<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
矢島の民話・物語上映会開催!
d0005807_7501488.jpg











おはようございます。
昨日の夕方に、由利高原鉄道で上演されている民話紙芝居の物語所縁の三町内会長さん宅へ、4月23日(土)午後1時30分から~午後3時30分に開催される『矢島の民話・物語上映会』のご案内のために行ってきました。その時、資料館にも伺ったのですが、たまたま、エボルタ由利鉄電車が矢島駅に停車していたので、その姿を撮影できました。emoticon-0105-wink.gif
ここのところ、週一回は矢島へ行っています。
町内会長さん達のご意見も伺いながら、上映会のパンフレットを手渡してきました。
矢島地区の町内会は、ほとんどが4月2日~3日が各町内で総会が開かれるそうでして、それに間に合わせて、チラシをお届けいたしました。
青少年センターでは、地域活力プロデューサー塾の同期生のTさんにもお会いでき、矢島の歴史について教えていただきました。誠にありがとうございます。
最近の私の一日は、空き家等の物件探しから、最近、大人気の中古アパートの案内、そして、地域プロデュースの新事業と走り回っております。自宅に帰ると、さまざな全国の地域活性化の事例を読んだり、昨晩は、再度、矢島の歴史を読み直したりしています。
正直、心が折れそうな時もありますが、これまでの不動産事業で培った経験を最大限に生かして、故郷を元気にする仕事の実現に向かって頑張って行きたいと思います。
事例を読み漁っていますが、その地域によって個性が全く違うのでなかなか難しいところです。また、事業資金の調達も今後の高~いハードルになりそうです。
ちなみに家のなまはげはあきれています。emoticon-0140-rofl.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2016-03-31 08:06 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
出会いの不思議さ。
d0005807_7542217.jpg































おはようございます。
最近は、地域活性化の成功事例の書籍を集中的に読んでいるのですが、『コミュニティデザインの源流を訪ねて』というテーマの雑誌を読んでおりましたら、イギリスの『労働者大学』という生涯学習の場の大学がロンドンにあることがわかりました。1854年の創立だそうです。
その目的はどのような環境にある人にも学ぶ場を提供する理念から創設された学校です。
この雑誌のサブテーマが『近代を乗り越えるために』ですが、資本主義という仕組みが万能ではないことに若者を中心に気づいてきているのではないでしょうか。
しかし、現在、NPO活動で地域活性化に関わっていると、動かそうとしている山の大きさに慄いてしまう自分があります。
余計なお世話なのかもしれない。。。でも、このまま、豊かな自然や文化、伝統を絶やしていいのだろうか。と思うのです。
世界中に紛争が広がる中、日本人は、過去の反省からしっかりと平和を貫く生き方が私は必要だと考えています。私は、憲法は必要であれば改憲してもいいと考えておりますが、平和のために武力の抑止力を戦略的に前面へ押し出す考え方には反対です。
日本は、さまざまな考えの国々の間に入って世界平和のために手をつなぎ合わせてもらう仲介役になるべきと考えているからです。
そのためにも、日本人がこれまで大切に守ってきたことを今後も守り、次世代や世界中の方々に知ってもらうことが必要だと考えています。

ということで、あまりの大きなテーマに呆然と立ち竦んでしまいますが、やはり、できることから挑戦してゆきたいと思います。朝から濃~い話ですいません。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2016-03-29 08:20 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
やっぱり野球もおもしろい!
こんにちは。昨晩、プロ野球が開幕しましたね。たまたま、テレビをつけましたらやってました。江川と松井と原前監督の解説もおもしろかったです。emoticon-0136-giggle.gif
野球とサッカーの違いを考えていましたが、野球は考える時間があって面白い競技だと思います。
それにしても、ジャイアンツの捕手の小林選手。すばらしい選手ですね。イケメンだし。。。
正直、私は大活躍していた阿部選手については、あまり、良い印象がなかったんです。
なぜかといいますと、すごくチームに溶け込んでいない感じがしてました。
原監督は相当彼を起用するのに気を使っていたんではないかと推測します。
その存在はサッカーでいうと本田選手ですね。
多くのファンがいて怒られそうですが、チーム力が発揮できないチームにありがちな雰囲気だと思います。

根拠がなくてすいません。多くのファンの皆様、深くお詫び申し上げます。emoticon-0139-bow.gif

それでは、今日も元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2016-03-26 12:13 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
面白いでしょう。
d0005807_15154219.jpg














こんにちは。
今日の写真は、矢島の某時計店のゴジラです。
おもしろいでしょう。とても珍しいと思いました。現考学という考え方の本を読んだので、こういったことが気になるようになりました。
矢島は、耳を澄ますと鳥海山からの澄んだ水の流れる音がするんです。emoticon-0128-hi.gif

今日は、手形の貸事務所のご契約でした。
案内もあり時間がけっこうタイトでしたが、この時間になって少し余裕ができましたので、ブログ投稿しております。
それにしても、中古アパートの需要は全国区なんですね。

一日一日気候が大きく変わって体調管理がたいへんな毎日ですが、うがいをして風邪などひかぬようがんばりましょう。

弊社では4月から仲間が増えることになりました。とてもうれしいことです。emoticon-0102-bigsmile.gif
by tccreate | 2016-03-24 15:14 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
本でいっぱい!
d0005807_1826015.jpg皆様、こんばんは。ここのところ集中して本を読んでおります。
いくら読んでも足りません。。。知りたいことがたくさんあり過ぎです。
でも、がんばりますよ。
これからは、ますますチャンスがいっぱいです。
一冊、また一冊。本は出会いを呼び込みます。emoticon-0142-happy.gif

ところで、4月23日(土)午後1時30分から由利高原鉄道の矢島駅舎内で、これまで、紙芝居列車で上演されてきた民話の上映会を開催いたします。
特に矢島地域の皆様にお越しいただきたいと思っています。
矢島地域には、たくさんの素敵な民話や後世へ伝えたい物語があることをまずは地元の皆様に知っていただきたいと考えました。
普段は、月に一回由利高原鉄道の電車内で上演されている物語を、今回は駅舎で上映することにいたしました。そして、もっと、矢島地域の皆様とつながりを太くして地域資源の発見、開拓のお手伝いをしたいと思います。
当日はぜひ、由利高原鉄道矢島駅にお越しいただければと思います。

それでは、明日も皆様笑顔でがんばりましょう!emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2016-03-23 18:34 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
矢島の雛めぐり矢島女めぐり?
d0005807_8235176.jpg

d0005807_8251522.jpg
d0005807_8262090.jpg

d0005807_8281850.jpg

















































おはようございます。昨日は、矢島雛めぐりを支える矢島女の取材で再度伺ってきました。
皆様、こちらの方々が昨日雛めぐりでお会いできた矢島町を盛り上げようと日々がんばってる矢島美人の方々です。
おもてなしが最高です。
皆様、写真でお気づきいただきましたでしょうか。
この日は矢島女をテーマに取材しておりましたが、私はインタビューから少し気がつきいたきがします。
そう!emoticon-0142-happy.gif凛とした品格だと感じました。
教育熱心な矢島ということで、その理由の一つがよくわかった気がします。
どうやら茶道も盛んなようです。emoticon-0105-wink.gif

お写真が苦手という方がおおくいらっしゃいましたがご無理を言いまして私たちNPOの活動の記録に収めたいと思い、お願いいたしました。emoticon-0139-bow.gif
ご協力誠にありがとうございました。


それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。
by tccreate | 2016-03-22 08:31 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
勝又先生 国際教養大学公開講演会
d0005807_10144585.jpg




















おはようございます。
昨日は、国際教養大学教授の勝又先生の最後emoticon-0106-crying.gifの公開講座でした。
テーマは『秋田における大学と地域活性化』でした。
前回は、大学での英語の講義でしたのでなかなか難解でしたが、今回は日本語でしたのでよ~くわかりました。
大学経営も会社経営も同じですから、すごく、勉強になりました。
過去の延長線上から考えるのではなく、理想から今何をすべきか、また理想を実現するためにいつまでどのような目標を立てて計画をたてて行動し、検証する。
この考え方と実践が大切なんだとあらためて思いました。emoticon-0144-nod.gif
会社経営もNPOの活動にも即座にしっかりと取り入れたいと思います。
公開講座で質問していた高校生や中学生の質問の質の高さに驚きましたし、千葉から来ていたある経営者は『秋田の皆さん!このまま勝又先生を秋田から離していいんですか!emoticon-0133-wait.gif
と、熱弁を振るっていました。
大丈夫です。離したりはしません。もうすでに、(仮)勝又塾:地域活性化研究会の立ち上げが決まっています。5月に準備会が立ち上がります。真剣にカリキュラムを準備しようと思います。
しっかりとできましたら、皆様にご案内いたします。emoticon-0139-bow.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2016-03-20 10:27 | Trackback | Comments(0)
矢島雛めぐり最終回
d0005807_740108.jpg











おはようございます。
今日の写真は、13日(日)に由利高原鉄道の矢島駅構内で、矢島高校の生徒さんがアイディアを出して製作したパンケーキを販売する実習に関わらせていただいた時の写真です。
当初、私たちのNPOで雛めぐり紙芝居列車ツアーの企画として、その中でお土産品として販売してはいかがでしょうかと企画提案を矢島高校へしたところからのスタートでした。由利高原鉄道の皆様のご理解とご協力により、駅構内の場所をご提供いただき、なんと、午前中で用意した商品すべてが完売したそうです。emoticon-0102-bigsmile.gif
生徒さんにとって学生時代のよい学びと思い出になっていただけたら幸いです。
私たちが手探りながら進めるNPO親子と障がい者とローカル(鉄道)沿線を元気にする会の活動は、実践してみるといろいろな課題や気づきをいただきます。
地域活性化の肝は、『あの人に会いたい』ではないかということです。
魅力的な人がいる町は自ずと交流が広まり、結果、人が集まり、仕事が創出されて、雇用が生まれるのではないでしょうか。
少子高齢化の進む地域こそ人育てに集中して投資すべきではないかと私は考えました。
ですから、私たちNPOの活動も関わっていただいている地域、企業、障がい者の皆様の人育ちに貢献できる自律した継続事業に育ててゆきたいと思います。emoticon-0105-wink.gif

21日(月)は、雛めぐりのきっかけをおつくりになった93歳の矢島女の人生の大先輩にお会いできることになりました。きっかけは、雛めぐりで、佐藤酒造店に伺った時にお知り合いになった四国讃岐美人のご婦人との出会いでした。emoticon-0139-bow.gif
この日は、雛めぐり最終日。多くの矢島女(美人)の皆様が春到来の喜びを咲かせながら雛めぐりをご案内してくださるお姿を取材することにいたしました。
いや~ほんとうに楽しみです。emoticon-0115-inlove.gif

近い将来、矢島女コンテストなんで開催できるといいですね。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2016-03-18 08:05 | Trackback | Comments(0)
矢島雛めぐりの帰りに・・・
d0005807_7405111.jpg
d0005807_7463753.jpg
d0005807_747714.jpg
d0005807_7474384.jpg
























































おはようございます。
今日の写真は、矢島雛めぐりの帰りに立ち寄った場所の写真です。
一枚目は、女子高生にキャッチされて入店した矢島駅前のビルの2階喫茶コスモスの矢島高校女子高生推薦のナポリタンです。皆様、なんとこの量で500円ですよ!emoticon-0104-surprised.gif
私たちを誘ってくれた女子高校生は、私たちが来店する前に一人で2杯食べたそうです。emoticon-0140-rofl.gif
さすが、矢島女?ですね。コスモスのママさんとその友人?(昔の矢島美人emoticon-0136-giggle.gif)が、また楽しいご婦人でした。好きになりました。だって、私たち昭和38年生まれです。といったら、なんと、『若~い』だって!emoticon-0109-kiss.gifありがとさんです。ですよね♪お二人から『矢島女に本荘男』説を教えていただきました。矢島の先の鳥海町には透き通るようなお肌の秋田美人が多いそうです。
確かに天寿さんの雛めぐりを案内してくれた女子高生たちのお肌はほんとうに透き通っていました。(出身は鳥海町といってましたから・・)emoticon-0144-nod.gif

こんな感じで、興奮気味で、矢島を後にして立ち寄ったのが、国の文化財であります、鮎川小学校です。
他三枚は鮎川小学校の写真です。美しいでしょう~小学校の窓辺から見える景色はどんなにか子供たちの心を育んだことでしょう。地元の人が立ち上がって平成16年に校舎を存続させようと運動したのがよくわかります。由利高原鉄道のエボルタのギネス記録とともに後世に語り継ぎたいエピソードですね。近い将来きっと紙芝居にします。このように、由利高原鉄道沿線地域にはほんとうにたくさんのストーリがあります。
鮎川小学校駅設置運動を起こそうかと思ったくらいです。(もうすでにあるんでしょうか。。)
この度の旅で、たくさんの気づきがありました。私と仲間の二人で帰りの車中で話してきたことは、何と言っても、あの『おもてなし』が忘れられないね!ということでした。
このようなエピソードも紙芝居にできたら最高だと思いました。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。emoticon-0100-smile.gif
by tccreate | 2016-03-16 07:43 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
矢島の雛めぐり感動編
d0005807_843368.jpg
d0005807_851361.jpg
d0005807_86179.jpg
d0005807_865156.jpg



















































































































おはようございます。今朝の写真は、雛めぐり以外のサプライズ矢島町歩きの発見ポイントです。
今日の写真一枚目は、山口洋服店。ちょうど伺った時、お店の店主ご婦人がいらっしゃいまして、ひな人形も素敵でしたがちょうどオーダーの洋服を作製中でして、お店の中にあったミシンや道具が昔ながらのものですごく感動しました。今もしっかりとお亡くなりになったご主人様が使っていた道具で、オーダーのお洋服を作っておられました。後継者はいないとのことでしたが、ご長男がお医者様なんだそうです。emoticon-0144-nod.gif
二枚目は、河内時計店さんです。見えますか。。昔ながらの視力測定器!すごく懐かしかったです。また、店主のご主人様のお人柄があったか=い。店のウインドウに飾ってあったゴジラがおしめをしているミニチュアがとても珍しく面白かったです。きっと、マニアにはたまらない一品だと思いました。
三枚目は、昔の医院跡だそうですが、よ~くご覧ください。『電話 17番』と書いてあります。
なんと、風情のある札でしょう。。。矢島の皆様にとっては、きっと、119番だったんでしょうね。
emoticon-0129-call.gif
最後に四枚目は、佐藤酒造店のお雛様で、この日特別に、雛段から降ろしてからくり人形になっているところを見せていただきました。emoticon-0115-inlove.gif

矢島雛めぐり・・矢島町歩きがこんなに発見の宝庫とは思ってもいませんでした。
時計を見ましたら昼食も忘れて、午後2時になっていました。
この日は、この後も驚きの連続だったんですよ。。emoticon-0104-surprised.gif続く

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま=す。
by tccreate | 2016-03-15 08:06 | 雑談 | Trackback | Comments(0)