<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日本サッカーすごいですね。
こんにちは。日本サッカーすごいですね。私は、途中までがんばってテレビ中継を見ていて、今日の大切なお打ち合わせに備えて寝てしまったのですが、なんと、0対2で負けていたのが、今朝、お客様から聞いて驚きました。逆転勝ちだっだそうです。005.gif
『諦めない!』これが大したものです。素晴らしいですね。

それに対して、政治家の相変わらず繰り返される汚職体質。
その度に、テレビ局各局報道して、『あ=でもね=こーでもね~』と一生懸命政治家は話をしてますが、私の学生時代からのこの根深い体質はほんとうに変わらない。。
今でも、お金を持って行って口利きがあるんですね。。。
志を持って政治家になったはずが、どこかで変わってしまうのでしょうか。

ゼロ金利という過去にない金融環境です。
預金に預けていると、使い道がないので、管理料を銀行に支払う時代ということになりますね。
間接金融から直接金融の時代なのでしょうか。
投資家の意志を直接反映できる仕組みへと移行していくのでしょう。
そういう意味で、今後はますます社会事業への投資が多くなる予感です。

さて、明日から2月。早いものですね。まだ、新年会は続きますが、皆様、体調に気をつけてがんばりましょう。
by tccreate | 2016-01-31 17:34 | 雑談 | Comments(0)
こんばんは。
d0005807_18242075.jpgこんばんは。今年は、秋田市は雪が少ないせいか、春に向けての不動産売却のご相談が昨年より早くスタートしている感じです。
査定させていただく件数が多くなっております。
お声をかけていただきましたお客様に心より感謝申し上げます。040.gif
(残念ながら、秋田市内の物件のみとさせていただいておりますので、お許しください。)

それにしても、泉地区にたいする人気の高さにはあらためて驚きました。045.gif
ネットに掲載すると間もなくお問合せをいただき、予想はしておりましたが問い合わせの反響が多いです。
しかしながら、質問は道路幅はどのくらいですか?とか、物件をよく吟味している様子がうかがえます。
高額な買い物ですので、たいへん慎重にご検討されていらっしゃることと思います。
おかげさまで、ここ1週間はすごく忙しい毎日となっております。
気持ちを引き締めて丁寧に仕事をしようと思います。001.gif

さて、今日ご紹介させていただく書籍は、豊かさについて考えた本です。

昨日、某大臣がお金をもらって辞任したようですが、それにしても、変わらないものですね。
このような体質の方が、外国と非公開でTPP交渉してたのですから深刻です。

豊かになるには、お金はもちろん必要ですが、目的になってはいけませんよね。
本当に大切なものは、目に見えないことの方が多いですから。
私は、そんな視点からも不動産査定をしてまいりたいと思います。043.gif

昨日は、某事務所の新年会でした。すご~くパワフルな女性社員の皆様に囲まれてすごく幸せでした。
K先生。お誘いいただきまして、誠にありがとうございました。Kさん。来年はきっと祝賀会ですよ=003.gif

楽しみにしています。
by tccreate | 2016-01-29 18:43 | 雑談 | Comments(0)
某不動産算定サイトについて。
ここのところ、不動産査定サイトによる査定が増加中かと思います。
ある不動産査定サイトの広告をみて驚きました。秋田県の不動産が急騰中!なんだとか。。039.gif
昨年末の不動産鑑定士の先生の分析によれば、まだ、あいかわらず秋田県は平均して約5%の下落率という分析をしていました。
この不動産の査定サイトは、査定依頼者を1名不動産会社に配信するごとに約1万円を請求できるため、一般のお客様の興味が湧くような、いわばおとり広告的な営業を進めているようです。
泉、保戸野、東通地区や小学校に近いなど一定の条件下の土地は以前ほど下落はしなくなった実感はあります。また、中古マンションは、新築の供給が秋田市内はないため少し上昇気味だと思います。
それ以外は、下落は続いている実感です。
宅建業法の広告でいくと、あいいった根拠の示せない広告はおとり広告になり、規制の対象となりますが、こういったサイトの場合は規制がないのでしょう。。
今後、さまざまな商品やサービスがネットで査定をすることになるでしょうが、そのサイトの誠実さも選択の基準にしていただければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今日も元気で行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-01-25 14:29 | 雑談 | Comments(0)
大繁盛店
d0005807_1528988.jpgこんにちは。新年会が続き、少し疲れ気味で、ブログも少し怠けてしまいました。すいません。
ところで、今日の写真は、先週末に宮城県の秋保温泉で泊まりで新年会があり、次の日の朝、おはぎで有名な佐市スーパーに行ってまいりました。
今日の写真は、その時の店内の様子です。
写真は、この店を有名にしたおはぎの売場です。なんと、県外からもおはぎを目当てに来るそうです。
ご覧のとおりの大繁盛店です。
ボリューム溢れるお惣菜の品数が多かったです。
やはり、繁盛店にはさまざまな学ぶ点がありますね。
宿泊した旅館佐勘もその日は満室だということでした。029.gif

弊社もいつの日かこのような繁盛店になれればと思います。

新年会続きの皆様!体調には十分気をつけましょう=035.gif
by tccreate | 2016-01-21 15:34 | 雑談 | Comments(0)
新年会本番!
d0005807_819042.jpg












おはようございます。
先週は、自動車事故の後の対応から始まり、物件の引き渡しや新年会序盤で、忙しい毎日でした。
今日の写真は、毎年恒例になった秋田商業高校賀詞交歓会の様子です。またまた、すごい人数が集まっていました。005.gif
最後に校歌を皆起立して歌うのですが、若い世代の方々は、それについていけなさそうで、先輩世代が起立しているのを傍観している状況が少し続いておりました。039.gif

難しいですね。若い世代は、私たち世代とは感覚が異なるのかもしれません。
今は、メールやフェイスブック、ラインなどさまざまなツールでつながることができますので、直接お会いしてつながる必要がないといいますか、めんどくさいのかもしれません。
しかし、年齢を重ねるにつれ感じるのは、インターネット等のコミュニケーションツールが発達すればするほど、直接お会いすることの大切さです。
最近、視聴者参加型番組で、アンケートを取る方式を取り入れている番組が多くなっています。
参考にはなるでしょうが、この報道の仕方は、たいへんな危ういさを持っていると感じています。

データでは現れないお一人一人の価値観を大切にしたいものだと思います。

今日は、外は吹雪です。積雪も多くなりそうです。自動車の運転には十分注意しましょう!

それでは、今日も笑顔で元気よく行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-01-18 08:18 | 雑談 | Comments(0)
日本人って素晴らしい!
おはようございます。昨日の事故で私の体をお気遣いいただき誠にありがとうございます。私はピンピンしております。ご心配なく。042.gif
それにしても、矢島へ向かう途中に、突然、前から車が当たってきて、いったい何事かと思って、とりあえず、道路脇の深い水路に突っ込まなくてよかったと、車から降りて当事者同士、けがのないことを確認しおえて、『早く警察が来ないかなあ~』とぼ=と現場に立っていました。
事故はほんとうにない方がよいのですが、この事故でさまざまなことに気づきました。
まず、スリップして追突してしまった若者。この若者の対応が実に誠実でした。一生懸命、事故車のそばで、少し痛そうな体でしたが、一生懸命、交通整理を始めました。追突された若い女性も冷静に各方面へ電話しておりました。
現場できちっと謝罪して、警察への受け答えもしっかりとしておりました。
また、恥ずかしながら、ぼーと立っていた私は、そばにあるTDK工場の警備員の方から声をかけられ、TDKの社員の方からも声をかけられ、気がつくと、JAのガソリンスタント社員さんが、交通整理をはじめ、TDKさんは、駐車用の赤いコーンを貸してくださり、私はと言えば、まだ、何が起こったか把握できず、ボートしていました。事故を起こしてしまった若者の懸命な姿をみて、私も何かすることがあると我に返って、できるだけ遠くで事故を知らせた方が、危なくないと気がつき、私も自分の車両のそばで、交通整理を始めたのでした。045.gif

そうしながら、私は車の保険代理店の担当者Sさんに電話しました。そうしたら、その対応がすばらしかった!
連休始めできっと、お休みだったのだと思いますが、『わかりました!すぐ対応します。代車も必要ですね。』と、落ち着いた対応。事故現場は由利本荘市でしたが、約1時間20分くらいで現場に到着してくれました。
保険代理店の仕事って、素晴らしいなあ~と思いました。また、ガソリンスタンドの社員の方やTDKの方、警察の皆様本当にありがとうございました。事故になったしまった若者の皆様はだいぶ落ち込んでおりましたが、この経験を踏まえて車の運転に気を付けて。私も含めて交通事故に注意して運転しましょう。

いざという時にみんなで助け合う心って本当に素晴らしい心だと思いました。040.gif
この度の事故でお世話になりました皆様に感謝申し上げます。
by tccreate | 2016-01-11 09:58 | 雑談 | Comments(0)
気をつけよう!もらい事故
こんにちは。昨日、紙芝居列車を応援していただいている矢島の皆様に新年のごあいさつのために車で向かいました。紙芝列車運行の日でもありましたので、乗車もしようと朝早く向かいました。
そしたら、TDKの工場のそばの道路を通過中、いきなり若い女性が運転する車が私の走行中の車にぶつかってきて、私は、その勢いで道路沿いにある用水路の方へ車ごと持っていかれそうになり、思わず、『かんべんしてくれよ~007.gif何が起こったの=013.gif』と、大きな独り言をこぼしたか否か、F1ドライバーのドライビングテクニックを駆使して、あのつるつる凍った路面状況の中、車を何とか持ち直し、衝突の衝撃があった地点から50メートル先ぐらいで車を停めることが出来ました。
車から降りて、衝突現場らしいところに駆け寄ると、若者の乗った車と、私に衝突した女性の車が、車の破片を散らかした状態で、風よけのガードレールに擦った状況で停車していて、幸いにも2人ともけがのない状態で、それぞれ、警察などに連絡しておりました。
私はと言えば、体はいたって丈夫で、お腹も出っ張ったままで、なんともなかったのですが、愛車のフャンカーゴは、右側前方側面がかなり重傷を負ってしまいました。
幸いにも、保険代理店のS担当者にすぐ連絡がとれて、レッカートラックと、代車のレンタカーが届きました。
いわゆるもらい事故で、事故のあった道路は、往来が激しく、また、スリップしやすい状態でしたので、私は、車の雪かきを手にして、到着した警察官が若者2人の事情聴取中、警察の方とナイス連携?をしながら、交通整理をしておりました。応援の警察官が到着し、『ご苦労様です。あとは、私たち警察が、交通整理をしますから、大丈夫です。ありがとうございます。』と、言って、私もその気になって『いえいえ、お疲れ様です。』等とねぎらったまでは、よかったのですが、なんかおかしい???015.gif
そうなのです。私の車も被害があったのですが、私を、警察官は、「親切なおじさん」と、思っていたのです。
その証拠に、私が、『あの~目の前の損傷した車は私の車です!』と言ったら、『これは、これは、すいません。え~本部へ=どうぞ!自走不能者2台ではなく3台でした。さらに応援願います』っだてさ=026.gif

というわけで、皆様、もらい事故もあるので、本当に注意しましょうね。
というわけで、きっと、今年の私は大当たりの年になりそうです。
そのあと、由利高原鉄道の本社に行きましたら、紙芝居列車がこれまでで最高の乗車数だったそうですし、
事故の後、矢島の栄食堂で食事をしておりましたら、矢島高校の土田先生に行き会うは、地元のお弁当屋さんを探そうとしておりましたら、そこに、偶然にも社長が食事をしに来たりと、もう、大当たり!

昨晩、うちのこまちと食事しながらその話をしましたら、『あんた、朝、事故に会ってそれでも、矢島に行ったの!』と驚いておりましたが、『当たり前でしょう。親切なおじさんになってまで、矢島の途中まで行って空振りして帰るわけに行かないでしょう=』と言ったら、呆れ顔で笑ってました。

ということで、今年はますます良い年になるでしょう= とにかくスリップ事故には注意しましょう!045.gif
by tccreate | 2016-01-10 16:23 | 雑談 | Comments(0)
コミュニティデザイン事務所が秋田にある!
おはようございます。今朝の魁新聞にコミュニティデザイン事務所代表〇〇さんという記事が掲載されていました。さすが取り組みが早い方が秋田県にもいらっしゃるんだ!005.gifと思いました。
コミュニティデザインと掲げていないまでも、すでに取り組んでいらっしゃる方は多くいらっしゃることと思います。
ここのところ、急激に書籍の購入部数が増加しましたので、うちのこまちが『何始めるの??013.gif』みたいな顔をしておりますが、コニュミティデザインという概念もなかなか理解が難しいことだと思います。
私の感覚では、コミュニティを創造(人と人、自然と人、時間とつなぐことで、)して、地域をエンパワーメント(すでに潜在的にある力を発揮する&人間力を高める)することで、地域を元気にするという理解を紙芝居列車の実践を通して感じております。
現在の不動産事業の本質もそこにあると確信するようになりました。
シンプルに言えば、『仲間づくりを仲介する』ということでしょうか。

とにかく実践の中から新しい世界を創っていこうと思います。
誰を助けたいのか?今の弊社の力では、『孤独になりつつある人たち』とでも言えるでしょうか。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-01-08 08:11 | 雑談 | Comments(0)
素晴らしい本でした。
d0005807_7561479.jpgおはようございます。
今日の写真は、このお正月休みに読もうとした『世界への最大遺物・デンマルク国の話』です。
読み終わりました。素晴らしい本でした。
皆様に一度お読みいただくことをお奨めいたします。
私の学生時代にはすでにあった本ですが、私の学生時代に読んでおきたかった本だと思いましたが、今、出会ったのも最良の縁でしょう。。。
大学を卒業して、就職した監査法人が霞が関ビルに事務所がありました。
仕事休みに、13階だった私のいるオフィスから下を覗くと、道路を急ぎ足で大勢の人が往来しているのを見て、『みんな何処に急いでいるのだろう・・・』と、思っていたのを思い出しました。039.gif
その頃の日本がバブル経済絶頂期。
大震災後大きく価値観が変わり、人々は、豊かさについて考え始めました。
高尚なる生涯を遺すというところまで行けないかもしれませんが、この世の中の後世に役に立つ事業になることか否かを振り返りながら歩んでゆきたいと思っています。
今、世界中での悲劇をニュースで見るとき、さまざまな思いがめぐります。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-01-07 08:58 | Comments(0)
今年もよろしくお願いいたします。
d0005807_7484944.jpgおはようございます。明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
弊社は、本日から営業を開始いたします。
さて、昨年末、たいへんお世話になった恩人がお亡くなりになったことを知りました。昨日、お葬式でした。生前のご厚情に対して、どんなに感謝してもしきれませんし、とても悲しいのですが、一方で、私たち世代がしっかりと、故人の遺志を受け継がなければならないという強い気持ちになりました。
心より、ご冥福をお祈りいたします。040.gif

さて、現在、私は、ある本にご紹介のあった内村鑑三の『後世への最大遺物』(岩波文庫)を読んでいます。
と言いますか、お正月休みに読もうとも思って、なかなか読めずに、昨晩、読み始めました。
約90ページくらいの本ですが、その迫力に圧倒されます。042.gif
2/3位を読んで寝ようと思ったのですが、少し興奮状態になり、なかなか眠れず、今日は少し寝不足です。
『お金を遺す』『事業を遺す』『思想を遺す』『生涯を遺す』いかがでしょうか。
弊社の事業が少しでも後世に対してお役に立てつづけることができるだろうか。。事業の目的とは!という迫力ある講義に圧倒されました。
岩波文庫にこのような本が私の学生時代からあったとは。。。
国家試験の勉強と生活費稼ぎにアルバイト尽くめであった学生時代(ぎりぎり大学も卒業できました。008.gif)。あの時間は、とてもありがたい時間でもありましたが、このような人生を問うような素晴らしい本に52歳にして、さらに、恩人のお葬式の日に読むことになる導きを感じます。

どれだけ多くの方に支えられてここまで生かされてきたのかを思う時、身震いするのでありました。

本年は、自分自身の生涯にとって、感謝の気持ちを礎に、大きく成長する年にして行きたいと思います。

それでは、今年も笑顔で元気に行ってきま=す。

追伸:これから、NHK朝イチ始まります。由利高原鉄道のご紹介ぜひ、ご覧くださ~い。043.gif
by tccreate | 2016-01-05 08:16 | 雑談 | Comments(0)