もちつき怪物
d0005807_133887.jpgおはようございます。
昨晩、マザーテレサの映画を観終わったころ、私の携帯電話がなりました。
『何してだ=』というどすの利く声。な、なんと、八橋の餅つき怪物さまではないですか。
それに続き、『何してんの~』と緑の親爺様。
どうやら正月の餅つき大会があったらしい。。011.gif

なんと年末最後までさびしがり屋さんが多いこと。
家族と仲間たちで餅つきをしたようです。このような家族ぐるみや町内ぐるみというのは昔日本ではあちらこちらであったんだと思います。
子供たちにはよい思い出です。すばらしいと思います。
が、飲みすぎはイケません。
餅つきですから、忘年会ではありません。電話の向こうからぷんぷん日本酒の香りがしてきました。
でも、平和な師走ですね。ほんと何よりです。

今日の写真は、ついた餅ではありませんが、弊社のお正月に用意した鏡餅セットです。
ちょっと風情はないですが、家のこまちが毎年用意してくれます。ありがと。。。

いよいよ今日は大みそか。皆さんにとって新年が良い年でありますように。
001.gif
by tccreate | 2009-12-31 13:12 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 広面の碁打 at 2010-01-02 01:49 x
 謹賀新年!我が家にも、電話がありました!「怪物さま」と「親爺どの」で、語り合っていたようです。「もちつき大会」には、三組の夫婦が集まったものの、旦那衆(?)は、いつもと違うおとなしい「猫」だったようです。会場は、もっぱら、御夫人同士のコミュニケーションの場であったとか。
 その閉会後の、旦那衆の「なおらい」ということだったのでしょう。
Commented by tccreate at 2010-01-05 08:34
あけましておめでとうございます。ゆっくりお正月過ごせましたでしょうか。酔っ払い旦那衆。まったくさびしがり屋でしょうがないですね。男鹿
のなまはげにごしゃいでもらわなければいけないかもしれませんな。
でも、あの旦那衆。なまはげと友達になってしまいそうですよね。。。
<< 営業開始 本年誠にありがとうございました。 >>