<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋田市内高校野球OBマスターズ大会のその後。
d0005807_749248.jpgおはようございます。さて、今朝の写真は、今年の夏、初めて開催される昭和38年生まれ秋田市内高校野球OBマスターズ大会の打ち合わせ会&懇親会の様子です。
総勢7名の参加でした。残念ながら、秋田高、秋田市立高は公私用のため欠席でしたが、それ以外の金農、秋商、明桜、秋工業、秋南が出席しました。(現地到着順037.gif
会話が弾んで、肝心の打ち合わせがどうだったか忘れましたが、私以外はスポーツ選手として現役でした。
みんな、大の野球好き!たいしたもんです。

いよいよ始まる今年の夏の高校野球。今年の優勝校はどこでしょうか。
私たち38マスターズも熱い戦いになりそうです。楽しみですね。
参加者の皆様、試合終了後の懇親会も楽しみにしてください。懇親会のみの参加もOKですよ。
予定は、8月10日(日)です。場所は、八橋多目的グラウンドです。
試合時間など詳細は後日お知らせいたします。

当時はみんなライバル。
卒業して31年。いまは、みんな、母校愛に満ちた故郷を思う熱き同志です。

それでは、今日も元気に行ってきま=す。001.gif

昨日は、住宅のご契約誠にありがとうございました。040.gif
by tccreate | 2014-06-30 07:58 | 雑談 | Comments(0)
サッカー日本代表に思うこと。
おはようございます。ここ数日、スポーツ新聞を購入してます。
実は、私の母が緊急入院をしてのここ10日間毎朝病院通いをしておりました。おかげさまで、母は点滴も今朝とれて病院内を散歩するまでに回復しました。
母の朝の食事の時間に病室で、新聞を読みながら過ごしておりました。
私は、日本サッカーの若武者たちをたいしたものだなあ~と感じています。きっと、日本サッカーは強くなります。
年長者で30代前半。主力は全員20歳代。敗戦してからの悔しがり方や国を背負った責任感。言い訳をせず、前に進もうとする真摯な姿勢は、あの若さにしてプロフェッショナルだと感心します。
ザック監督の『全責任は私にある』という姿勢も尊敬します。
(これまで監督をしてくださった方々に、チームとして日本を外から観ての助言を引き続きいただいてみてはいかがでしょうか。)
今回のワールドカップでは、日本人の観客のマナーの良さも賞賛されておりました。
テレビで多くのサッカー少年や子供たちがあの本気の涙をきっと見ていたはずです。
『あのぐらい本気に努力するんだ!』『成果はでなくとも諦めずに頑張るんだ!』と、すばらしいお手本を見せてくれた気がします。038.gif

大企業の法人税を軽減し、国内雇用の90%を担っている中小企業の税金を強化する。
憲法違反の国会のまま憲法の解釈を変更する。
消費税は福祉予算を増やすためと公言しながら実際はどうなのでしょうか。。
金融緩和というのは、短期戦略であってこのままの基礎ですべてを進めていってよいのでしょうか。
はたして本物志向なのでしょうか。。。その後の借金はどうやって返済するのでしょうか。
人に対する投資のほうが重要ではないでしょうか。

自分で発言しながら、知りませんね~と大嘘をつきながら私には信念がありますから。。とのこと。
国家理念なき成長戦略というのは、この国を危うい方向へ導くのではないでしょうか。

今、世界に必要なのは、武力を手段としてつかわない平和と地球と人との共存ではないでしょうか。
日本人が大切にしてきた『和』と『武士道』哲学をもう一度見つめなおす必要が急務だと私は感じています。

今回の日本サッカーチームはまさしく『侍ジャパン』だったと思います。
それでは、今日も笑顔で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-06-27 08:37 | 雑談 | Comments(0)
時代が加速度を変わっている・・
d0005807_8464773.jpgおはようございます。今朝の新聞に人口の減少について記事がありました。一昨日は、七か月で1万人の人口減少という報道。一方、昨日、訪問した不動産業者のI社長の話によると、秋田駅前地区の賃貸マンション需要の高まりにより、家賃がここ数年上昇していて供給不足なのだそうです。
新築マンションの供給が止まっていることも影響しているものと思われます。
中通病院の増築の影響もあるかもしれません。
ずいぶん前からですが、秋田駅前の居酒屋さんの盛況ぶりは皆様よく耳にすることと思います。一方、川反の衰退もよくささやかれています。
直観ですが、通勤の際の自動車利用離れという要因もあるのではないかと感じます。
飲酒運転の取り締まりなどで、科学的には午後10時以降の飲食ですと、翌日朝にはまだアルコールが残っている状態だそうですから、通勤も歩いたり、自転車通勤の範囲ということがあると思います。
今後は、ますます、公共交通機関の重要性が増す気がします。
今朝の写真は、某新聞の東北版ですが、秋田県の人口変動のグラフ線と福島県のグラフ線がにていることに気づきます。
原発事故による大きな影響を受けた福島県と秋田県はほぼ同じカーブです。
私にとってはたいへんな衝撃です。002.gif

しばらくの間、この傾向は止められないものと思います。
秋田では、会議をした時に「質問がありませんか?」と尋ねてもほとんどの人が質問をしません。
若者の人口減少の加速化と超高齢化の中で、困りごとがたくさんあるはずです。
その声をどう聴きとるかが最大のテーマだと感じていますが、皆様、いかがお考えでしょうか。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-06-26 09:02 | 雑談 | Comments(0)
ワールドカップサッカー日本は残念でした。
おはようございます。日本のワールドカップサッカーが終わりました。
残念でした。勝利なしに終わった厳しい現実でした。
素人なりの分析を、誠に勝手ながら野球に例えてさせていただくと、ここのところの日本代表の試合で気になっていたのが、野球でいうところの守備のエラーです。
つまり、守備力が弱かったと感じてます。強化試合でも、これまでにないくらい失点が多かったように思います。
安定した守備力は、攻撃のリズムをつくります。
なにか経営と似てますね。
今回のチームで目立ったのは、球際に弱い守備力です。高温多湿の試合環境がその弱さを露呈したと考えています。
ここぞといういう時の決定力不足は、小さいころからの環境なのでしょうか。。
ちょっと、素人にはわからない深~い原因がある気がしますが、ただ、ついこの間までは、ワールドカップ出場が目標だったチームが、今は、決勝で勝つことが目標になっているのですから、すごい進歩ではないでしょうか。日本選手はすごくプレイマナーもよかったように思いますし、プロ化してからまだ歴史が浅いのですから今後に期待です。
とにかく、強い国の何人かのスーパースターの能力の高さはすごいですね。
次回のワールドカップサッカーのテーマは、攻撃的守備をテーマにしたほうがよいのではないでしょうか。
皆様はいかがお感じでしょうか。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-06-25 08:59 | 雑談 | Comments(0)
戦時中より不安。。
d0005807_735239.jpgおはようございます。このところ、家族に急病人が出たりで、なかなかブログ更新できずすいません。先週で落ち着いたので、今日、ブログを更新してます。
しかし、毎日のような、詐欺の記事。
お世話になっているご高齢の大家さんのしみじみ話したことが印象的でした。
『今の世の中、戦時中より不安だよ。。迂闊に電話にもでれない・・・』025.gif

考えてみれば、私の母にも『市役所の〇〇ですが・・』と電話がかかってきたことがあり、そういった部署があるか確認したところ、ないとのこと。

どうしてしまったのでしょうか。。

実家に体調を気遣って遠隔地にいる家族が電話をかけてきても、心配・・・な状況ですよね。

この国の病巣はほんとうに根深いところにある気がします。

野次を飛ばした議員がわからない??しかし、こんなことってあるのでしょうか・・
野次った本人やそばにいた人はわかるでしょう。。。002.gif

ここ何日か過ごしやすい日が続いてますね。
今日は雨模様ですが、週の初めです。笑顔でさわやかに出発しましょう。それでは、行ってきま=す。

追伸:今朝の写真は、某大学のK先生です。
悪い人を退治してくださるそうですよ。043.gif
by tccreate | 2014-06-23 07:59 | 雑談 | Comments(0)
サッカーワールドカップ。
おはようございます。サッカーのワールドカップの盛り上がりはすごいですね。
日本は残念でした。コートジボアールといえば赤道直下の国。開催しているブラジルの会場も確か赤道に近い地域ですね。
両国同じ条件とはいえ、日本にとってはかなり不利な環境であったように思います。
それに雨でしたから、グラウンドもやわらかく相当疲労したことでしょう。

私個人的には、長谷部選手の交代が大きかったと感じています。
素人目には、長谷部選手が前半の危機を最後に救っていたように見えました。
遠藤選手は、最初からスタートしてほしかったなあ・・・

コートジボアールの選手たちは、なにか背負っているものが違って見えました。
コロンビアも強いでしょうが、私は予選リーグトップ通過の可能性はあるのではないかと感じています。

日本は1点差敗戦ということで、まだ、つながった気がします。できれば、最低引き分けを狙っての布陣だった気がします。おそらく、環境などのコンデションが相当不利に働くとザック監督が考えたのかもしれません。

いずれにしても、これからが勝負ですね。

さて、今日から6月後半です。目標に向かってがんばりましょう。
それでは、笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-06-16 07:54 | 雑談 | Comments(0)
秋田弁の昔っこ
d0005807_7291070.jpgおはようございます。
不幸などが続き、久しぶりのブログとなってしまいました。
昨日は、サンパル秋田で、あきた民話の会の腰山照子様、長谷川ミオ子様のお二人の先生をお招きし、秋田弁での昔っこ(民話)を、秋田市のNPO法人ごろりんはうすさんの利用者さんといっしょに聴きました。
今朝の写真はその時の様子です。

山の神のお産(仙北)、きつね女房(阿仁)、島引きおに、ヘビとアブ(阿仁)、屁っぷり爺っちゃ(仙北)の民話を聴きました。また、笑いヨガなども一緒に楽しくしました。

秋田県には20,000話の民話があるそうです。これは、学術的に根拠のある数なんだそうです。

お気づきかもしれませんが、今回は、内陸線沿の地域に由来する民話をお願いしました。

きつね女房という民話は、阿仁鉱山の発見のお話です。
どの民話も、心に浮かぶ自然情景が美しく、お話も芸術的といってよいほど美しい。

この度、ご協力いただきましたあきた民話の会の先生に、できれば10月までに今回お話しいただいた民話を紙芝居にして披露できればと思っております。

ごろりんはうすの皆様の楽しい紙芝居が楽しみです。皆様のご支援なにとぞよろしくお願いいたします。

追伸:笑顔大学平成26年度新規開校もうすぐ!ご期待ください。003.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-06-12 07:45 | 雑談 | Comments(0)
女心。。妻心?わからない・・・
d0005807_16552982.jpgこんにちは。今回の写真は、本日、内覧会の時の妻からの不思議なおやつです。
この誘惑はたいへんな威力を発揮するのです。
普段は、『デブになるから!』といって厳しい妻なのです。食べ過ぎ=!047.gifということなのですが、なぜか、内覧会の時は、おやつが入ってます!039.gif

この女性の心理というのは、どういうことなのでしょうか・・・・

この質問にお答えするお時間のある方は、ぜひ、教えてください。。

私は、よく理解できないのです。
042.gif

女性心理はともかく、しっかりいただきました。037.gif
by tccreate | 2014-06-01 17:11 | Comments(0)
内覧会ご来場ありがとうございます。
d0005807_962898.jpgおはようございます。
今日、明日と山王6丁目住宅の内覧会をしております。
午前10時から午後4時までです。お気軽にお越しください。
もう何百回したでしょうか・・内覧会。
ひとつひとつの住宅に個性があり、さまざまなお客様の感想を聞くことができます。
開業しておおよそ20年が経とうとしております。
成約に向けて少しづつ、出会いが近づく経過も一つ一つ違います。
そこが深~いところですね。

田んぼに水がはって、苗が植えられて、風にそよぐ風景はほんとうに美しい。
周辺の山々を鏡のように映しながら、さまざまな太陽光にキラキラと輝きます。
昨日の朝は、田んぼのあぜ道の草刈りをしておりましたら、野鳥が草刈りあとに顔をだしたミミズをねらって立ち寄る二羽の姿が見られました。

今朝の写真は、先日、紅玉さんで行われたインターンシップ研修の様子です。

紅玉さんに、今年の春から勤務しているえ~とお名前忘れてしまった・・・ごめんなさい。040.gif
社員さんのすがすがしい応対にすごく心が和みました。
若い人が明るく働く姿というのはほんとうにいいですね。

弊社もそのような会社になれるようほうひと踏ん張りしたいと思いました。
熱心にこういった研究会に参加する秋田の学生にもエールを送りたいと思います。

それでは、今日も元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-06-01 09:22 | 雑談 | Comments(0)