<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
地域活力プロデューサー会合
おはようございます。昨晩は、月例の地域活力プロデューサー会合が秋田駅前の韓国料理店「大家」で行われました。
それにしても「大家」というお店。女性客でいっぱい。おどろきました。
女将さんも素敵な笑顔。ご主人もいい表情です。
味もたいへん美味しかったです。
国際教養大学の今期卒業生S崎さんも参加。秋田で観光業で起業するんだそうです。ありがたい。太田町で乗馬を通じて社会貢献活動をしているOさんや、大仙市で引きこもりの人を支援しているTさん。県のK川さん。(秋田美人)。勝又先生を囲んでいつもの厳し~い助言者、Kさん。S村さん。
あっという間に午後10時でした。
昨晩は、事業には目的が必要だ。「何をしたいの!」講座となりました。
弊社の経営理念について、勝又先生の厳し=い助言。「社員と一緒に議論することが大切034.gif
というアドバイスでした。
次回は4月7日の開催とのこと。楽しみにしております。

いよいよ春といった感じですね。朝晩の道路凍結には十分ご注意ください。
またまた写真を撮り忘れました。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-02-27 08:02 | 雑談 | Comments(0)
相場より高く売る!
おはようございます。またまた、「相場より高く売る」という内容の本を読みました。この内容は、オークションを利用する方法です。共感できる部分が前回の本より多くありました。
通常、不動産売買の取引の時は、確かに重要事項説明書を契約当日に行いその場でお客様の合意をいただきながらご契約することがあると思います。
例えば、マンション売買の場合、事前に管理組合全体の管理費や修繕積立金の滞納状況を知らしたり、今後の大規模修繕の予定などを知らせたりすることがどのくらいあるのかは疑問です。
今回の本には、事前の調査を徹底的に行うというもの。確かにたいへん重要なことです。
これは、オークション方式を採用する場合、欠かせないとも言えます。
弊社では、事前に購入検討のお客様へ重要事項説明書の写やまた、あらかじめ重要な事項を現地で告知します。
また、重要事項説明事項になっていないけれども、お客様ごとに関心のある内容については、できるだけお客様のライフスタイルを伺ってアドバイスもします。
もちろん、今後予想されるリフォーム費用なども概算ですがお出しします。
さて、事業用物件であれば、馴染むのかもしれませんが、愛着のある住宅等不動産をオークションで売却する方法がどうかと考えると少しさっぱりしないところがあります。
(自社で一度その手法をとったこともあります。)
また、「相場より高く」ということですが、この本では、「相場」の定義がありました。近隣事例の平均だそうです。
前回読んだ本よりは、理解できるところがあったのですが、やはり、不動産というのは唯一無二のものですので、どうもしっくりいかない・・039.gif
標準化された商品であればそういう考え方もあると思うのですが、弊社で考える「真の不動産力」とは、やはり違うなあ~と思います。
各不動産業者でさまざまな取り組みがあって、お客様が選択することなのでそれでよいと思いますが、その意味では、弊社の取り組みがとても個性的なのではないかということに気づきました。
弊社では、売買で言いますと、売主様と買主様の共感度の高さと考えています。
それぞれの不動産の個性をいっぱい伝えることで、その物件の個性を共感し合う出会いが実現したとき、その意味では、もっとも高い評価で取引が成立するものと考えています。

長くなりました。書き足りないので、やはり、本をかこうかなあ~041.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-02-26 08:43 | 雑談 | Comments(0)
ご来場ありがとうございました。
d0005807_7424619.jpgおはようございます。先週末の日曜日に開催されたあきた不動産事業組合(すむネ~ット)の様子です。
ご来場者が開始直後からいらっしゃいまして、大変盛況でした。
誠にありがとうございます。
ところで、冬季の不動産取引には特に気配りが必要です。
外構などは雪に覆われていますので、写真などを撮ったりして工夫します。
最近、売買仲介についての本が多く出るようになりました。きっと、不動産業界が相当な勢いで変わりつつあるということなのでしょう。
売主様と買主様。貸主様と借主様との関係。利害関係の対立する関係と考えるか、仲間(三方よし)と考えるか。
標準化された商品ですと経済学モデルが成立するでしょうが、不動産の場合には本当に奥深い。
例えが違うかもしれませんが、大リーガーの野茂投手、イチロー選手、また日本においては、摂津投手など、これまでの野球理論の教科書からするとたいへん個性的なフォームですね。
国で言えば、スイスやルクセンブルグ等目立たないけれども、スイスは永世中立という立場を貫いています。北欧諸国もそうですね。すごい覚悟なのです。
昨日、就活中の研修生が一ヶ月の研修を終えました。研修後、お礼の手紙を弊社の3人にそれぞれ頂きました。勉強させていただいたのは私たちでした。昨年も素晴らしい方がいらしゃいました。その方は無事研修中に就職が決まったのです。
これまで、もう10人近く弊社で研修してゆきました。。みんなそれぞれ素晴らしい方ばかり。。
しかし、弊社でしっかりと受け入れることができない情けなさがありました。
家のこまちも、「毎年進歩しないとね・・」と寂しそう。。007.gif
今回は初めてお礼のお手紙を頂き身にしみました。
私:『里山資本主義!いいですよね。秋田や仙北でやるべきですよ=。』
Y社長『人ごとではないぞ=!御社がやるんだよ=』005.gif
時折、重大な気づきを与えてくださる先輩でした。
またまた、日々の業務に追われていて(これを忙しいといいます。)道を忘れかけていた私なのでありました。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-02-25 08:07 | 雑談 | Comments(0)
秋田市38高校野球マスターズ交流大会開催へ
こんばんは。昨晩、秋田市内の高校野球OB38年生まれの野球大会開催の準備会初会合が、アキタパークホテルで開催されました。
話し合いの結果、開催をすることとなりました。が、その前に合同練習会を開催しようということになり、8月10日に八橋の多目的グラウンドが予約できたとの情報が秋田工業OBのTさんから連絡が入りました。
硬式か軟式かでかなり議論がありましたが、まずは、現在の力量をお互いに確認しながら、練習のあと、懇親会をするという素晴らしい提案があり、全員一致で決定となりました。
夢は三年後は、硬式でできたら!という感じです。
いきなりだと危ないということもあります。道具も必要ですしね。。。私は野球用品が全くない状況ですので、少しづつ準備ということになります。
それにしても、もう30年以上の前の話なのに、それぞれの場面を語り合いたいへん楽しい時間となりました。大いに盛り上がりました。041.gif
写真を撮り忘れたのが残念です。007.gif

高校野球の夏の大会前に再会することになりました。

合同練習会のパンフレットを作らねば。。。

ほんとうに楽しみです。003.gif
by tccreate | 2014-02-21 18:12 | 雑談 | Comments(0)
相場より高く売る方法?
d0005807_8183586.jpgおはようございます。最近、『相場より高く売る』方法という内容の本が売られています。
たいへん興味があったので、読んでみました。
主にマンションのようですが、相場より高く売るという内容を読んでびっくり!(゚o゚;相場というのは、『今の値段』なんだそうです。さらに、それより高く売るというのですから驚きました。
どういうことかというと、ほとんどの不動産業者が近隣の過去の事例をもとに売却価格の査定をしているというのです。
この本の内容の是非はともかく、私には、二つの疑問が残ります。つまり、『相場』とは何か?『今』とはいつの時点なのか?です。
不動産市場において、それぞれの物件はこの世の中にひとつなのです。その中で、科学的に相場がいくらと断定できるのでしょうか。。さらに、今というなら、査定後すでに過去の話です。
私の感想は、少々意地悪な感想なのかもしれませんが、この本の趣旨は、利害反する売主と買主からのどちらからも仲介手数料をいただく仕組みにおいて、不動産業者はできるだけ早く成約に至ったほうが儲かるので、安く売却されてしまう場合があるということなのだと思います。
ですから、不動産売却があった不動産業者は、売主様からだけ手数料をいただくべきということなんだと思います。(アメリカですと聴いた話ですが、売主様から6%いただく仕組みなようです。)
私の考えですが、何百事例も経験し、とくに弊社は中古住宅の案件が多いのですが、その不動産の価値というのはほんとうに難しく奥が深いのです。しかし、最近、これだけは言えるのです。
例えば、住宅の売買だとしますと、その住宅の性能も大切ですが、その住宅の売主さんとの素晴らしい出会いがあった時にもっともその住宅を高く評価してくださる結果になっているということなのです。ですから、不動産の広告はすごく大事です。不動産の個性(=弊社では、真の不動産力といってます。)を引き出して伝える工夫で出会いが全く変わるのです。
不動産は、繰り返しですが、唯一無二なものですので、その価値観(経済学では便益・・満足度とでもいいましょうか。。)は、それぞれの取引において唯一の物語を形成します。したがって、弊社では、『仲介』というサービスはこれからもず~と成立すると考えています。
売買契約時の価格も当然大切ですが、購入してからの方がむしろ大切だと考えれば、どちらか一方のお客様に有利に取引をするということは、弊社の方針としてはしておりません。
これまで、お客様に弊社の当初査定額(ある程度の幅をもうける場合もありますが。。)より高い場合には、購入検討段階でお客様に弊社では正直にお伝えしています。
そうでないと、売主様にとっても引渡後トラブルになったらたいへんですし、(先の仲介では、お客様はその評価をご理解されてご成約頂きました。)業法でも売買価格については、売主様買主様双方にしっかりと説明しなければならないことになっています。
売主様は、査定から弊社への依頼段階で充分売り出し価格について理解していただいておりますので、すでにご納得済みです。
あまり長くなると良くないので、このくらいで終わりますが、本当に不動産業者の取り組みというのは様々なんだと感じました。039.gif
というわけで、私も本をだそうかなあ~等と思ってしまいました。

今日の写真は、弊社のオリジナル絵葉書です。『冬の武家屋敷通り』という秋田の作家さんとのコラボです。すごく気に入ってます。お世話になっているお客様にだそうと思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-02-18 08:20 | 雑談 | Comments(3)
多くなった自然の猛威
d0005807_863643.jpgおはようございます。オリンピックで日本選手が活躍する中、日本ではとんでもないゲリラ豪雪。
死亡事故も多く起こっています。007.gifお悔やみ申し上げます。

最近、つくづう思うのですが、世界中で自然災害が多くなりました。人の暮らし方を再考すべき時期かと思います。
行き過ぎた個人主義が蔓延する中、支え合うまちづくりへの再建が必要な時だと思います。
しかし、以前の時代と大きく異なるのが、公共事業型ではない手法へのシフトが同時に必要かと思います。あるいは、官民連携型ということでしょうか。
地域の産業振興と両輪な仕組みが財政的にも必要かと思います。
その最も有力選手が、教育。『学校の勉強と豊かな人間性の成長』秋田県はその点ではすごくチャンスです。日本全体でも日本海側の地域が注目されています。
日本各地や世界からの交流人口を増やすには最もよいのではないでしょうか。
一説には、おじいちゃんやおばあちゃんとの関わりや、豊かな自然が良いのではないかと言われています。
弊社なりには、『なつかしい未来村』を秋田市のどこかに実現できたらと思います。

今朝の写真は、先週の仙台市内の様子です。

仙台市内にいらっしゃるご高齢のお客様が少し心配になった週末でした。039.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2014-02-17 08:21 | 雑談 | Comments(0)
冬祭りですね。
d0005807_1218547.jpgおはようございます。
太平洋側の地域が大雪でたいへんなようです。お見舞い申し上げます。
横手市はかまくら祭りですね。秋田県は無形文化財が日本一なんだそうです。
そうそう、オリンピックですが、十代の活躍がすごいですね。
「みんなに感謝」という言葉がすごく多くメッセージにでますね。ほんとうにすごい。あの若さで。005.gif
本人のことを考えると十代でメダルを取ることが良いことなのかどうかと少し考えてしまいますが、世界で活躍する選手は、人間的に素晴らしいことがよくわかります。
50歳になると見方が変わるものなのでしょうか。私も甲子園や大学受験等、さまざまなこだわりが強いほうでしたが、今はあまり気にしなくなりました。
昨日、青いポストに弊社の広告が掲載されております。
ぜひ、ご覧ください。

さて、高校マスターズ打ち合わせ。なんと、秋田工業高校(通称:金砂会)参加者なんと4人です。
金農は2人。秋商2人。明桜、秋高、南高、市立は、今のところ各校1人の予定です。
金砂パワーに押され気味です。チアリーダーも募集しようかなあ??45歳以上のご希望者お知らせください。043.gif


それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-02-15 12:36 | 雑談 | Comments(0)
高齢化社会の現実
d0005807_838376.jpgおはようございます。昨日、こんなことがありました。
弊社のご高齢のお客様で、久しぶりに伺ってみると除雪作業中足を骨折して身動きがとれない状態にたってしまったというのです。ご主人様もご高齢で聴力が弱っておりご夫婦お二人暮らしなのでお食事もたいへんな状態でした。印鑑証明書が必要でご確認したところ、印鑑証明書のカード行方も分からず、市役所から再発行の手続きをとっていただくことにしました。
ご主人様が運転して行かれるというので、「こういう時に慌ただしく運転すると危ないから」とおさめて、私が運転して申請依頼をしてきました。
申請依頼というのは、印鑑登録ですので、ご本人確認がどうしても必要ということ(ご主人様でもいけません。)で、私から事情を説明し後日市役所の担当者にご自宅にうかがっていただこととしました。
この度の市役所のご担当者様のご対応にはほんとうに深く感謝致します。
車中でご主人様のここ一ヶ月のご苦労をうかがいましたが、ほんとうに大変な様子でした。地域包括支援センターへの相談をおすすめいたしましたが、「妻のことだから自分でできるうちはがんばる」というのです。私の目には涙ぐんでいらっしゃるように見えました。
ご自宅をあとにする際にたいへん感謝されました。
不動産業者として安心して暮らせる街づくりになんとか少しでも貢献したいと強くあらためて思ったのでありました。046.gif>

今日の写真は仙台に行った時に本当にあった秋商酒場です。感激でした。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。045.gif
by tccreate | 2014-02-13 08:28 | Comments(0)
みんな燃えている。。うお=。
おはようございます。さて、いよいよ、今月の20日に、昭和38年生まれの高校野球OB戦の開催について、初の会合を開くことが決まりました。
電話の向こう側の様子は、もうすでに対戦モードが感じられます。まだ、開催されるかわからない段階なのですが、すごい気合です。(昔っから工業はきかねからな=手ごわい042.gif)特に秋田工業工業高校OBの金砂会が熱そうです。あとは、横一線でしょうか。
今回の会合は、まずは、交流会を開催しみんなの意見を聞こうという趣旨ですので、楽しい場にしてゆきたいと思っています。
私個人的には、開催される時は、硬式ボールでやりたいと思っています。037.gif
(もちろん、私は応援団ですが。。001.gif
ブラスバンドのOBが応援してくれるとありがたいなあ~・・高校生が応援してくれたりして。。。
想像は、つきませんが、とにかくまずは、親睦から。

今のところ、秋工、秋高、秋南、金農、市立、経法大附、秋商の参加は決まっております。
誰か、西高のOB情報はないでしょうか。
当時の秋田市内リーグ戦の参加校を中心に開催できればと思っておりますが、もし、開催が決まれば、もう少し募集をしてみようと個人的には思っています。

これからは、シニアスポーツの時代。現役の高校生とも交流ができればいですね。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-02-07 08:32 | 雑談 | Comments(0)
愛子ちゃん。がんばれ!
d0005807_8203264.jpgおはようございます。今朝の写真は、先日、東京出張の時に新幹線の窓から撮した岩木さんです。
さわやかですね。
この山の風景のように爽やかなのが、上村愛子さん。ご結婚されて妻になってスポーツに取り組む姿は、奥様方に勇気を与えるのではないでしょうか。
ご主人も素敵ですよね。
明日からオリンピックが始まるのだそうですが、メダルを上村さんにとって欲しいけど、でも、とらなくても(・∀・)オッケー!。043.gif
ご自身のために精一杯悔いなくプレイして欲しい。
そういえば、小野寺さん・・え~と、競技名ど忘れ・・・(//∇//)あれなんだっけ~。ホーキ使うあれ!
主婦ですよね。
話は変わりますが、中日の山本投手。なんと、48歳。(@@;)すごすぎます。50歳まで頑張って欲しいです。

それでは、皆様、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif


追伸:思い出した!カーリングでした。042.gif041.gif
by tccreate | 2014-02-06 08:28 | 雑談 | Comments(2)