナー様に確認することになります。
平成の初期は、地価が下がるということはまったく想定していない時代でした。
収益物件においては、キャッシュフローに注目されて収益還元法による評価が行われるようになったのもまだ最近です。
昨晩は、皆で、エクセルでIRRを計算してみました。
不動産ゼミ最初の案件になります。オーナー様視点に立った真の不動産力をみつけ出したいと思っております。
皆様の中で、不動産賃貸経営をしていて、『何かおかしいなあ~』と感じる方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
不動産の流動性の視点が、円満な事業承継(相続)の重要なポイントの一つだと考えますが、いかがでしょうか。
今晩は、世界に視点を広げた経営の研究会です。10年は続けないと身につかないのだそうです。
来週の21日(火)は笑顔大学です。
タフな日々が続きますが、超一流を目指してがんばります。

今朝の魁新聞を読んでまして、県予算が出てました。地方交付税の大きさに驚きます。
また、県債の償還もすごいですね。
県予算を、不動産投資の観点から考えるとどうなるだろうと考えてしまいました。

私は、不動産投資のポイントは人育てだと思っております。
時代は大きく変わったのだと思います。


それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-14 07:58 | 雑談 | Comments(0)
今年は、寒いっすな。仙台もけっこう寒かった。。
おはようございます。先週、後半は仙台出張でした。
泉区のほうは結構雪が積もってましたが、市街地は雪がなく天気もよかったのですが、それでも結構寒かったです。
やはり、大学などがあり若者の姿が多く見られました。
お取引先のM様宅での休憩時間で、東山魁夷の絵のことで話が弾み楽しい時間を過ごさせていただきました。
それにしても、仙台の坂の多さにはあらためて驚きました。坂と言いますか、小高い山が多くそこにびっしりと住宅地が広がっています。
仙台駅からバスで20分圏内で土地価格が坪当たり35万円から40万円位といったところです。
高速道路から見える観音様の辺りを中山といいますが、そのあたりで大凡20万円前後といった感じです。
私の印象ですが、復興需要に沸いていると聞いておりますので、そういう感で観ておりましたが、少し冷静に観る必要がありそうです。
バブルのにぎやかさを知っている私ですから、居酒屋に行列をなしていた時代。タクシーがつかまらない時代から考えますと、まったく様相が違うように感じます。

それにしても、帰りの高速道路の事故。行くときも見ましたし、帰りも大和⇒古川が事故で通行止めでした。
やはり油断は禁物ですね。
ということで、今週も忙しい一週間となりそうですが、しっかりとマイペースでがんばりたいと思います。

ホイットニーさんが亡くなりましたね。私もよく彼女の曲は聴きました。
知らなかったのですが、ずいぶん心の葛藤があったようですね。
ご冥福をお祈りいたします。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-13 07:41 | 雑談 | Comments(0)
明日、明後日と仙台出張。
こんばんは。明日、明後日と仙台出張です。
というわけで、ブログはお休みになります。
それにしても、フェィスブックのつながりの速さには驚かされますね。
これが、政治投票に影響を及ぼすようになるのは、時間の問題ではないでしょうか。
革命的なツールになることがよく理解できました。

忙しい出張になりそうです。仙台の青葉区を暗記してきます。003.gif

それでは、元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-02-08 17:52 | 雑談 | Comments(0)