<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
皆様ありがとうございます。
d0005807_1434194.jpg











こんにちは。今日の写真は、先日のハピネッツの試合前のセレモニー秋田県民歌をみんなで歌っているところです。NHKで放送されて、私がなんと何度か写っていたらしく、お声をかけられます。012.gif
皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は、11月末は、将軍野東一丁目のご契約(誠にありがとうございました。)や相続の分割案の作成やさまざまな集中と緊張しなければならない業務が続きました。そして、先週の金曜日から忘年会ウイークに突入です。
また、約800世帯のお客様にカレンダーの感謝行脚の最中です。
毎年思うのですが、それぞれのお客様に対する思い出が浮かびます。
今日は、伺うと冬支度のお客様が多く、いつもより直接カレンダーをお渡しできました。
只今、18期目。毎年重ねるたびにさまざまな思いが去来します。
カレンダーをお届けする折に、どこからかご家族のにぎやかな声が聞こえると、ふと、自分の家族を振り返ります。『俺は、まだ、うちの家族を幸せにしてないなあ~』という感じです。。。039.gif

お一人お一人のお客様がいらっしゃったから、今生かしていただいている。040.gif

そう思いを強くするカレンダー行脚なのでありました。

いよいよ明日から12月。ラストスパートがんばります。
皆様もご体調には十分気をつださいね。001.gif
by tccreate | 2014-11-30 14:43 | 雑談 | Comments(0)
進化してるなあ~♪
d0005807_7515144.jpg



おはようございます。
一昨日、お誘いを受けて久しぶりにパピネッツの応援に行ってきました。
約半年ぶりではありますが、応援も一体感が増して進化してました。
予想していなかったのですが、ジョエルさんの歌声も聞けてすごく良かったです。
試合には負けてしまいましたが、すごく楽しかった。。。午前中、ある検定試験でがんばりましたので、ご褒美になりお誘いいただいたH専務様にはすごく感謝しています。本当にありがとうございました。001.gif

ところで、実質選挙選開始です。『アベノミクス選挙』だそうですが、私にとっては、違う視点です。
大企業にもがんばってほしですが、そうすれば日本がよくなるというのには少し合点がいきません。
もう、そういう構造ではないと思います。
統治機構も現政権は中央主権型が濃いですね。集団的自衛権行使の議論と重なります。消費税を上げると期限を明示して公約したことは、私は評価できると考えています。
では、怒られるかもしれませんが、私の提案です。(恐縮です。ほんとうにすいません。040.gif)国家理念は『平和』です。世界に平和を広げる国です。
したがって、国家の方針として、原則、武力行使は放棄します。
そして、国家戦略として紛争の予防に専念します。、平時においては、海外とは、徹底的に医療、自然災害レスキューでかかわります。
日本には、東日本大震災ですばらしい活躍をされた自衛隊が存在します。
軍備だけではなく、日ごろは、医療、災害レスキュー隊としての訓練や実践をしてみてはいかがでしょうか。
日常においては、医療、福祉の場において、人手不足の場面においてもっと活躍の場を広げたらと思うのです。そうすれば、社会保障体制の充実が大きく変わると考えます。
あたらな、医療、福祉サービスの担い手になります。(もちろん、しっかりと国家資格取得の機会を確保すべきと思います。)そして、有事の際には、自衛の専門家として活動もできます。ちょうど、医療、福祉の訓練をした衛生隊のイメージでしょうか。
国防予算が、医療、福祉サービスとしても投じられるのですから、国家としては、一気に財政健全化に貢献します。
そして、国家をあげて、人に投資します。教育です。地方分権も大切です。個性ある日本。それぞれの地域の歴史、文化、特に美しい日本語教育は大切だと思います。(国語が苦手だった私がいうのもおかしいのですが。。012.gif
医療、福祉、食糧、エネルギー、自然環境、災害予知等、世界平和に貢献できる産業はいっっぱいあります。
先日、T社は水素自動車の実用化を果たしたそうです。環境にいいですよね。

いかがでしょうか。
日本の未来が見える気がするのですが♪

ハピネッツいい名前ですよね。

朝から、濃い話ですいません。
ということで、今日も笑顔で元気にいってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-11-25 08:17 | 雑談 | Comments(0)
生物多様性が危うい!
おはようございます。今朝の新聞で、絶滅危惧種の生物が激増しているそうです。
イメージですが、例えば、もし、昆虫がいなくなったら・・・美しい花は、花を咲かせなくなります。おいしいはちみつもなくなります。
すでに、どこかの養蜂農家では、蜂の異常な状況が起こっているとニュースで報道してました。
街はそこに住む住民の品格がでるといわれますが、某国の首都の空は汚れでスモッグでたいへんなようです。少なくとも、地球全体があのような状況になっているとすると、人間以外の生き物の生態系が崩れているというのは実感がわきます。
いったい、人間はどこまで地球を独り占めするのでしょうか。
人がこの世に誕生する前からのさまざな恵みを、地球の歴史からするとたった一瞬の時間しか生きていない人間がこんなに奪っていいのでしょうか・・・
宇宙の創造主様がいるとすれば、思いっきり人間を叱る場面が起こりそうな気がするのは、私だけでしょうか。
今朝は、朝方すごく冷えました。でも、素晴らしい快晴です。

穏やかな時に感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

それにしても、今回の選挙。
消費税を、1年半延長するということを問う。?アベノミクスの継続を問う選挙ということだそうですが、そのために600億円の選挙費用です。
何のための国会なんですかね。。。国会で一生懸命議論してきめればいいんじゃないの・・・と思うのは私だけでしょうか。聞けば聞くほど、考えれば考えるほどわかりません。

今度は、集団的自衛権行使の是非で、また解散して選挙でもするのでしょうか。
私はなりそうな気がします。国会議員に対する信頼が揺らいでる中では、難しいでしょう。
任せておけないでしょう。
その時、また600億円使うのですかね。
そんな気がしております。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-11-21 08:18 | 雑談 | Comments(0)
明日、衆議院解散。
d0005807_854473.jpgおはようございます。
昨日から、衆議院解散についての報道が多く続いてます。
首相の解散の理由を伺いました。
評価すべき点は、1年半後に必ず消費税を上げるという名言をしたこと。こちらの政策の良し悪しは別として、そのことについて国民に問うということだと思いました。
残念なのは、消費税の税率値上げの条件に定数を削減するという約束について、明言されなかったことと思いました。
民主党は、アベノミックスの失敗が争点だと昨日、前首相の野田さんがある番組でおっしゃってましたが、私は、それは間違いだと思っております。
もっとも重要なことは、当初の議員削減つまり違憲状態の状況下で、重要な政策が決められていくことの方が民主主義の基礎を揺るがすことですので、重大な問題だと思っています。
正直、国会議員の数が、今の時代からして多すぎると思います。
そして、もっと、地方分権を進めるべきと私は考えています。
政治家は、公約や国会での答弁に責任をもたなければなりません。
もし、公約がどうしてもかなわないのであれば、誠実に説明する責任があると思います。
そして、何より今の政治に抜けているのは国家理念です。
今回は、そういったしっかりとした国家像をもち、なにより、誠実な人に投票しようと思います。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。001.gif

今日の写真は、おいしそうな〇〇宏さんです。なんと幸せそうだこと。037.gif
by tccreate | 2014-11-20 08:18 | 雑談 | Comments(0)
ありがとう。30年のおつき合い♪今ではすっかり有名人!
d0005807_7524261.jpgd0005807_7534449.jpg













おはようございます。今朝の写真は、先週末、私のお誕生日をお祝いしてくださった某秋田の化粧品試験会社の社長Iゴアご夫妻と食事のようすです。奥様のN社長は秋田のベンチャー企業で大成功されている私と30年来のお友達です。
30年間にはけんか等色々あった気がするけれども、こうして学生時代からのおつきあいを大切にしてくれるIゴアご夫妻にたいへん感謝しております。040.gif
N社長は埼玉県の出身で、アメリカの自費留学を経て、生活のために飛び込んだ仕事で起業してがんばっている女性です。
最近は、激務で疲れ気味だそうですが、公私のメリハリは抜群です。
その日はテキサスブーツにジーンズと久しぶりに昔の学生時代の彼女を思い出しました。
こうして考えると、人の縁というのは考え深いものがあります。
学生の頃、友達みんなで男鹿をバイクでツーリングして遊んでたりしました。
また、ご主人のイゴアさんは、アメリカのダラスから東京に転職して、週末は秋田に来たりしています。
少し年下ですが、すごく思慮深い人で、いつも食事するとさまざまなワールドば価値観を聴かせてくれますので、すごく勉強になりますし、尊敬する友人の一人です。
ここ数年では、『長坂さん?日本の不動産屋さんって不思議ですね??築年数が古いから賃料を下げるんですね。。アメリカでは、そんなことはないですよ。。』と、すごく気づきをいただきます。
なるほどですよね。歴史的な建築物は、むしろ、価値が高いですから!

ということで、もう一枚の写真は、私と妻と一緒にIゴアご夫妻にお礼をしているようすです。
へへ・・こういうのもいいでしょう。。

それでは、今日も楽しく元気で、そして、笑顔で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-11-18 08:06 | 雑談 | Comments(0)
振り込め詐欺が昨年より増加!注意。
d0005807_963640.jpgおはようございます。今朝のNHKの番組で昨年より振り込め詐欺の被害が増えているんだそうです。
なんと、その額、一日1億円を超えるんだそうです。一年では、365億円。
老後の生活のお金をだますなどは、詐欺というより暴力で、ある意味殺人罪に近いのではないかと思うくらいです。
また、振り込め詐欺にあわないようにする対策も大切ですが、そういう人間が多くなったという社会にもしっかりと目を向けるべきではないかと思います。
もしかすれば、そういうことも仕事だと思って悪気がない人間が増えているという仮説はなりたたないでしょうか。深刻です。007.gif
人の教育の大切さを痛感します。

錦織選手は、テニスプレーだけでなく、インタビューなどのときの周りへの配慮もすごくさわやかなんだそうです。
そういえば、タレントの木村卓也さんもすばらしい人柄だと聞いたことがあります。

私の後輩のヤクルトの石川投手もとても礼儀正しい選手です。

やはり、一流選手は人間性もすばらしいんですね。

経営も同じですよね。

なんか、世の中すっかり選挙モード。
もし、そうだとすれば国家品格が問われる。私もしっかりと考えて投票しようと思います。

今朝の写真は、T社の新聞広告です。気のせいでしょうか。ここのところ、目的を問うこういった広告が多くなった気がします。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-11-16 09:20 | 雑談 | Comments(0)
もう少しで一作目の完成!
d0005807_75541.jpgおはようございます。
今朝の写真は、先月に矢島に伺った時に、矢島の新所の地蔵様のいる神社を教えてくださった資料館の佐々木様と矢島の図書館の皆様の前で、紙芝居を披露してその後の経過を報告しているところの様子です。
たいへん喜んでいただき、うれしかったです。
現在、こちらの紙芝居原案を由利高原鉄道の社員の皆様の前で提案し、その会議でのご意見を踏まえて再編集中です。また、電車で披露する際に、紙芝居の大きさや色の濃さ、さらにはエンジン音がするので、紙芝居のお話が電車内で届くか等の課題をいただき、それを踏まえて編集中です。
予定では、早ければ12月中(もう一か月ない・・・008.gif)に一度完成披露を目指しておりますが、その際にはもう一作必要ではないかということで、そちらの方も急ぎ編集中です。
『津雲の池』という矢島町の話です。
これがなかなかたいへん。。紙芝居の枚数が多くなるのです。
どうしよう・・・・039.gif編集がすすまないでおります。

頑張ってみます。

佐々木さん。がんばってますよ~。その節はたいへんありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-11-13 08:05 | 雑談 | Comments(0)
この気づきとめられない!
d0005807_8281691.jpgおはようございます。今朝の日経新聞です。
相続税対策の行き過ぎは要注意!の記事です。
アベノミクスで、首都圏の土地や株価が上昇中ですが、ここは冷静にといったところでしょうか。
さまざまな大家さんにお会いしますが、事業承継はほんとうに難しいことだなあと思います。
もう30年以上も前、『知価革命』という本が出版され大反響を呼びましたが、今になって思うとあらためてすごい本だったと思います。
これからは、事業所得規模の大家さんであれば入居者さんとの距離を近くすべきです。
そうでないと、不動産賃貸経営は成り立たなくなると思います。
いよいよ不動産賃貸経営にもその目的が厳しく問われる時代となりました。

利回りのみであれば、やはり、地価上昇の期待できる地域や政治リスクを考えなければ?東南アジアへの投資が確実だろうと考えます。
日本国内、特に秋田市においてはそのすべてが成功というわけにはいかなくなったと考えます。
しっかりとした目的とそれに対するリターンとのバランス、そして、オーナー家が健やかに過ごすことができるように常に確認する必要があると思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-11-12 08:37 | 雑談 | Comments(0)
一日が早すぎる・・
d0005807_811283.jpgおはようございます。
さて、昨日は、会社の車をタイヤ交換しました。
昨日まで、先週末まで決済の事案が多く緊張の連続でした。カレンダーのお届けもストップしておりますが、今秋からまた少しづつ開始します。
それにしても一日が忙しいですね。
アベノミクス本当に心配。008.gif
残念だけれども、国家理念がいまだにはっきりしない状況で何をしても長続きしない。
解散という噂もありますが、いつ議員定数を削減するのでしょうか。違憲状態はいつ解消するの?
増税だけが走って、自らの約束を果たそうとしない。
日本の国の迷走は、政治不信なのでしょうね・・・

小渕さんの件で、まだ、あのようなお付き合いがあるとは、結構、ショックでした。
いいかげんにしましょうね。私たちの意識が変わらない限り、何もかわりませんん。

原発のことも、究極は地域住民や国民が決めているのです。
だれの責任でもありません。

世界的には、各地方の独立運動が起こっていますが、これだけ、世界の情勢が目まぐるしく変わるのであれば、今の国家の括りが制度疲労しているのかもしれません。
もしかすれば、1000万人くらいの自治権が理想なのかもしれませんね。
はやり、東北州くらいがいいのかなあ~。。あるいは、雪国という自治もあるかもしれませんね。

今朝の写真は、通町のあおいさんにあった鍋です。芸術的です。すごい!029.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-11-11 08:27 | 雑談 | Comments(0)
少子高齢化先進県でのアパート経営について。
d0005807_7553198.jpgおはようございます。
昨晩、こちらの本の著者である内田先生と秋田市内で会食をいたしました。
こちらの書籍は、約1年前に出版された本です。今、こちらの本が先生の当初の予想を超えてたいへん反響があるのだそうです。
昨年、内田先生と仙台でお会いしていただいたご縁で、そのようなうれしいお知らせを私へお知らせいただき、たいへん光栄でしたし、ぜひ、秋田でも講義をしていただきたいと思い、先生が秋田にいらっしゃる機会があったら、一緒に食事でもと思っておりましたところ、昨晩の会食となりました。
深く感謝申し上げます。
平成27年度からの相続税の改正に伴い不動産の活用による相続税対策が首都圏を中心に花盛りなようですが、秋田県においてはいかがでしょうか。
弊社では、以前より、共同住宅等の建設による相続税対策の有効性は事案ごとには認めつつも、行き過ぎた相続税対策による不動産の有効活用に疑問をもっておりました。
本来的には、必ず、正味現在価値計算による詳細な検証が必要だと考えておりますし、昨晩の内田先生のお話によれば、これまで課税の心配のなかった大家さんが、この度の相続税改正で深刻な影響を受ける人の増える割合が1%くらいではないかとのことでした。

弊社では、昨年より、内田先生の書籍の読み込みを目標に笑顔大学大家さん学科を開催してまいりましたが、いよいよ秋田での講義が実現しそうです。

大家さんにとってご子息に喜ばれる事業承継をいかにしてゆくかは、年々税制が改定される中、また、家族関係も複雑化する中においては、ご自身だけではたいへんです。バランスのとれた相続税対策と家族円満な事業承継は、特に、年1回の確定申告時だけ税理士先生に依頼するだけの大家さんは、今後どうすればよいか心配な状況ではないかと思います。

正式に日程が決まりましたら、広告いたしますので、少々お待ちください。
建物建設を主たるテーマとした相続税対策の講義ではございませんので、あらかじめお知らせいたします。

内田先生との会食で、これからのアパート経営のキーワードは、『人育て』ということになりました。

内田先生。昨日は、お忙しい中い時間をいただきまして誠にありがとうございました。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。040.gif

それでは、今日も笑顔で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-11-10 08:11 | 雑談 | Comments(0)