<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
インターンシップ研究会盛況!
d0005807_725167.jpgおはようございます。今朝の写真は、先週のコーポラティブハウスの第一号の時の実例報告の様子です。
秋田の経営者のために、解説の場を提供してくださいました。
お忙しい中誠にありがとうございました。

昨晩は、初めて学生たちも含めたインターンシップ研究会の参加でした。
勉強熱心な学生の参加者とのグループ討論もよかったと思いました。
30年前の自分を思い出しておりました。
私の場合はたいへん特殊な学生で、もう進むべき業界を決めておりましたので、そこの会社に入れるようさまざまな工夫をしました。
ですので、就活の現状を聴いて少し驚きもありました。

賃金なしでのインターンシップのあるようでした。それならば、してみたい仕事に学生の間から打ち込めばいいのに・・・と感じましたし、私たち会社側はもっと学生との交流を進める必要があると感じました。
特に感じたのが、学生の関心は仕事に対する誇りにもっとも興味があるようでした。
彼らの言葉で、『楽しい仕事』というのは、そのことではないかと感じました。
親の立場になれば、安定した会社に就職させたいと考えます。
なにより大事なのは、出会いなんだなあ~と勉強になりました。

『就活』という言葉の背景に感じる就職するためのテクニック情報が若者たちをずいぶん迷わせているのではないかとも思いました。
昨晩であった学生が、今後素晴らしい人生を歩むよう強く願いながら帰路についた昨晩でした。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってま=す。001.gif
by tccreate | 2014-05-29 07:38 | 雑談 | Comments(0)
総会シーズンやや落ち着き。
d0005807_7345550.jpgおはようございます。
ご無沙汰でした。総会などが続き、ブログがご無沙汰となってしまいました。
さて、今日の写真ですが、窓越しに見えるのは、あの有名な靖国神社です。
東京生活も約8年くらいあったのですが、初めて靖国神社そばまで行きました。
この部屋は、秋田県出身の方のマンションからの眺望です。
先週は、都市と住宅まちづくり研究会の総会と、東京で実績を積み重ねるコーポラティブハウスの実例見学でした。
材料費や人手不足が深刻なようです。居酒屋アルバイトの時給を見ましたらなんと1,000円でした。
私もアルバイト生活の経験がありますが、最高で当時1,050円+食事+お風呂付でした。たいへん助かってました。
当時はバブル絶好調でしたので、人件費からすると当時になったということでしょうか。
秋田の建築事情もずいぶん違ってきているようです。
特に準防火地域の窓の値段が昨年末から急に高騰したそうです。

前記の総会の後、懇親会をいたしましたら、なんと秋田に所縁のある方々が6人もいました。
秋田からの参加者が私も含めて3名と横浜在住の秋田美人1人が加わり、神田の方々が温かく受け入れてくださいました。感謝です。
都会の中の緑だったり、マンション内の無垢材だったり、すごく感じたこと。人にとっての木という存在でした。
靖国神社内で、急に雨が降り出し雨宿りしたのも樹齢何百年?下の大きな木の下でした。
コーポラティブ方式は街づくりです。今週は無差別に人を傷つける事件が連続してます。
日本の周辺では、相変わらず地下資源の取り合い。奪い合い。
先日のNHKの報道番組を見ますと、爆発する人口増の国々がこれまで通りのエネルギー消費をし続けると
地球はますます悲鳴を上げもたない気がします。
今朝のニュースでもCO2の増加がたいへんな加速度がついて、もうギリギリのタイムリミットだということでした。
これからできること。考えさせられますね。
(長くなってしまいました。すいません。)
それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-05-28 07:53 | 雑談 | Comments(0)
トイレが光ってきたぞ=。
d0005807_833097.jpgおはようございます。
ここ一か月、朝、何かを捨てることに決めてあらゆることを整理し出しているのですが、トイレの黄ばみがなかなかしつこく、某イエローハット元社長の真似をして、気合2乗で、素手でトイレをこすりはじめました。
うちの社員は知りません。その時使ったのが、こちらの洗剤。『ハイジリニックスのプリリアント』というもの。
宮城県仙台市の東洋産業という会社で、販売しているものです。
少しざらざら感があり、本来は鏡などの汚れを落とす用途らしいので、トイレの便槽に使用していいのかわかりませんが、自己責任で使用しました。
そしたら、うっすらと滝のように黄ばみが浮き出ていたところが、なんと約3週間でなくなりました。
トイレをゴールドに輝かせてみせるぞ=と、決心し続けたかいがあります。
こうなると、あちらこちら磨きたくなるんですね。

皆様、今度会った時には十分ご注意してください。
汚れを見つけたらいきなり磨きだすかもしれませんよ=。
心の汚れが一番健康に悪いですから、そういった方を見つけたら磨いてあげます。
ウフフ・・043.gif


それでは、今日も元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-05-19 08:14 | 雑談 | Comments(0)
久~しぶりの対決。
d0005807_1723689.jpgこんにちは。
先日、久しぶりで高校時代の野球仲間とゴルフに行ってきました。
写真は、誰とは言えないのですが、誰かのドライバーによる第一打。003.gif
この日も信じられないハプニング続き。
谷越えのショートホールで、先のHさんが、ティーグランウド1メートルの距離の法面にとめるたいへんめずらしいショットを、私が大笑いしたと思いきや、私も思いっきりだふりショットで、ボールが谷へまっしぐら。。。
お互いに高校時代からのライバルなので、私が谷にとどかなかったズッコケを『セーフ』と大笑いすると、私のボールが谷に吸い込まれたものだから、Hさんは、勝ち誇った様子?で『アウト』を宣告!
その罰が当たったか、その次のHさんの法面からのショットが、これまた、谷に吸い込まれる・・・・
そこで、私が、振りかぶって『アウト』宣告!

よくもまあ~こんなに進歩しないものだと思います。

この日学んだこと。『人の不幸を笑ってはいけない!必ず、罰が当たる』ということです。037.gif

修行の日々なのでありました。001.gif
by tccreate | 2014-05-15 18:50 | 雑談 | Comments(0)
あっという間の一週間
d0005807_1852586.jpgこんばんは。
日が長くなってフル活動といった感じです。
今日の写真は、先週末、岩手県東和温泉ちかくのコーポラティブハウスの見学に行ってまいりました。
私が所属する東京神田のNPO法人の皆様と一緒に一泊しながらの見学でした。
なかなか厳しい現実を見てまいりました。
補助金の割合が事業費の50%をしめるLLC会社による運営でした。
秋田でのコーポラティブ方式の事業計画を実現したいと思っておりますが、地方都市での難しさを改めて感じました。つまりこれまでのビジネスモデルではだめだということです。
心が大切です。
しっかりと、現実を受け止めながらしかし次世代の暮らし方を実現したいと思います。
人口流出というのは、仕事がないからが大きい原因ですが、なぜないか。県外から会いたいと思う人がいないからともいえるのではないでしょうか。
私ごとですが東京都神田が好きになりました。なぜでしょうか。会いたい人がいるからですよね。
魅力的な人が多い街には、やはり、行ってみたくなり、住んでみたくなるのだと思います。

それでは、一息入れながらがんばります!001.gif
by tccreate | 2014-05-14 19:00 | Comments(0)
連休最終日
d0005807_15533114.jpgこんにちは。連休最終日ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ところで、私は、新聞の広告の掲載をした事情もあり会社でおりました。
時折、外出も致しましたが、会社で今週のご契約の準備、査定や、相続の本、経営の本を読んで過ごしていました。
最近、気づいたのですが、年間でおおよそ三分の一が休日なんです。
この時間のお過ごし方で人生はすごくかわると思います。
この連休中に読んだ本のうちとても印象的だったこの2冊。
一日一日紙を一枚一枚重ねる場合と、捨てていく場合とではたいへんな違いが出るという話。
土にも、リンゴの木にも、物にも命がある話。
お掃除の話。
このうちの一冊は、わが母校の野球部の監督に贈呈しました。
今日、母親が会社に来てくれて掃除をしてくれました。
会話で、『学生時代から連休といってもいつも人と違うことしてるね~』
そういえば、学生時代は、野球漬け、大学生時代の後半は、試験勉強にアルバイト。社会人、開業以来は仕事に資格などの勉強。ここ三年は仙台へ講座を受けに泊りがけ。

自分ながら、何のためだっけ・・・と振り返る。
今朝、うちの妻が『あたしの腕の肌がおばあちゃんぽくなってこない??』と聞く。
顔の眉間にはしわがよるようになった・・
女房のしわは私の責任と感じる今日この頃。。008.gif

どんどん減る秋田の人口。父が死んだ時。帰省した時。あまりの給与の安さに驚いた自分。
こんなんじゃ大学は無理だよな。と気づく。
仕事柄、いまだにその水準がほとんど変わっていないこともわかっている。

そうそう、社員の子供が大学に通えるような会社を故郷にたくさん創ることが目的だったことを改めて思い出した。
『目に見えないけれど人生で一番大切なこと』
この連休のおかげで、自分への執着(垢)が流れ落ちてゆく感じがした。
お掃除をしよう。続けよう。

私にとって、これまでにないゴールデンウイークになった感じです。

今も外は快晴。すばらしい日々です。ありがとう。001.gif
by tccreate | 2014-05-06 16:15 | 雑談 | Comments(0)
憲法記念日でした。
d0005807_9434893.jpgおはようございます。
昨日は、憲法記念日でしたね。違憲状態の中の重要な法案が審議され決まって行く国。
消費税は何のために引き上げられたのでしたっけ・・・集団的自衛権行使という重要なテーマも違憲状態のまま審議中。
いつ国会議員の先生方は、国民に約束した定数削減に着手するのか・・・
隣国の危機意識について連日テレビで報道されていますが、違憲状態を放置する自国についてはどう考えるのでしょうか。
昨日の
日経新聞にそういった問題提起がありましたが、日本の国は歴史的にたいへん気をつけなければなりません。
最近、BSでオーストリア、スイスなどこれまで目立たないけれども、自国の伝統、文化のよさをしっかりと見つめながら歩んできた国々の紹介番組が多くあります。
すごく個性的で魅力的です。
私は、日本は平和主義を貫くべきと考える立場です。武器を持たないと、侵略されるのではないかという議論もわかります。
集団的自衛権を行使しても死者がでます。また、侵略されても出るでしょう。
現在の軍事技術を考えれば、昔のような戦争状態ってありうるのでしょうか。
むしろ、核兵器が飛んできたら漫画のバリアーみたいなものを開発して無意味にしてしまう技術開発に平和国家として貢献したらよいのではないでしょうか。
こういった議論を、法的に正当性のある国会で、国民の代表としてさまざなま意見を尊重しながら真摯にすべきではないでしょうか。
国家の重大事の議論を違憲状態の国会で行う。TPPにしてもまったく途中の議論がわからない違憲状態の議員で行われる日本は、もしかすれば、共有地の悲劇に陥ってしまっているのかもしれません。

ところで、久々にハピネッツを観戦しました。プレイオフにしては観客が2,700人と少し少なかったような気がします。
圧勝でしたけれども、昨年に比べてディフェンス力が増したような気がしました。(ど素人ですが・・)
中村監督がもしかすれば今シーズン限りなんだとか。。理由は、もっと若い人の観客動員をしたいのだとか。。長谷川監督になるのだとか。。
私は、中村監督と選手たちのコミュニケーションを観戦しに行っていたので、もし、そうだとすれば残念です。
パンフレットを見ると、秋田県出身が監督と選手一人でした。今後、地元の選手育成にも少し力を入れてほしいなあと思います。

それでは、今日も笑顔で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-05-04 10:11 | 雑談 | Comments(0)