<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
季節外れの雪ですね。
おはようございます。今朝は、季節外れの雪というところでしょうか。早朝、歩いておりますと季節の移り変わりがよくわかります。038.gif
日の出も早くなり、雪解けもどんどん進みます。あんなに除雪がたいへんだったのに、お日様の力はすごいです。一気に溶かしてしまいます。

さて、国会を見ていますと、ほんとうに悲しくなります。大事なことなのでしょうが、いじめにそっくりです。
国が意図的に国有財産をある特定の人に安く売却した疑いがあるのであれば、検察に任せればよいのではないでしょうか。
こういうねちっこい国会議員を見て、子供たちは、政治家にどのようなイメージを持つのかほんとうに心配です。もう、いいかげんにして、国会の役割をしっかりと果たしてほしいと思います。
それにしても、天下りをはじめ議事録を破棄したとか、いろいろですが、どうかしてます。。ほんとうに。制度疲労なんだと思います。世界一幸福な国ノルウエー人口が約510万人(教育費無料だそうです。)、参考までにスウェーデンの人口約960万人。一人あたりの国民所得が高いことで有名なルクセンブルクは、約55万人秋田県より人口が少ないです。 これだけ、価値観の多様化し時代で、1億人を統治しようとする方が無理なのかもしれません。地方分権を進めてはいかがでしょうか。
どんどん首都圏に経済が集中し、首都圏に住む人たちも息苦しくなってゆくのでないでしょうか。
日本の将来を考えても地域の多様性を大切にしていった方がよいと考えるのは、私だけなのでしょうか。

今日の写真は、由利高原鉄道のパンフレットの1ページです。素敵な写真でしたのでご紹介いたします。



d0005807_08361045.jpg


それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif


by tccreate | 2017-03-28 08:36 | 雑談 | Comments(0)
由利高原鉄道アシストクラブに出席してきました。
皆様、こんにちは。先週末は、由利高原鉄道のアシストクラブに参加してきました。地元のさまざまな方にお会いできてとても良い機会になりました。さまさまな会に参加している私ですが、少しづつでも会員が増えている会は、そう多くはありません。由利高原鉄道アシストクラブは、全国に会員がおり、少しづつ増えているそうです。006.gif
先日は、長年勤務されたHさんの定年退職慰労会にもなり、これまで、お世話になったお礼をお話しすることができてとてもよかったと思います。
これからも、由利高原鉄道に関わる地元地域の皆様と交流を深めて、観光資源の開拓に少しでも貢献したいと思います。

ずいぶんと春らしくなりましたね。査定の案件が増えています。一つ一つ丁寧に頑張ります。

今日の写真は、今年の由利高原鉄道のパンフレットです。
とても、素敵ですよ。内容も盛りだくさんです。

d0005807_17585139.jpg



それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif


by tccreate | 2017-03-27 18:07 | Comments(0)
早いです。一週間!
皆様、こんんちは。早いですね。時間の過ぎるのが。042.gif
ついこの間、久しぶりの高校時代の野球部の同級生一人が秋田に来るということで、県内にいる仲間で集まった秋商同級会。
それから、なんと、二週間が過ぎました。
今、選抜高校野球大会が甲子園で行われておりますので、ふっと、当時を振り返りましたら同級会からもう二週間が過ぎました。
この中で、現在は、その人の奥様になっているのですが、当時は、私といっしょにラブレターを送って見事にふられた友達がいるのです。
もう、35年前位前の話ですが。。
みんな、すっかりよいお父さん、お爺ちゃんになっています。

なんと、10年以上ぶりの再会の同級生も飛び入り参加もあり、大いに盛り上がったのでありました。

準決勝敗退で終わったWBC。熱い戦いをしたチームメートは、きっと、一生の友達として思い出を振り返ることでしょう!

今日は、なんとなく、そんな思いになった日でありました。

今週もあと少し。皆様、がんばりましょう!006.gif

d0005807_16013592.jpg


by tccreate | 2017-03-24 16:11 | 雑談 | Comments(0)
御野場6丁目広告チラシ
皆様、こんにちは。今日は、弊社の広告クリエイターたちが心を込めて作りました、御野場6丁目住宅の広告です。最近は、親子近居という暮らし方が話題になるようになりました。
弊社では、だいぶ前から取り組んでおりますが、お互いがある程度プライバシーを保ちながら助け合う暮らし方注目されるようになったようです。037.gif
物件につきましては、弊社ホームページd0005807_17391064.jpgに掲載中ですので、ぜひ、ご覧ください。
今週ももう少し、笑顔で元気にがんばりましょう。

by tccreate | 2017-03-23 17:40 | 御野場六丁目新築建売 | Comments(0)
地域を元気にするセミナー C-LABO地域活力研究所頑張ってます。
おはようございます。昨日は、国際教養大学名誉教授の勝又美智雄先生に所長をお受けいただいている私たちが手作りで運営しているC-LABO地域活力研究所のゼミ講座が遊学舎でありました。
昨日は、仕事づくり、地域づくり、福祉社会でご活躍中の女性経営者にご報告いただき、悩み解決をみんなで話し合いました。
山菜ガールの栗山さん。木育の佐々木さん、障がい者就労支援の藤原さんの報告でした。
皆様、お気づきですか。女性が元気!003.gif
とても素晴らしいことだと思います。

次回は、約半年後を予定しています。

衰退する地方を元気にするためのソーシャルビジネス成功塾を目指し、参加者はみんな真剣でした。
これから、なにか起こしたいという主婦の方が受付けを、志願していただくなど、参加者は13名でしたが、すごく有意義な口座となりました。次回も呼びかけしますので、ソーシャルビジネス(社会起業家)を目指している皆様、もうすでに挑戦中の皆様、ぜひ、将来の夢実現のためにご参加いただき、大いに語り合いましょう。
今日の写真は、実践している経営者の報告を受けてその悩み解決を一緒に考えながらその解決や戦略について、勝又先生が熱い講義をしてくださっているゼミの様子です。



d0005807_07580565.jpgそれでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif


by tccreate | 2017-03-21 08:09 | 雑談 | Comments(0)
秋田大学生と雛めぐり。
おはようございます。昨日は、新年度この4月からいっしょに由利高原鉄道沿線地域の活性化プロジェクトに参加していただく、秋田大学の学生Fさんと、雛めぐりに行ってきました。矢島駅から約1時間30分くらいの雛めぐりでした。おばこ列車にも乗車していただき、感想を伺いました。
今年は、昨年に比べて雛めぐりの観光お客様がだいぶ少ない印象でした。
地元のボランテァさんに伺うと、『真田丸で、亀田にいっているのかああ・・』というお話でした。039.gif
秋田大学生Fさんの感想は、『人がいない。。。。』という、感想でした。
秋田市にいるとそんなに感じないないことだったかもしれませんが、かなり衝撃を受けていた様子です。
地域活性化の壁の高さ、厚さの現実を感じたのかもしれません。
私にとっては、秋田大学の中に地域学などの学びがあることを知り、もっと、大学の連携してゆきべきだと思いましたし、新設学科で、まだ、満三年という若い学科ですので、これからさまざまな事例を蓄積して秋田県の活性化研究に生かしていただければと思いました。
そして、いつの日にか、そういった学びをして卒業した学生たちが秋田県、日本を担う人材に成長していってくれたらうれしいなあ~と思った一日でした。

四月から始まるプロジェクトゼミ。がんばります。

今日の写真は、雛めぐりでであったかわいいお雛様です。
お雛様コレクターのお雛様だそうです。

d0005807_10122212.jpgそれでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif

by tccreate | 2017-03-19 10:26 | Comments(0)
笑顔大学大家さん学科個別相談会
おはようございます。昨日は、3月の笑顔大学の大家さん個別相談会でした。昨日で、確定申告が終わり、昨年度の不動産賃貸経営について、さまざまな思いを巡らせている大家さんが多くいらっしゃると思います。ご先祖から引き継いだ土地にアパート経営を始めた大家さん。
自ら土地を購入しアパートを新築して長く経営してこられた大家さん。合理的な計算ではなかなか割り切れない愛着のある不動産となります。
これは、私の持論ですが、これからは特にすべての大家さんが勝ち組にはなれません。
ずいぶん昔から思っていたのですが、相続税対策ばかりでなぜこんなにも無造作にアパートを新築するのだろうと。。。
人口が減り、世帯数も減り、家族の在り方も大きく変わる中で、相変わらず同じ様式で秋田市内に建ち続ける新築アパート。
もし、できるだけ多くのアパートが勝ち組になるとしたら、それは、みんなで力を合わせて秋田県に住みたい人を増やすことなんですが、いかがでしょうか。。039.gif

先日、ある番組で『年収400万円でセレブ生活』という番組をやっておりましたが、築100年のアパート・住宅等をリフォームをしてお住まいになっておりました。
古いものをスクラップして、新しい建物を建てるばかりではなく、先人が遺してくれた財産をリフォームして生かす暮らし方であれば、次の世帯の暮らしが余裕が出てくるんだあ・・と、感じました。

空き家問題が社会問題として取り上げられるようになってからだいぶなりますが、アパート経営についても民間企業として相当な覚悟が必要な時代になったことは間違いないようです。

しっかりとした将来の事業計画をたててアパート・貸家経営をしていただきたいと強く思う最近でした。
空き家の多いアパート、貸家が多くなると、その地区全体の価値を押し下げてしまいます。
ということは、ご自身の不動産価値も下げることになるのです。

確定申告の結果をみて、『なんかおかしいなあ~』と思うことがございましたら、どうぞ、お気軽にお声かけください。
次回は4月12日(水)午前10時から午後4時までにジョイナスで開催いたします。

そいれでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。045.gif







by tccreate | 2017-03-16 08:47 | 雑談 | Comments(0)
元国際教養大学図書館室長 勝又先生講座開催!
おはようございます。今では、すっかり有名になった国際教養大学。その中でも図書館は、コマーシャルにも取り上げられるほどすばらしい学びの空間です。このような大学や図書館の礎をお作りになった勝又先生が、秋田市で『地域を元気にするセミナー』を開催します。
NPO秋田の民話で親子と障がい者とローカル沿線を元気にする会が主催で、運営協力は、C-LABO(コミュニティ・ラボ)地域活性化研究所です。
平成29年3月20日(月)午後1時30分から午後4時まで。遊学舎で開催します。参加費は1,000円です。
最初は、3名の地域活性化活動実践者から報告をいただき、その後、勝又先生に総評をいただく予定です。今回は、ゼミ方式を基本としますので、活発な議論を参加者の皆様から期待します。
どうぞ、多数の参加をお待ちしております。

またまた大役を仰せつかりました。でも、がんばります。秋田県の地域活性化あきらめません。人口減少と真っ向からぶつかりけいこです。

今日の写真は、先日の市民フェスタで紙芝居を披露する直前の様子です。すこし、緊張しました。
それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif
d0005807_08531913.jpg
by tccreate | 2017-03-14 08:49 | Comments(0)
いやいや充実してました。
皆様、こんにちは。この土曜日、日曜日と久しぶりに紙芝居で奮闘してました。12日の日曜日にアルヴェで開催された市民フェスタで、紙芝居列車で上演されております紙芝居を、披露することになり、土曜日にリハーサルを行い、いよいよ本番当日。空を見上げると、早朝に素晴らしい快晴!なにか、いや~な予感がして朝一番で、アルヴエの会場に行ってみると、なんと、陽射しがステージへ向かって入っているではありませんか!今回の紙芝居は、会場の広さから紙芝居ではなく、プロジェクターによるスクリーンをつかった上映を予定しておりましたので、これでは、肝心の紙芝居の映像が明るくてはっきり映らない。。。008.gifと、気づいた(実は、リハーサルの時すでにはっきりしないなあ~と思っていたのですが、その時は、曇りで会場がうす暗かったのです。)私は、まだ間に合う!ということで、由利高原鉄道さんにすぐに電話をして、電車で使われている大きな紙芝居をお借りすることにして、すぐに矢島に向かいました。
矢島駅に到着後、アテンダントさんが手伝ってくれて紙芝居の道具一式を車に詰め込み、また、秋田駅へ向かったのでした。
ちょうど、救急車の後を、救急車のサイレンとともに車を走らせ、秋田駅の会場に無事到着、紙芝居を上演することができたのです。006.gifそして、また、矢島駅に、紙芝居道具一式を返却しに車で移動したのでした。
おかげさまで、矢島駅では、朝から昨年からお世話になっております、矢島高校のT先生をお会いでき、『今年も、長坂さん達の縁で、矢島高校の生徒が矢島駅構内に店を出すことができました。』と、喜んでいただき、今年の秋田大学の学生とのプロジェクトの話をお伝えし、矢島高校の生徒さんとも連携できる可能性ができてよかったですし、アテンダントさんから、『今日も紙芝居列車の話のきっかけで団体のお客様の予約が入りましたよ=』と、うれしい知らせをいただきました。

自分でもおかしかったのですが、なんとも、救急車のすぐ後方でサイレントいっしょになって秋田駅に向かい、帰りの極めつけは、この美しい鳥海山。
前日は、何十年ぶりかの高校の野球部の同級生と同期8人で同級会。

ほんとうに充実した週末でした。
皆様の週末はいかがでしたでしょうか。045.gif
d0005807_17485943.jpg
by tccreate | 2017-03-13 17:49 | 雑談 | Comments(0)
三人のファインプレイ!
おはようございます。私のブログには気の利いた写真がなくてすいません。ついつい、その瞬間に没頭すると写真を撮るのを忘れてしまいます。
さて、WBCのキューバ戦、テレビで見れました。次の日の新聞では、話題が盛りだくさんでしたが、やはり、初回のダブルプレイは大きかった!045.gif
二塁手の菊地選手がずいぶんとフォーカスされていますが、私は、それた送球を体を倒しながらベースに足をつけて補給した一塁の中田選手がこれぞファインプレイ!だったと思います。
また、ダブルプレイを防ごうと走者の激しい二塁ベースへのスライディングをかわしながらの素早く鋭い送球をした坂本選手も素晴らしかった!
この3人のそれぞれのファインプレイが連携してこそのダブルプレイはほんとうにプロフェッショナルだったと思います。
さらに、青木選手の守備範囲の広さには驚きました。正直、あのくらい守備範囲が広いと、バッターにとっては、外野が相当狭く見えてプレッシャーがかかった状態だと思います。
攻める守備というのは、勝ち残るチームの秘訣ですね。
ほんとうにすごいと思いました。
山田選手の打球を採ってしまった少年に対するメッセージも良かったですね。058.gif
感動しました。
今後の侍ジャパンの活躍が楽しみです。

さて、明日は東日本大震災から6年です。
大切なご家族やご友人を亡くした皆様の悲しみは、時が経つにつれ増すことがあります。
なんとか、少しづつ確実に穏やかな日々を取り戻していただきたいと思います。
ニュースで報道される内容を見ますと、原発事故の後遺症は深刻なものがありまね。
一日も早い復興をご祈念申し上げますとともに、お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。




by tccreate | 2017-03-10 08:14 | 雑談 | Comments(0)