<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちょっとしたご褒美!
おはようございます。2月の最終週末はプレミアムフライデーだったそうですが、私のとりましては、プレミアム濃かったデイ!012.gifで、ございました。
仙台市吉成一丁目のご案内からご結婚をお祝いする会、そして、翌朝にはこまちで東京へ!月曜日のスケジュールが混んでおりましたので、日帰りで秋田に帰ってきました。
それにしても久しぶりの東京は人が多い多い・・秋商の先輩と同級生にもお会いでき、午後6時台のこまちで帰路についたのですが、JRの皆様の対応にすごいなあ~とつくづく感心した旅になりました。
と、いいますのは、白石蔵王駅でお客様が線路に転落した事故が起こったとのことで、16分遅れになったのですが、その後の対応がすごかった・・・仙台、盛岡の停車駅での乗り継ぎ連携プレイがすごかった。16分遅れを何とか取り戻そうとしながら、お客様にきめ細かく乗り継ぎのご案内。度重なるお詫びのアナウンス。
今回の事故は、私が仙台駅にそろそろだなあ~と思い、トイレを済ましておこうとトイレにいた時の事。
急にブレーキがかかった???おかしい・・・まだ仙台駅ではないはず・・と、焦りまくり、狙いを外してはいけないと思いながら008.gif、必死の身なりの対応をしながら。。早く席へ。。という感じでした。

お客様が転落した事故をいち早く連絡して、人身事故を未然に防いだ安全のプロフェッショナル。それに加えて、16分の遅れをあの大きな会社全体でケアしようとする連携力。結局、秋田駅到着が12分遅れになったのですが、改札口で丁寧に再度のお詫び。ほんとうに感動しました。小さな会社でも一致団結することが難しいことなのに、JR東日本の皆様はほんとうに素晴らしかった。

このような日本には、今後、ますます観光客が訪れるはず。と、確信した旅になりました。
人口減少が進む秋田県。五能線の活性化で代表されるAKITAWAY。
今、私たちに必要なのは、『生かされている感謝と自らに対する誇りではないでしょうか。』

ということで、今日は快晴。素晴らしい2月になりそうです。
今朝の写真は、土曜日にホテルに宿泊した時の私の晩酌タイムの様子です。
一生懸命仕事した後のホテルでの晩酌タイムは、私への最近のご褒美なのでありました。
(それにしても、ホテルのプラスチックのコップでの地酒もなかなかでした。。037.gif)

こういった時間を過ごせることに感謝です。それでは、今日も一日笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif

d0005807_08262005.jpg
by tccreate | 2017-02-28 08:51 | 雑談 | Comments(0)
ついに決定!秋田大学の学生さんと連携で地域活性化プロジェクト
皆様、こんにちは。ついに、私が関わらせていただいている由利高原鉄道沿線地域活性化に、秋田大学の教育文化学部の学生さん4名が関わっていただけることになりました。私が関わるNPO秋田の民話で親子と障がい者とローカル沿線を元気にする会の皆様のご協力を得ながら、弊社の不動産業者としての地域活性化事業に4名の3年生から応募があり、この春から半年間いっしょに事業を展開することになりました。006.gif今は、責任の重さにドキドキ、ワクワクしております。今年は、本業の方も春に向けての動きも早く、忙しい毎日です。明日、夕方から仙台へ向かい、土曜日に帰ってきて年の差フレンズ研究会の女性研究員のご結婚パーティーに出席し、その翌日の早朝、東京へ向かい日帰りの予定です。
今期は弊社の20期目ですので、すべてにおいて命がけ(少し大げさですが。。037.gif)で、前進する覚悟です。
大学にも復学しようと準備中です。
できれば、新入社員も採用したいと考えています。あせらず、良い出会いを待ちたいと思います。
地域活性化は、駅伝のようなイメージでいます。大学の皆様と連携できるということは、さまざまな経験が科学的に先輩から後輩へ蓄積できるものと考えています。
ほんとうに、じっくりと丁寧に若い学生と一緒になって学んで成長してゆきたいと考えています。
いつの日か、学生が社会人になってさまざまな地域で大活躍してくれたらすごく幸せです。

きっと、近い将来、由利高原鉄道に乗って由利高原鉄道沿線地域に元気がもたらせるに違いありません。
楽しみです。d0005807_17363854.jpgそれでは、今日も笑顔で元気にがんばりましょう!003.gif
 
今日の写真は、美大の学生さんの野菜たちの作品です。創造性がすごいですね。

by tccreate | 2017-02-23 17:37 | 雑談 | Comments(0)
予約相談会開催
おはようございます。今日は、午後から笑顔大学の大家さん学科で、不動産経営についてこれまでいっしょに学んだ不動産業者の仲間といっしょに『上手にアパート経営をやめたい大家さん個別相談会二回目』の開催です。ジョイナスで午後1時から午後5時まで開催します。プライバシーに関わるお話がほとんどですので、守秘義務を第一優先といたしますので、完全予約制となります。今回の開催目的は、まずは、大家さんのさまざまな悩みを伺うことです。
ほとんどのセミナーは、相続対策という観点から、アパートの建て替えや新規建築の計画を目的とした内容が多かったように思います。
大家さんの皆様!人口減少、世帯減少の中、アパート、貸家経営は、本気でしっかりと戦略を立てて経営しないとたいへんなことになります。
正直、すでに、たいへんな状況の大家さんもいらっしゃると思います。『なんとかなるべ~』⇒なんとかなりません。

ご本人の時代はそれでなんとかよいかもしれませんが、遺されたご子息がたいへんな苦しみを味わいます。(冗談でないです。。ほんとうに。)資金繰りもそうですが、相続が円満にいかないことが多いのです。008.gif

街の中に空き家の多いアパート等が放置されるようなことがあれば、近隣の資産価値にも大きく影響を及ぼします。
外国から来たお客様に聞いたことがあるのですが、その国でが、そういった場合、訴訟になるようです。

笑顔大学で大家さんといっしょにこれからも各方面の専門家の先生と連携して研究し続けてゆきたいことは、世界的にも最先端地域である少子高齢化の地域での街づくり、暮らし方です。
大家さんにももっとも関心を持っていただきたいテーマです。
『上手にやめる』とは、『いか経営するか、承継するか、いかに生きるか』を考えることでもあります。

大げさにを申し上げてすいません。お詫び申し上げます。040.gif

まずは、お一人で悩んでないで私たちにお話しください。せめて、すっきりしてお帰り頂ければ、この度の相談会が成功だと思っています。今後、これまで同様、セミナーとともに定期的に開催いたします。

ぜひ、笑顔大学へお越しくださいませ。(今日の相談会は事前予約が必要です。030.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。045.gif




by tccreate | 2017-02-21 09:03 | 経済 | Comments(0)
美術大学卒業作品展よかったです。
こんにちは。昨日は、少し午後から時間ができて、公立美術大学の卒業作品展に行ってみました。皆、それぞれの思いで創った作品が展示されておりました。とても、感動してまいりました。
親子の乾杯コーナーでは、思わず、カウンターに座って佇んでしまいました。024.gif
若い人の才能はすごいものですね。
今日までの展示ですが、間に合う方は是非ご覧になってみてください。

それでは、d0005807_12492369.jpg今週もがんばりましょう!それでは、笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif

by tccreate | 2017-02-20 12:55 | Comments(0)
御野場新築建売住宅価格改定しました。
おはようございます。御野場六丁目の新築建売住宅の価格を改定いたしました。カフェオレハウスが、2,250万円に、マンゴーハウスが、2,090万円に改定です。さらにお求めやすくなりましたので、ぜひ、一度、ご覧下さい。
エコジョーズボイラー、1階2階ともエアコン付です。
住宅の向かいが公園になっており、子育ての環境には優れています。
小学校は四ツ小屋小学校。生徒数は少ない小学校ですので、予想ですがきっとアットホームな学校に違いありませんね。
ひとみ知りがちなお子様には、最適かもしれません。学校の周りは田んぼに囲まれ、新幹線こまち号の走る姿が見えるかなあ~037.gif

不登校や引きこもりがちのお子様がいらっしゃるお客様もちょっとお立ち寄りいただければよいかもしれませんね。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。045.gif

by tccreate | 2017-02-14 09:11 | 御野場六丁目新築建売 | Comments(0)
矢島酒蔵開放!
おはようございます。この週末は、矢島の酒蔵(天寿、出羽の富士)に行ってまいりました。紙芝居列車事業で、度々矢島に行ってますが、こんなに人が集まっているのを見たのは、初めてです。すごい人でした。005.gifお酒の力ってすごいものですね。由利高原鉄道さん企画の矢島、にかほっとはしご酒ツアーに参加してきました。
この日、驚いたのは、帰りのツアーバスの車窓から見える雪の量の変化でした。
仁賀保では、駐車場にはそんなに雪がなかったですし、田んぼにも隅々に雪が積まれている程度でしたが、なんと!秋田市内は別世界。雪の壁でした。
私の周りのお客様が、矢島の試飲会で飲み過ぎてしまったらしく、私に地酒試飲チケットがいっぱい廻ってきて(幸せでした。012.gif)、結構、酔っぱらっていたのですが、自宅に帰ると、うちのこまちが、一生懸命自宅で除雪していて、これは、一大事と思い、愛をこめて除雪を開始したのでした。
おかげさめで、私の愛が雪を溶かし???014.gif・・(すいません。)除雪が終わって、シャワーを浴びて食事しながら、今日の大雪の話を聞きました。
正直、矢島町より、雪があり感じでした。

もう少しで春だと思いますが、雪が重いので、皆様、どうか、無理せず除雪してくださいね。
太陽の力もできるだけ借りましょう!058.gif
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。045.gif


今日の写真は、矢島駅前の様子です。秋田市内より雪がないように思えます。


d0005807_08495479.jpg

by tccreate | 2017-02-13 09:04 | 雑談 | Comments(0)
笑顔大学相談会開催
おはようございます。昨日、魁新聞に「上手にアパート経営をやめたい大家さん」の相談会を開催させていただく広告を掲載いたしました。
日ごろ、さまざまな相談をお受けいたしますが、大家さんからは、こういった相談が寄せられることがあり、開催させていただくことにしました。040.gif
人生を考える時、いかに生きるかということを考えるといかに人生を終えるか・・まっとうするかというテーマに直面します。
その心は、家族を超えていかに次世代へ引き継ぐかというテーマとなります
とても、壮大なテーマとなりますが、避けられない重要なテーマです。

秋田県は、人口、世帯数共に減少していますが、いまだに、相続対策と言って新築アパートの供給が盛んです。
こういった対策は、たいへん重要なことですが、しっかりとした計画の上、建築されていなければ、その後、遺された子供、孫世帯はたいへんな困難に直面することもあります。

弊社がこれまで相談を受けたケースで、新築計画プランを拝見させていただいた案件では、あまりに明るい見込みの提示に驚いたことがあります。
また、現在、さまざまなところで、家賃保証の件で困りごとが多くなっており、ほんとうに大家の立場で中立に考え、安心して相談できる場が少ないということではないかと考え、開催することとしました。045.gif

アパート経営が上手な大家さんは、かならず、出口戦略を練ってから投資されています。
何事も基本が大切ですね。
どうぞ、お気軽にいらしてください。(予約制)

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif



by tccreate | 2017-02-09 09:07 | 経済 | Comments(0)
いやいや一瞬緊張感・・そして懐かしさ・・
おはようございます。今朝の写真は、昨日、立ち寄った東北福祉大学の駅前校舎構内の様子です。今年、少し研究したいことがあり、久しぶりに東北福祉大学に足を運んだのですが、そしたらなんと、明治大学の入学試験会場になっているではありませんか。。受験にはあまり良い思い出がなく、一瞬、当時の事を思い出してしまい、ドッキ!としました。042.gifでも、大学の自由な雰囲気は大好きで、久しぶりにワクワクしました。
また、少し学費がかかるので、こまちに『申し訳ないなあ・・』と思っていますが、これからの事を考えると、どうしても研究しておきたいことがあり、復学すること(復学許可が出ればですが。006.gif)にしました。といっても、少しづつ、できる範囲でと考えておりますので、本科卒業の時よりはずいぶんと気が楽です。
これも、弊社の10年後ビジョンから今を考えた行動になります。テーマは『場を活かす・場で活かされる』です。028.gif
ということで、今週も元気に笑顔で過ごしたいと思います。
今朝は、ウォーキングをさぼってしましました。その分、仕事で動き回りますね。。

それでd0005807_08430657.jpgは、笑顔で行ってま=す。045.gif

by tccreate | 2017-02-06 08:53 | Comments(0)
10年後から今を考える習慣。
おはようございます。昨晩は、私が所属している経営者団体で秋田の10年後ビジョン策定会議でした。この作業は、なかなか難しい作業なようで、今までしたことのない思考順序で参加者の皆様にとっては、なかなか慣れないようです。039.gif
つまり、10年後から今を考える思考です。
この思考方法には、先日の立教大学の山口先生にあったように、読む力、問う力がすごく必要になります。10年後なんてわからない・・・その気持ちはよくわかりますが、それでは、何も変わらないと私は考えるのです。

不動産に関わる書籍を同時にいつも何冊か読んでいますが、残念ながらそのほとんどが首都圏発の情報なのです。
しかし、よ~く読んでいるとポツポツお宝記事があったりします。045.gif

昨晩の議論で、将来に関してのヒントが出ました。個々の個性を失うことなく(人間性を失わず)、むしろ人間性が成長するような仕事をつくり続けるためにはどうすればいいか!ということでした。
いくら経済的に豊かになっても、人間性が失われてしまってはなにもなりません。
そういう意味からも自然環境は大切ですし、なにより、健やかな人間関係が大切です。

これからの企業、特に中小企業は、学校のような役割を兼ねていくことになるのかもしれませんね。029.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif




by tccreate | 2017-02-03 08:15 | 雑談 | Comments(0)
古民家人気?田舎人気!
おはようございます。昨日、古民家を見てきた記事を掲載いたしましたが、これまで、ず~とブログを継続してきた感覚ですが、古民家に対する皆様の反応が強い気がしています。023.gifやはり、時代の転換点なのでしょう。私が、ローカル鉄道沿線地域の活性化にチャレンジする動機の一つになんて素晴らしい風景、資源なのだろう。。と、不動産業者として感じているからです。
可能性は無限大だと思っています。
100人の中、20人くらいそういった方がいれば、2,000万人が日本の田舎に移住することになります。
首都圏など都市圏を除いた県を仮に40県としますと、1県50万人です。
1億人のうち、5%の人口が移住したとすると500万人です。40県で割ると1県12.5万人です。
いかがでしょうか。そのためには、田舎に移住した人たちの仕事をどうするかがポイントですね。009.gif
私は起業家を増やすことだと思っています。ITインフラが大切ではないでしょうか。
冬期間の厳しさは、地域住民と連帯して助け合うことが何よりかと思います。
幸い、住宅の性能はすごく上がっていますから、建物内部の暖かさは心配ないと思います。
ですから、ローカル線は地球温暖化の視点からいってもなんとか残さなければならないと思っています。
私自身も含めて創造的破壊が必要なんだ!と力が入る今日この頃でした。

あまりに短絡的な発想ですいません。(笑)041.gif

それでは、今日も笑顔で元気に道路で滑らないよう気をつけながら行ってま=す。037.gif
d0005807_09055261.jpg
by tccreate | 2017-02-02 09:02 | 雑談 | Comments(0)