<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ビックニュース!民話紙芝居列車全国デビュー
d0005807_13172725.jpg











おはようございます。今朝、由利高原鉄道様から連絡があり、なんと、新年1月5日(火)のNHK全国放送あさイチで、おすすめの冬の鉄道旅の紹介で、由利高原鉄道の民話紙芝居列車が、スタジオ紹介されるそうです。
他の鉄道20社も紹介されるそうで、由利高原鉄道さんは、おおよそ3分ほどの時間でご紹介されるそうです。
民話紙芝居列車の運行から約1年で、いよいよ全国デビューできるまでになって本当にうれしいです。
全国から民話紙芝居列車に遊びにお越しいただくようになればいいなあ~と思います。
そして、矢島駅を降りて、トレッキング気分で、それぞれ所縁の神社にぜひお参りしていただければ幸いです。emoticon-0144-nod.gif

年末のビックな朗報でした。emoticon-0142-happy.gif
by tccreate | 2015-12-30 13:27 | Trackback | Comments(0)
今年最後に出会った本
d0005807_16493286.jpg皆様、こんにちは。
仕事が、今日までの会社が多くあると思います。
今日は、道路面が凍ってますので、お帰りはご注意くださいね。emoticon-0105-wink.gif

ところで、『コミュニティデザイン入門』『社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門』という本を2冊読みました。コミュニティデザインに関する書籍は、これで、三冊目。
社会企業家に関する本を読みたくなり、某新聞の広告に出ていた社会企業家の本を早速注文し読みました。
このソーシャルビジネス入門という本は、ほんとうにわかりやすい本です。
社会企業家を目指す方には、ぜひ、お読みいただければと思います。
このちらの著者は30代後半の方です。
コミュニティデザインの山崎さんが40代前半でした。こちらの世代は、就職氷河期の世代なので、考え方がたいへん本質的です。すごいと思います。
常に目的を問う生き方、経営のありかたは、ほんとうに素晴らしい。
ソーシャルビジネスを立ち上げる際に、1000本ノックを受けているような感じだという表現がありましたが、新しい考え方や事業は、まだ、道がないので、そういう感覚になるということはすごく理解できます。

私は、学生時代から政治に興味があり、雄弁部に在籍してたこともあってか、秋田にUターンしてからは、政治家を目指した方がいいのでは・・と、周りから言われたことがありますが、自分自身ではなんとなく政治家の道は、どこか違和感がありました。
創業から、事業を通じて社会問題を解決できないかといつも考えてきましたが、前述の若い人たちは、すでに志をもって実践しているのです。すごいと思います。emoticon-0144-nod.gif

お金を投資して配当を求める世界観。これもしっかりとした役割があると思いますが、まだ、本質的に理解が足りないのですが、共に幸せになる世界観。そういった事業としての仕組みをしっかりと掴み取れればいいなあと考えます。

私は、まだまだ修行が足りないのですが、不動産業こそ元来社会事業であるべきと考えてます。
それでは、今日は今年最後の忘年会。飲み過ぎに注意して楽しく過ごすことにします。

それでは、元気よく行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-12-29 17:08 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
カレンダーが足りない・・・
d0005807_10573811.jpg

























おはようございます。
ここまで、順調にお届けしてきたカレンダーですが、昨年、少し残ったので、数を調整いたしましたところ今度は足りなくなってしまいました。
毎年、カレンダーの数を決めるのがすごく難しいのですが、やはり、少し余るぐらいがちょうどいいのかもしれません。
カレンダーをお届けしていますと、もう一本いただけますか?というお声もかかることから、もう一本差し上げる数まで、あまり想定していないのですが、いやいやemoticon-0141-whew.gif適正な数というのは難しいものですね。この度の反省で、来年はさらに工夫をしたいと思います。

ある取引先さんに伺ったのですが、今年は、カレンダーの数が増えたそうです。
景気がよくなったかあ~と言ってました。emoticon-0105-wink.gif

うれしいことですね。

今日から年賀状を少しづつ書こうと思っています。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-12-27 11:06 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
ご褒美のJAZZライブ!よかった!
d0005807_831972.jpg












おはようございます。
昨晩は、久しぶりのJAZZライブをなんと、元高校野球球児二人で行ってきました。理由は、二人とも奥様にJAZZライブデートをふられたという複雑な事情にあります。emoticon-0114-dull.gif
演奏はよかったです。emoticon-0142-happy.gif
JAZZライブっていいよね~一年ぶりくらいだと思います。

また機会があったらぜひ行こうと思います。
岸部有三さんのワインバー『リッシュプール』というお店があることを知らなかったなあ~と、いいますか、何度か行っているようでしたが、その店が岸部有三さんのお店なのを知らなかったというのが正確でした。

まだまだ、秋田市の良さがわかっていない私なのでありました。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-12-25 08:36 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
紙芝居列車忘年会!
d0005807_10222594.jpg











おはようございます。昨晩は、NPO秋田の民話で親子と障がい者とローカル沿線を元気にする会の忘年会でした。
今日の写真は、NPOの素敵な仲間たちと由利高原鉄道の春田社長様と楽しくおいしい忘年会をしている時の写真です。
今年の活動の反省と新年の活動について大いに語り合いました。この後、二次会でいつもの集合場所中通の韓国料理大家に行って、由利地域の美女と合流し、またまた大いに意見交換をいたしました。
楽しい時間でしたので、あっという間に時間が過ぎてゆきました。
新年は3月13日矢島の雛めぐりに紙芝居列車ツアーを開催する予定で企画中です。
新年にむけてさまざまなアイディアが飛び交いました。雛めぐりツアーでは、地元の高校生も関わっていただける予定になっております。
皆様、ぜひ、ご参加ください!emoticon-0128-hi.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0144-nod.gif
by tccreate | 2015-12-23 10:29 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
小さくてもキラッと!
d0005807_7513887.jpg











おはようございます。
今朝の写真は、先週末、北秋田市の土地の引き渡しのために藤里町に行った時の藤里町役場内の案内版です。
ご覧いただけますでしょうか。1階には、福祉関係の課がずらりと並んでいて、2階には、町民の困りごと相談を受け付ける総務課、そして、町長室と議会場でした。議場を少し覗くことができましたが、そこまでの廊下は、赤じゅうたんでもなく、議場はよくある会議室の風景でした。
私も50歳を過ぎましたので、何かと涙もろいのですが、この町の方々が合併をせずに町として自治を貫き、町として生き抜こうという気概が伝わってきて、こみ上げるものがありました。emoticon-0108-speechless.gif
この町は社会福祉協議会の活動も活発なことで知られています。
最近、コミュニティーデザインの書籍を読み漁っておりますが、私たちに求められているのは、本当の自律ではないかと思うのです。
時代の流れは、大きく二つの流れになるのではないかと考えます。
一つは、物質的な満足感。もう一つは心の充実。安寧。
行政の役割は重要ですが、このままの財政構造ではきっと維持できないでしょう。
福祉予算をつけて、個別に訪問ケアーをすることは重要ですが、その裏づけとして税金を使うことは大切ですが、それだけでは、きっと足りなくなる一方だと思います。
会社経営も町の経営も正直で本物でなければならないと強く感じました。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-12-22 08:06 | Trackback | Comments(0)
ささやかな忘年会
d0005807_7342562.jpg











おはようございます。
今日の写真は、弊社の社内忘年会です。山王の牛玄亭に行ってきました。
女性の皆様はたいへん満足してくださったみたいでよかったです。
そして、その後、意外にもカラオケボックスへ行くことになりました。
そしたら、弊社のスタッフOさんの歌唱力に驚かされることになりました!すごい!emoticon-0128-hi.gif
普段から子供さん達と一緒にカラオケボックスに行っているとのことで、また、学生時代に吹奏楽部だったキャリアなので、家のこまちが歌う曲にハモル♪のがまた素晴らしい。
今度、弊社にいらっしゃった時にOさんを見かけたら、『歌姫』と声をかけてあげてください。emoticon-0159-music.gif
それにしても、今年も2週間で終わることになります。
一昨日の研修で、今後の不動産業界について学んできましたが、本日、アメリカの金利が上がって行くことが明らかになりました。
日本にも少なからず影響が出ることと思います。
新年は、ますます加速度的に業界の状況が変わるに違いありません。
コンビニで不動産情報を得る時代はもうすぐそこなようです。
酒の免許が自由化されたときぐらいの大きな変化があるに違いありません。

市場創造が必須です。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-12-17 07:47 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
充実した一日でした。
d0005807_12405190.jpg
d0005807_12412584.jpg























こんにちは。
昨日は、山形市の東北芸術工科大学内にあるコミュニティ デザイン会社 studio-L様の山形事務所に出野先生を伺いました。写真は、その時の様子です。左が出野先生、中央が、インターン中の山大農学部OBの菅原さん、右は、グラフィィックデザイナーの佐藤さんです。
皆、それぞれの仕事をもちながら、コミュニティーデザインに関わっています。
新しい働き方に驚きました。若い世代の情熱と柔らかさに感動しました。
考えてみれば、昔は、農業、漁業、林業などそれぞれが事業主だったわけですから、そんなに不思議なことではない!emoticon-0138-thinking.gif
そして、みんなが助け合って暮らしてきた。
なるほど・・・

今後の弊社の展開にもすごく参考になりました。

その後、仙台へ向かって、現在の不動産業に起こっていることと、未来の話を聞いて、夕方は、仙台のお客様へご契約のご説明という日程でした。
帰宅は午後11時30分くらいでした。日帰りで山形、仙台、秋田と一周できちゃんですから、すごい時代です。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-12-16 12:49 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
ラストメッセージ。最終講義!
d0005807_11492975.jpg













皆様、こんにちは。
昨晩は、来春、ご退官されます、たいへんお世話になった国際教養大学(AIU)の勝又先生の最終講座を聴きに、国際教養大学のキャンパスへ行ってきました。
今日の写真は、その時の様子です。
題目は『AIU as a Vision,Mission,and Passion 』 でした。
初めてAIUの教室で、英語の講義を聴いてきました。
何十年前かの英検二級のなごりをフル回転させて英語での講義を聴きました。
なんとなくですが、先生のお話がわかるような気がしてました。

  1.Let’s Do It Spririt  実行すること。
  2.Never say ”No”    断らないこと。 
3.Compassionate    情にあついこと。

勝又先生の講座の最後に、AIUの先生がまとめていらっしゃいました。

勝又先生からは多くのことを学ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

定期的に秋田にいらっしゃるそうですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif
by tccreate | 2015-12-10 16:08 | Trackback | Comments(0)
嵌まってます!素敵なデザイン!
d0005807_838136.jpg











おはようございます。今日の写真は、『山崎亮とゆく コミュニティデザインの現場』という書籍のあるページです。繊研新聞社出版 渡辺直子さん著作の本です。
ある兵庫県の小さな島について、関わった時の話です。この話は、山崎亮先生の本に必ず出てきます。
1万人×1回より、100人×100回を大切にするという方針も、私はすごく好きです。
住む町のことは、住む人が決めませんか?というサブタイトルですが、これもまた当たり前と言えば当たり前ですが、さて、これまでの地域活性化策は果たしてどうなんだろうか・・・
私は、興味があるとその分野の本を集中的に読むことが多いのですが、コニュミティデザインという考え方は、ここ近年にないほど、私の心を打っております。emoticon-0128-hi.gif

現在、活動中の紙芝居列車の活動もそうですが、ここ1年着手している泉地区の個人商店のご紹介チラシや紙芝居列車の成果を少しでも上げてからと思っていたのですが、私の生まれ育った秋田市の活性化についても少しずつ着手しようと思いました。emoticon-0144-nod.gif
山崎先生の事務所では、同時進行プランが70件ほどあるということですから、弊社でも同志と連携すれば、多くのことができそうです。

こういった地域活動に関わることで、ビジネスになるの?と、自分自身、疑問に思ってきたこともあったのですが、しっかり、一企業の事業として成り立たせている先輩がいることを知り、ずいぶん勇気づけられました。コーポラティブハウスもコミュニティデザインそのものです。
国、地方の財政を考えても、福祉予算に依存した地域づくりは、限界なはずです。みんなで楽しく仲良く暮らす仕組みづくりが今後進むこと間違いないはずです。
空き家にしても、移住することが目的ではなく、そこを利用してどう暮らしてゆくかが大切なはずです。
不動産相続も本質は同じです。家族もコミュニティそのもですね。アパートの空室対策も新しいコミュニティーづくりそのものだと考えます。
ということで、すべてがつながった気がしてます。それでは、今日も元気よく笑顔で行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2015-12-08 08:37 | 雑談 | Trackback | Comments(2)