降りましたな。
d0005807_7314820.jpgおはようございます。
今朝の秋田市泉の様子です。昨日の夕方からすると約15センチくらいの積雪でしょうか。
私の自宅あたりは、25センチ位だと思います。
毎日となるとたいへんですが、これで、建設業の方々が少しは挽回してほしいものです。
それにしても、足腰が弱くなってしまいました。いけません。除雪中、息切れもしますし。。
こんなくらいで音をあげていたら紅玉の『何も専務』たちに笑われますね。

ところで、ありました。坂本竜馬の3巻、4巻、5巻、6巻まで買いました。
ぜ~んぶ買ってしまおうかと思いましたが、なにかプレッシャーになってしまうので、ここまでにしました。
龍馬は脱藩しましたが、そのことで、家族、親類がたいへんな目に遭います。お姉さま達は離縁や自殺などをしてしまします。
たった約120年前くらいの話です。坂の上の雲も見ておりますが、戦争のシーンを見るといつも大将の周りの兵隊さんたちはどんどん戦死してゆきます。
私は、『この人一人一人に家族や恋人がいるのに。。』と、悲しい気持ちになります。
そういうことで、戦争の映画などはあまり好きではありません。
第二次世界大戦は、約60年前。
時代の移り変わりはたいへん速いものですね。
今、常識と思われていることがもう50年後には、非常識になることも多くあるに違いありません。
オランダで行われた環境会議。
海洋国家の人たちは死活問題です。日本の国の役割はむしろはっきりしているのではないでしょうか。
国家戦略会議の先生方。。今、ほんとうにチャンスのです。
せめて30年後を見据えて、現在の常識を超えたビジョンをお願いしたいと思います。
秋田市においては、除雪は大きな産業になりうると思います。ありがたい淡水です。
話が長くなりますので、今日はこの辺で。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-21 07:50 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 緑親爺 at 2009-12-21 22:11 x
今日一日中除雪してた親爺ですこんばんは。朝は新国道から会社の駐車場に入るのに除雪後の壁を除雪してからでないと入れません!これ何とかならんのかいな!除雪していただいてるのに不満がある方が多いのも問題になってます。まさに除雪は大きな産業になると思います!ボランティアで雪かきをされてるレベルでは追いつかない現状を是非とも産業として地域雇用に組み込んで欲しいと願います。私は除雪機を車載して移動してますが、たまに「死にそうな形相」で雪かきしてるひとの所では我社の「スノーマン」を車から降ろしてお手伝いさせていただいております。
Commented by 広面の碁打 at 2009-12-22 09:28 x
 『情けは、他人のためならず』ですね。勉強になります。
<< おもしろい。 ゲリラ雪? >>