おもしろい。
d0005807_724381.jpgおはようございます。
今朝の写真は、先日、坂本竜馬の本を買ったついでに衝動買いしてしまった本です。
おもしろかった。経済書の欄に女子高生のイラストがなぜ?ということで目が行ったというのも事実ですが、題名が『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだらということでした。
家のこまちに領収書を出すとき本の題名を聞かれて、少しタジタジ042.gifになった(立派な経営の勉強の経費と思って。。)のですが、たいへんおもしろかったです。
ドラッガーという人は30年くらい前から経営学では有名な先生なのです。学生時代1~2冊くらい読んだことがありますが、あまりピンと来なかったのですが、このたびはビシビシと来ました。
その昔、東京代表で国立高校という進学校が甲子園で活躍したことがありましたが、そのこととダブらせておりました。
そういえば、東京大学野球部が高校野球のスター軍団である某大学達と対戦するのにたいへん情熱を燃やしていると聞いたことがありますが、おもしろいです。
お暇な時にぜひ読んでみてください。

ところで、今朝のニュースでサンタクロースの衣装で泥棒に入る輩が出たそうです。日本はここまできてしまったか。。という思いです。
昨晩、某タックルという番組を見てましたが、某野党のI原議員の髪形を見て驚いた。
どこかの弁護士や司法書士が、困った相談者をぼったくり。

「ここは冷静に」と思うのですが。。。007.gif

この日本という国について、といいますか、経営環境は歴史的に考えてどういう位置なのでしょうか。この正月休みにじっくりと考えてみたいと思います。

今日のブログで紹介した本の中で、人は組織においてしか自己実現ができないと私なりに読みました。
お金だけが目的になった国家やその組織は存続しうるのでしょうか。
今週、久しぶりにJAZZを聞きに行きます。
お客様がいないところで歌うJAZZのようなものだと思うのは私だけでしょうか。

さて、今日は、少し寒波が緩みそうです。
今日も豊かな自然に感謝しながら元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2009-12-22 07:46 | 雑談 | Comments(0)
<< ディナーショー 降りましたな。 >>