<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
年度末の忙しさに・・・
おはようございます。3月もあっという間に過ぎて、明日から新年度ですね。3月は仙台に2度行きましたが、雪道でないと、隣町の感覚になります。
そうそう、やはり疲れたのか、仙台帰りで、大森PAでトイレタイムをとって、予定時刻より1時間早めでしたから、少し休むか~と、目を閉じるとそのまま⇒・・・はっと目覚めるとぐっすり約40分emoticon-0104-surprised.gif
さて、出発!と思ってエンジンをかけようとすると、かからない???バッテリーがあがってしまったemoticon-0106-crying.gif
トンネルでライトをつけてそのまま、寝てしまったらしい・・
でも、車の保険でJAFにも入っていたので、すぐに手配しましたが、到着までおおよそ50分・・・
次のお客様に間に合わないかなあ~と、ここは冷静に!ということで、その後、間もなくして、ケーブルを持っている職人さん風の方が、バッテリーをつないでくれてエンジン発動となりました。
助けていただいた方、ほんとうにありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

何事も余裕をもって移動するとよいものですね。

ということで、皆様も余裕をもってスケデュールを立てていただければ幸いです。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-31 08:26 | 雑談 | Comments(0)
ご無沙汰です。卒業しました。
d0005807_8525576.jpgおはようございます。先週末の金曜日20日に、4年間通った東北福祉大学を卒業いたしました。
入学直後に大震災が起こるなど経営と学業の両立が予想外にたいへんで、2年でいいところ4年もかかってしまいましたが、おかげさまで、通信教育部社会福祉学科を卒業することができました。
私の家族をはじめ支えてくださった皆様に感謝申し上げます。
今後は、現在のところ障がい者の支援の方に関わることになっております。
さまざまな場面を経験することになると思いますが、謙虚に誠実に素直に学び、実践してゆきたいと思います。

皆様のご家族やお知り合いに困っているかたがいらっしゃいましたらお気軽にお声かけください。
私の周りの専門家といっしょに何かお役に立てたら幸いです。


それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-24 09:02 | 雑談 | Comments(0)
5千人収容スタジアムが条件?
おはようございます。今朝の新聞にバスケットのBJリーグの上位リーグ加盟条件に5,000人収容スタジアムが条件なんだとか。
秋田県内には今のところそういった施設はないと思われるのですが、いったいどうなるのだろう。
地方財政の厳しい中、とんでもない条件が出たものだ。
現在の施設を改築するなどの工事でできないものだろうか。
こうした場合、市民の寄付も必要になるのかもしれない。。。emoticon-0138-thinking.gif
ハピネッツは人気チームに成長したけれども、他の球団はどうなのだろうか。
とにかく、首都圏中心の施策だけでは、難しいのだと思う。もう、感覚が違う。
政治もそうだけど、同じ日本だけれど首都圏と地方はまったく違う生き方があっていいのだと思う。
例えばだけれども、5,000人収容のリーグと地方のリーグを分けて、年に一度、日本シリーズをすればいいのではないだろうか。
これで、リーグの統一性が保たれると思いますが、皆様は、いかがお考えでしょうか。
文化会館の建て替えなどが聞こえてきますが、こういった施設との統合も検討できるだろうけれども、現在、秋田市庁舎を建築中でさらに秋田市でどこまで予算があるのだろうか。

都市計画をしっかりと考える契機にしてみてはいかがだろうか。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-18 07:49 | 雑談 | Comments(0)
矢島ひな人形祭り
d0005807_7542856.jpg












おはようございます。今日の写真は、矢島のひな人形祭りの大井家のひな人形です。
かわいくて豪華でそしておしとやかといった感じでしょうか。
そして、ここ矢島は水の音が美しいです。
水の音ツアーもいいですね。また、町内の人に愛されていて節分の時に「鬼は外~」といわない町内があるそうです。おもしろいですね。これ紙芝居にしたいです。

というわけで、ここのところ矢島の研究隊になっているのでした。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-17 07:52 | 雑談 | Comments(0)
紙芝居列車、紙芝居定期運行に向けて。
d0005807_802222.jpg
d0005807_811240.jpg























おはようございます。今日の写真は、紙芝居列車の紙芝居の舞台となる津雲神社と新所愛宕神社の町内会長様はじめ地元の皆様、由利鉄の春田社長様と寺さんの写真です。
初運行を終えて今後の紙芝居列車運行と紙芝居本格販売向けての懇談会の様子です。
新所の町内会長さんは、地蔵様と町内の皆様が今でも地蔵様をだっこしながら交流している写真を紹介してくれました。
皆様の笑顔が素敵ですね。

ここでも、またまた真の不動産力見つけましたよ!

きよらず、肩の力を抜いてコツコツ継続してゆきたいと思います。

それでは、今週も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-16 08:02 | 雑談 | Comments(0)
ここまでくると・・・
おはようございます。
元日本の首相をした人が、この外交情勢のデリケートな時にまたまた難しい場所へご旅行だとか。。。
きっと、自分のことを見てほしいんですね。
この人、今、国会議員でしたっけ・・・確認するのも億劫なくらいですね。emoticon-0114-dull.gif
個人的な主張はともかく『国民が洗脳されてる?』との発言には驚かされます。

一時期このようなかたが世間を担っていたかと思うとぞっとするのは私だけでしょうか。


それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-13 08:10 | 雑談 | Comments(0)
男子会。
d0005807_8101243.jpg












おはようございます。今日の写真は、先日の紙芝居列車初運行後の反省会の男子会の様子です。
まったく女っ気なしの男子会ですが、結構いける。
T社長の愛情たっぷりのお刺身もおいしかったです。
一昨日は、スモールサンゼミという経営セミナーゼミに参加しました。今日はその振り返り勉強会。
そのゼミの先生の話はユニクロの会社のスピードとイノベーションについてでした。
ニューヨークを飛行機泊で日帰りするスピード感と体力、気力。
先日、アウの4階の階段を登ったら、足がわなわな・・息はあはあ~emoticon-0107-sweating.gif
これは本当にだめですね。

改善しなければイノベーションは起こせません。
しっかりと反省しました。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-12 08:17 | 雑談 | Comments(0)
絶景2
d0005807_8422947.jpg












おはようございます。
今日もまた、鳥海山ろく線の車窓です。
別角度での鳥海山。
紙芝居列車から三日が経過しようとしてますが、昨日は、水道局である知り合いの社長から声をかけられ、『私も矢島の出身なんだよ~』と、応援していただきました。
『なにか困ったことがあったら地元の人を紹介するから気軽に声をかけてくださいね。』と、温かい言葉をいただきました。
矢島のご出身で秋田市内で多くの方々が大活躍していらっしゃることを知り、ますます、責任の重さを感じていおります。列車内で上演した『津雲の池』に纏わる新たなお話をその後伺うことができたり、反響の大きさに驚いています。
これからコツコツ継続してゆきたいと思います。

このほか、なにか由利地方の昔話や言い伝えがございましたら、ぜひ、私までご連絡いただければと思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-11 08:49 | 雑談 | Comments(0)
絶景!
d0005807_853346.jpg












おはようございます。一昨日の由利高原鉄道鳥海山山ろく線の帰りの車窓です。絶景です。遠くに鳥海山が見えます。
鳥海山は、海からの距離がもっとも近い日本最高峰なんだそうです。またまた真の不動産力発見です。emoticon-0105-wink.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-10 08:55 | 雑談 | Comments(0)
ついに夢かなう!
d0005807_18233858.jpg                                                                                                                                                        











皆様、こんにちは。
今日の写真は、由利高原鉄道鳥海山ろく線のおばこ号紙芝居列車初運行直前の列車の様子です。見えますか!地蔵様のヘッドマークがしっかりとついてます。
紙芝居列車構想から約7年。ついに実現しました。ほんとうにうれしかったです。
昨日は、案内役でしたので、心地よい緊張感のなか汗だくで案内いたしました。
諦めなければ実現するんだと再確認できました。

私の人生で三度目の実現です。

一回目は、中学の野球大会での時。二回目は高校野球の夏の大会の時。三回目は今回です。
あきらめなければ実現するという確信がさらに深まりました。

紙芝居列車は地域活性化のスタートライン。新聞記事になり繰り返し読むたびに夢がかなったということよりも責任の重さが増してゆきます。
『今が、出発なんだ!』ということに。

今回の経験をいかして今後の由利高原鉄道の紙芝居列車の継続運行に少しでもお役立にたてれば幸いです。

今後ともブログやフェイスブックを通じて、経過報告をしてまいりますので、ご期待ください。

それでは、明日も元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-03-09 18:34 | 雑談 | Comments(0)