<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
勉強になりますね。
d0005807_744253.jpgおはようございます。
今日の写真は、先日、以前から気になっていたあるカレーハウスのエッグカレーです。
おいしかったです。お値段も500円で安くて驚いた。
でも、500円で良かったんだろうか・・・と思う。
店の状況からして余裕のある感じはしなかった。emoticon-0138-thinking.gif
自分自身の仕事もそうだけれども、適正な価格というものがあるんだろうと思う。
無駄遣いはともかく、しっかりと計算してお互いに幸せになる値づけというものがあるんだろうなあ~と思いました。

さて、4月もあと少しですね。
選挙も終わり、街も普段のペースにもどるでしょう。
今回の地方選挙は、おおむね頑張ってほしい候補の皆様が当選し秋田も少しづつよい方向へ進化を遂げてゆくを期待します。
とにかく、民間が自身の足で立ち上がることがなにより大切だと私は考えます。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-04-28 07:53 | 雑談 | Comments(0)
新耐震基準へのリノベーション住宅内覧会
d0005807_8104010.jpg











おはようございます。今日の写真は、一昨日の25日から2日間行われた秋田市飯島穀丁の新耐震基準へのリノベーションした住宅の内覧会の様子です。天候に恵まれたいへん過ごしやすい内覧会でした。
初めての試みのリノベーション。新築が昭和44年の住宅で、すでに、48年を過ぎた住宅を、新耐震基準に適合する補強を行い、今後35年は大丈夫な住宅へリノベーションいたしました。
秋田県中小企業家同友会の仲間の佐々木建築(株):一級建築士佐々木社長に依頼し、この度完成したものです。
皆様、いつでもご連絡いただければ、ご覧になれます。
なにより、うれしかったのは、工事過程をず~と見守ってくださったご近所の皆様が、完成のお祝いのお声けをくださったことです。
約4か月にわたる工事でしたが、無事、完成することができました。
工事関係者の皆様はじめ、工事を温かく見守っていただきましたご町内の皆様にも暑く御礼申し上げます。emoticon-0139-bow.gif

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-04-27 08:20 | 雑談 | Comments(0)
最強笑顔大学アシスタント!
d0005807_748540.jpg












おはようございます。
さて、今日の写真は、先日開催した笑顔大学大家さん学科の様子ですが、少しずつ笑顔大学の記録を残しておこうと、最強のアシスタントにお願いしました。そうです!我が家のこまちです。
前日から、私の携帯のカメラの操作を練習して本番に臨みました。
しっかりと撮れてます。
ここでやはりわかったのですが、私のお腹が大きいこと!emoticon-0107-sweating.gif
すぐに帰ってから指摘されました。
この日は、当日お申し込みのご参加が何人かいらっしゃいまして、アシスタントがいなければ受付がスムーズにいかなかったことと思います。
今回の内田先生のご講演は、こまちもずいぶんうなってました。次の日もご契約で休日出勤ため途中早めに帰宅させていただきましたが、本当に心強い味方でした。感謝です。

さて、次回の笑顔大学は、大家さんに限らず、これからの暮らし方、もう一つの暮らし方の実例編をご紹介したいと考えております。
少子高齢化であり、降雪のある秋田県において、新たな村づくりとして、建設計画時からご近所の顔の見える暮らし方としてコーポラティブハウス手法は今後もう一つの暮らし方として有力だと考えます。
どうぞ、ご期待ください!

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-04-23 07:59 | 雑談 | Comments(0)
笑顔大学大家さん学科好評でした。
d0005807_11342565.jpgおはようございます。
ここのところ、弊社の企画打ち合わせが続き、ブログ更新が遅くなり誠にすいません。
今日の写真は、先日行われた笑顔大学大家さん学科の様子です。
今回は、宮城大学の内田直仁先生をお招きし、大家さんの事業承継を学びました。
相続税対策を優先するのではなく、まずは、採算が大切という説明がたいへん腑に落ち、ご参加いただいた皆様にたいへん喜んでいただきました。
内田先生、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
弊社で、全国からさまざまな企画で、皆様のお役に立てるセミナーを開催してまいりますので、今後もご期待ください。今回のセミナー参加者は、17名となりました。
多数のご参加重ねて深く御礼申し上げます。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-04-21 11:42 | 雑談 | Comments(0)
地方選挙投票率低迷
d0005807_7553772.jpg












おはようございます。
今朝の新聞に、地方選挙の投票率の低さが記事になっていました。
残念なことです。emoticon-0145-shake.gif
一番の理由に投票する人がいないんだそうです。
そうかなあ~・・・確かに議員さんの活動はわかりにくいですね。
正直、選挙の度に秋田を変えるというキャッチフレーズで、皆様、選挙の時は演説しますけれども、Uターンしてからもう約20年。。。変わるどころか秋田県は厳しくなってばかりです。
個人的には、今の制度ではなかなか制度を変えにくいシステムになっていると思います。
一人の議員の主張が、政党や会派の中で中和化されてしまうのでしょう。emoticon-0138-thinking.gif
そしてそのうち、議員でいることが目的化してしまうのではないでしょうか。
議員の皆様も生活があるのですから。。
地域をよくするには、私たち皆が、自分自身のこととして考えるようにならなくてはいけません。
政治家や行政の責任とかではなく私たちの責任で良くしてゆくという覚悟と行動が大切です。
その意味では、日ごろからの市民活動や事業活動が大切だと思います。
無関心な人は、仕事でも無関心ではないでしょうか。
繰り返しですが、愛情の反対語は無関心であるということを、私はいつも自戒を込めて考えています。

というわけで、今日も仕事を楽しくがんばろうと思います。

今日の写真は、先日、母方の祖母のお墓に行った時、お墓からとった太平山です。
美しいですね。
それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-04-14 08:08 | 雑談 | Comments(0)
愛情いっぱい!矢島の栄食堂♪
d0005807_7441297.jpg











おはようございます。先週末に矢島に伺った時、久しぶりに立ち寄った矢島の栄食堂です。
愛情たっぷりのハムエッグ定食に感激!ご飯も学生時代を思い出すほどのたっぷりの量でした。
ダイエットしなければならない私にとっては、お米の量が気になったのですが、それは一瞬!
全てを忘れておいしくいただきました。emoticon-0128-hi.gif
同行した二人も野菜炒め定食をバクバク食べておりました。

家のこまちのハムエッグ定食もおいしいのですが、それに劣らぬ愛情たっぷりの食事の時間を過ごすことができました。感謝。感謝。ですね。emoticon-0137-clapping.gif

ところで、今朝のニュースで某経済団体で原発エネルギーは25%超、石油エネルギーが60%、そのほかを自然エネルギーをめざし安定供給を目指すべきだとの提案を政府にしてゆくとのことでした。
今、世界で起こっている悲しいテロや気象異常をどのように考えているのでしょうか。
私は正直、耳を疑いました。。。
日本のリーダー企業の団体がこのような提案をしてゆくと考えているとは、たいへんな驚きでした。emoticon-0104-surprised.gif
でも、これが、現在の日本の現実なのでしょう。。

昨日、私が所属する中小企業家同友会のある会合で、私が最近感動した同じ同友会の社長のコメントをご紹介します。

経営の勉強会であった一コマ⇒『どれだけきれいごとを言っても利益がなければ会社は回らない』といった時、ある先輩同友会の方がおっしゃったそうです。
『強いものだけが勝ち残る世の中をつくるよりも誰もが安心して暮らせる世の中をつくる方がよっぽど難しいでしょう。それをやる人は青臭いといって指をさされて笑われるだろう。。でも、それができるのが日本の中小企業なんだ。それくらい日本の中小企業は地域の中で息の長い持続可能な社会をつくり続けてきたんだ』と、諭すように言われたそうです。

私の会社の経営目的そのものだと思いました。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-04-07 08:03 | Comments(0)
紙芝居新所の地蔵様を新所で上演!
d0005807_8121335.jpg
d0005807_8124363.jpg
d0005807_8133977.jpg











おはようございます。今朝の写真は、昨日、由利本荘市の矢島、新所町内会の総会後の懇親会の前に、由利高原鉄道紙芝居列車で上演される『新所の地蔵様』を新所の地元の皆様の前で上演した時の様子です。
上演後は大きな拍手をいただき、皆様に喜んでいただきNPOの3人は感激して帰ってきました。
町内会館にみんなでつくった紙芝居が貼られておりました。うれしかった!emoticon-0142-happy.gif
見えますか。壁に貼られている紙芝居の隣には、町内の方々が、地蔵様を抱っこしている写真がいっしょにあります。
町内会の皆様には深く感謝申し上げます。emoticon-0139-bow.gif
こういった地域活性化の歩みを記録に遺そうという話し合いも3人でしてきました。
障がい者の皆様のとびぬけた感性と創造力と、福祉事業者のチーム力、民間企業、行政、地域住民との連携による地域活性化に向けた新たなチャレンジが他の地域の活性化のヒントに少しでもなればと思います。

今は、まだ、スタートについたばかりの私たちNPO秋田の民話で親子と障がい者とローカル沿線を元気にする会の活動ですが、皆様のさまざまなご助言をいただければ幸いです、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま~す。emoticon-0100-smile.gif
emoticon-0139-bow.gif
by tccreate | 2015-04-06 08:22 | Comments(0)
今日は快晴!もうすぐ花見~
d0005807_8414896.jpg











おはようございます。今日の秋田市内は快晴です。まだ、寒いのですが、桜のつぼみが膨らんできました。
さて、今日の写真は、矢島の街にのこっている旧郵便局?の建物でしょうか。
少し手を加えればすごく風情があって生かせそうです。喫茶店などにいいのではないでしょうか。
矢島のこちらの通りは、きれいな水が道路わきの側溝を流れていて、その水音はすごく癒しを与えてくれます。このような水が美しい街ですので、週末喫茶などいいのではないかと思いますし、商店街は残念ながら空き店舗が多いので、退職後のシニアの皆様でお料理自慢の方がいらっしゃれば、週末だけ開店という企画もいいと思います。


さて、その後の紙芝居列車ですが、明日、新所の地蔵様の紙芝居を新所町内の総会で序元の皆様に披露することとなりました。
地元の皆様に愛されてこそ、本物だと思っておりますので本当に光栄です。
これぞ真の不動産力と思って頑張ります。

精神障がい者の皆様のずば抜けた感性と創造力はきっと地域資源に輝きを与えることでしょう!emoticon-0144-nod.gif
それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-04-04 08:50 | 雑談 | Comments(0)
ほっとします♪
d0005807_8265494.jpgおはようございます。
4月も始まりました。新入社員研修が真っ盛りな時期ですね。
いっしょに参加する経営者や先輩社員がもっとも勉強になると聞きます。
さまざまなスタートになる4月。私と妻はダイエットのスタートでしょうか。。
私のこまちは最近ラジオ体操を始めたと言っております。
今朝の食事の時、私の前で空気椅子を自慢げにやったりしておりました。emoticon-0136-giggle.gif
昨日は、私に『今、縄跳びできる?』という質問がありました。
私は自信があります。『二重跳びできる?』という詰問emoticon-0128-hi.gifもありました。
私は自信があります。

ということで、実際にチャレンジしたら皆様にご報告いたしますね。

今朝の写真は、最近仕事の終わり頃よく聴く口笛のつむぎ風というCDです。しばたあきこさんという方のCDです。
すごく癒されます。紙芝居列車のテーマソングになりそうです。いつか、紙芝居列車の運行の時に呼びたいですね。秋田のCBフェエスタで演奏してて、いいなあと思ってその時に購入したものです。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-04-03 08:23 | 雑談 | Comments(0)