<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
こんにちは。皆様、いかがお過ごしですか。
d0005807_16444939.jpg












皆様、30日いかがお過ごしですか。私は写真の胃薬を飲んでがんばってます。これから、相続の大切な打ち合わせがあります。遺産分割協議書の打ち合わせですが、言葉で説明するとわかりやすくても協議書にすると伝えるのがすごく難しい・・・何度も何度も作っては確認して。。実際に金額をあてはめてシュミレーションして。
協議者双方からわかりやすくなければならない。複雑な案件をいかにわかりやすく伝えるか。

正直、胃がキリキリします。しかし、私の胃は若いころ腹筋で?鍛えられたはず?なので、大丈夫です。
昔は、お腹が筋肉で割れていましたが、今は、ひっこりひょうたん島。

誰かさすってください!というわけで、これから大切な打ち合わせをして明日、年賀状のラストスパートなのでありました。

それでは、皆様、ごきげんよう!emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-30 16:53 | Comments(0)
年賀状書いてます。
d0005807_9205477.jpg                                                                                                                                                           










                                                                                                                                      おはようございます。
今日も年賀状を書いてます。
今年、パソコンを入れ替えましたので、皆様のあて名が混乱してしましました。が、なんとか順調さをとりもどしました。
カレンダーのお届けもほぼ終わりました。が、あと少し余裕がありますので、弊社のカレンダーは大変お客様に好評ですから、ご希望の方はお立ち寄りいただければ差し上げます。数に限りがありますので品切れの際にはお許しください。emoticon-0139-bow.gif

来年は、弊社にとりましては大きなチャレンジの年となりそうです。
消費税値上げ前とそのあとでは、ここ20年の変化が一気に起こったくらいの感じがしています。

どのような時代になるか予測はたいへん難しいことですが、まずは、周りの声を大切にしながらしっかりとと先を見据えてゆきたいと思います。
『みんなで支えあい仲よく笑顔で暮らすための場』を提供してゆきたいと思います。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-28 09:19 | 雑談 | Comments(0)
さて、いよいよ師走ラストスパート!
d0005807_824592.jpgおはようございます。
今日も、雪が降りますね。自宅、会社、駐車場と除雪に奮闘中ですが、この分だと一人暮らしの実家に除雪にいかなくてはと思っています。
今年も振り返れば自然災害が多い年でした。多くの方がお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈りいたします。
今年は、初めて秋田県のコミュニティービジネス立ち上げ事業として県の認定を受けて、社会事業に関わることができました。進めてみると、さまざまなハードルがあります。
それは、これまで知ることのできなかった超えるべき目標の一つ一つなのだと思います。
何を超えればよいのかがわかっただけでも進歩だと思います。
地域を取材して一番感じることは、地域活性化というのはそこに住む人たちの自信の回復です。
誇りある生き方をしている方々が多くいてすごいと思いました。
今年、矢島の帰り道、わざと鳥海村から湯沢方面に車を走らせました。
正直、いったい冬はどんな暮らしをするのだろう・・・と、思いました。きと、そこには、それぞれの方々の人生観があるんだろうなあ~と思ってきました。
その話を聞くだけでも観光ではないかと感じてきました。
話が飛んでしまうようですが、サービス業の本質は『伝えること』なのかもしれないと思います。
外国では、サービスをすると対価をチップで支払うようですが、日本人は違う感覚をもっています。
紙芝居を創作する中で気づいたことですが、心の乱れは言葉の乱れだと確信しました。

そういえば、先日の新聞に「大和言葉」という書籍を見た気がします。
国語の成績が悪かった私ですが、50歳を過ぎてえらいことに気づいた感じです。

そういえば、私が学生時代アルバイトしたヒルトンホテルで、マネージャーをしていた黒服のウエイターのAとじさんという方は、ほんとうに言葉遣いと表情がよかった!
私に、『ウエイターにはウエイターの絨毯の敷き方がある』と真剣に叱ってくれたかたです。
私もそういう不動産のプロになりたいと思います。

今日の写真は、津雲の池の紙芝居パワーポイントバージョンです。
皆様、お披露目にもう少々お待ちくださいね。
それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-26 08:45 | 雑談 | Comments(0)
忘年会峠を越す!
d0005807_11263850.jpgおはようございます。
昨晩までで、忘年会峠を越しました。
もう一回あるかなあ~といったところです。emoticon-0138-thinking.gif
さて、今日の写真は先日の仙台の人出の様子。
すごい人出で、人が多くてすれ違いに困るほどでした。何十年ぶりかの経験でした。
同じ東北なのに・・
特に秋田市は30万人都市ですので、仙台、いわき、秋田と東北でも人口ですと3位以内に入ったはず。
昨晩のなかいちの人ではさっぱりでした。

秋田市の街づくりはほんとうに厳しいなあ~といった感じを持ちます。
正直、あの人出と天気のよさを感じてしまうと、仙台のよさばかりが見えてしまします。
ただ、先日の藻谷先生の話によれば、超高齢化都市に加速度的に進むのは秋田ではなく仙台や東京のような都市なのだそうです。
秋田は人口が減少して高齢者数が中期的には減少するのだそうです。そして、生産人口とのバランスもとれ出すのだそうです。縮小均衡といったところでしょうか。。。
とにかく、これまでに経験したことのない時代がもうすぐそこなのは間違いないです。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってまきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-23 11:35 | 雑談 | Comments(0)
続けます。
d0005807_8295585.jpg











おはようございます。今朝の写真は、本日のさきがけ新聞の社会面の広告です。
さて、昨年から開講した笑顔大学大家さん学科。今年は、残念ながら開催ができませんでしたが、ここ約一年間、内田先生にお願いをして、たいへんお忙しいスケジュールにも関わらず、内田先生のご厚意でついに実現します。
内容は、新聞広告にもありますが、昨年の笑顔大学大家さん学科で勉強した書籍『節税が破産を招く相続税対策の落とし穴』の著者、内田先生の講座です。ついに秋田での講座を開催していただけることになりました。
本当に感謝です。
特にすごいなあ~と思ったのが、社会貢献と利潤追求の一致をテーマに掲げていることです。また不動産オーナー様に対する関わりが深い先生で、大家さん業は、素晴らしい社会貢献事業であるというご見識から、大家さんの円満な事業承継、ご家族のつながりを大切にしていらっしゃる先生です。

先日の藻谷先生の秋田ビジョンともバッチリ一致します。

確定申告後の春4月頃に笑顔大学大家さん学科特設コースとして特別講師としてご講演いただきます。
ぜひ、ご参加ください。書籍もぜひ読んでみてくださいね。
(発行:幻冬舎メディアコンサルティング  発売:幻冬舎 740円です。)
詳細は、弊社ホームページやブログ等でもご案内いたしますので、どうぞ、ご期待ください。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-19 08:43 | 雑談 | Comments(0)
驚いた!
おはようございます。選挙終わりました。民主党の海江田議員が落選したのには驚きました。
え!っと思って、新聞を見ると、比例順位が4番目。なんと、その上に管元首相がいるではないか。。。
こちらがもっと、おどろいた。
党首が比例代表の四番目?ってどういうこと?
選挙戦略上のことなのだろうか・・・

とにかく複雑なのだろう。。。政治の世界は。emoticon-0138-thinking.gif

なにより残念なのは、投票率。過去最低だそうです。
スエーデンなど北欧諸国は、90%を超えるのだそうです。
前々回の選挙が投票率が高ったということですが、それでも、70%を超えない。

私が学生のころ。学生の飲み会の時、政治の話をすると女の子に「つまんな~い」と、いわれてあまりもてませんでしたが、その年代が時代を担う時になっています。
そういうこともあるのかなあ~と考えてしまします。

それにしても、党首が比例1位でないとは。。。
驚きでした。


それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-15 09:19 | 雑談 | Comments(0)
今年の忘年会。
おはようございます。今年の忘年会の様子ですが、週末なのにあまり人手がない印象・・・といいますか、私が早めに帰宅するので、代行さんがつかまりやすいのかもしれません。
昨晩は、某ハウスメーカーの不動産関係者の忘年会でしたが、こちらのメーカーは、事業を5つの柱でがんばってゆくという方針でした。
また、事業を通じて地域社会に貢献するという言葉がありました。
研修では、北都銀行の町田会長様のお話が聞けました。よかったです。
景気という視点を見直すべきという考え方でした。
今年の忘年会に出席しての私の感じですが、ずいぶんと雰囲気が変わったなあ~という感じです。
なぜなのかはよくわかりませんが、きっと、私自身の変化なのかもしれません。
それと、多くの柱をたてて事業を広げようという会社が多くなってきている気がします。
あることに特化するということより、総合力といった感じでしょうか。。

さて、後もうしこしで忘年会も一息です。
体に気を付けてがんばります。

それでは、今日も笑顔でいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-13 10:10 | 雑談 | Comments(0)
さらに貧富の格差が大きくなる!
d0005807_755693.jpgおはようございます。昨晩は、久しぶりに立教大学の山口先生の講義を聴きました。
今後の経済の動向予測、外形標準課税の試算、今後の経営戦略まで盛りだくさんでした。
結論。現在の政権の政策と日銀の方針が続く前提では、さらに円安が続きます。金融資産を多く持つ人にはまだ良い時間が続きそうです。しかし、実物経済はさらに厳しくなると予測していました。
今朝、ニュースでも報道されていましたが、中小企業、あえて言うなら小規模事業者がたいへん厳しさを増しているという状況です。
格差がますます広がると予想しています。
短期シナリオとして、円安による原価高はますます、中小企業や農家を経営を圧迫するとのことです。
昨日から、今朝にかけてのニュースはもうその兆候が観られているとのこと。
実質賃金が上がらないとたいへんです。
現在の報道通りの選挙結果になりますと、為替は130円になるだろうと予測してました。
その割には、輸出が伸びていない。。。貿易収支(実需)は、赤字になって久しいです。

この政策の良し悪しは別にして、そういう時代がまもなく来るということです。
それに備えて経営戦略を立てなければならないことを教えていただきたいへん学びの多い講座でした。

やはり、全国、世界の生情報はすごいです。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-09 08:08 | 雑談 | Comments(0)
続く忘年会。
d0005807_13543276.jpg皆様、12月前半。いかがお過ごしでしょうか。私は、11月下旬から忘年会が始まり、かなり胃腸が疲れ気味です。
今日の写真は、昨晩、秋田にスムネッ~トの組合の忘年会の一次会が終わってから、二次会への移動の時の様子です。振り返る美しい女性は某H川社長です。私は、疲れ気味ですので、一次会で帰りました。
前を歩く業界の先輩のお二人のお姿がとてもかわいらしく、そして、それを心配そうに見守りながらあるくH社長もなんとなくかわいらしくほっこり感がありましたので、思わず、シャッターをきりました。
忘年会参加メンバーの中では若かった方の私ですが、いつのまにか気づくと中堅どころ方になっています。
早いものですね。
それにしても、今、中古アパートの売買が盛んだそうです。
融資が前向きなんだとか。。
場合によっては物件を現地で見ないで購入する県外のオーナーもいるんだとか。。。

というわけで、厳しい話から景気のいい話が等なまざまな情報交換ができました。
来週は、水曜日を除き、今のところぜ~ン部忘年会。今のところというのは、体調を崩さなければということです。
お湯を飲みながらがんばろう=っと!それでは、今日もこれからがんばりま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-06 14:04 | 雑談 | Comments(0)
増田の蔵のお話。
おはようございます。昨晩は、NPOのまちづくりトライアングルの忘年会でした。
そこで、旧増田町の蔵の街づくりのお話をうかがいました。
住宅や店舗内部にあのような素晴らしい蔵(→内蔵というそうです。)があるとは思ってもいませんでした。
さまざまなご苦労の話をうかがいました。
写真を撮り忘れてしまい、すいません。
街づくりで大切なのは、やっぱり、地元の人の自信回復なんだと思いました。

さて、選挙も序盤を過ぎて大勢が決まったという分析みたいですね。
争点がアベノミクスだそうです。
私は、歴史的に大きなターニングポイントになる選挙だと思っています。
『あの選挙から~』ということに予感です。

私は、違憲状態の中で選挙すること事態がよく理解できておりません。
ほんとうに危険だと思います。
世界を見渡せば、独裁的な政権が増えているように思います。
日本は何をもって存在価値を示すべきなのでしょうか。
私は、すごく考えさせられます。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2014-12-05 09:21 | 雑談 | Comments(0)