負けたらあかんぜよ=。
d0005807_738175.jpgおはようございます。
今日の写真は、1月1日の元日に、千秋公園のイヤタカ神社に行った時の様子です。
大和の神様に手を合わせ今年一年よろしくお願いします。と、祈願します。
今年は、熊手などの供え物(このような言い方をするのでしょうか??)はいっさい購入しませんでした。
今年は、シンプルに行きたいと思うからです。と、いいますか、気合いがこれまでとはさらにちがいます。
046.gif
昨年一番勉強になったこと。それは、すべてが自分の中にあるということです。
大げさに言いますと、受験シーズンもちかいので、受験生にエールを送るつもりで書きますと、ほんとうに夢をかなえたいと思っているかどうかですね。
経営でも本当に良い会社にしたいと思っているかどうかなのです。年末にかけて読んでる本にこんなことが書かれてあります。
社会に役立っていない会社が利益が出ないはずはないんだと。
あなたの会社が存続することで社会に対する便益(経済効果)はどのくらいあるのですかという問です。
昨年の春だったか、ある経営者の方と話をした時、『悪いけど、東北地方から感じることだけれども、どこか占領されたような負けの雰囲気がまん延してない??』といわれました。
その時は???と思ったのですが、今は、なるほど!と思います。
勝敗ではないと思いますが、弱い野球チームが立ち直るきっかけは自信を取り戻すことだそうです。
いかがでしょうか。
夢や希望をいだきながら心の中で「やっぱり駄目かもしれない」と思っていないでしょうか。
私も日々さまざまな弱気がおそってきますが、兼続や幕末の志士達を考えるとたいへんな勇気いただきます。(それでも、正直、切腹のシーンが多く出てきますが、とても痛そうで私には到底できませ=ん。042.gif情けない。。。)

今日からお仕事の方も多いはずです。今年が皆様にとってよい年になるよう祈念申し上げます。
それでは、今日も充電いっぱいで元気に行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2010-01-06 08:01 | 雑談 | Comments(3)
Commented by 広面の碁打 at 2010-01-06 09:31 x
 本気で実現したいと熱望しているのかどうか。たしかに問われますね。

 自分の力や知識・体験だけで、本気になれると、錯覚している若者は、多いのかも知れません。私は、多くの人間と一緒に生きて、一緒に考え、一緒に学び、成長していく生き物が人間なのではないかと感じています。
 たとえば、自分の目の前に、おいしそうに食べている人がいたら、自分もそれを食べたくなるというようなことです。『健康に良いよ』と言われても、苦(にが)そうに食べている様子を見せられたら、誰も食べたいとは思いませんよね?

 巨木様。結婚は、とても美味ですよ!本気になって、食べようとは思いませんか?
Commented by 田沢湖の巨木 at 2010-01-06 18:10 x
受け取り手側の問題だと思いますが、結婚が美味ってなんか卑猥な感じが・・・(^-^;) 私の周りには「結婚が美味だ!!」と言い切る人がほとんど居なくて、逆に「独身って良いよなぁ」的な人の方が多い気がします。
でも今年の(も)決意として、結婚という魅惑の果実にかぶりつきたいと思いますので、広面の碁打ち様、N社長様、諸先輩の皆様、ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
Commented by tccreate at 2010-01-12 11:00
田沢湖の巨木様。こんにちは。マイペースで行きましょう。奥様を同志と考えてもいいでしょうし、家庭を守る人と考えている人もいます。いずれにせよ、尊敬できる人であればよいと思います。仕事を一生懸命な女性も美しいし、子育てや親孝行に一生懸命な女性もすばらしい。理想は人生観を共有出来る人がいいのでしょうが、これがなかなか難しい。。自然体がいいですよ。力まず。力み過ぎるとストライクが来ても思わず、見逃してしまいます。運命を信じて行きましょう。
<< ライバル発進 営業開始 >>