自然災害
d0005807_7223315.jpgおはようございます。
中南米の国ハイチというところで、大きな地震が起きました。一人でも多くの命が助かってほしいと願うばかりです。

ところで、ここ数年で多くの地震が起きています。
一方、ギリシャでは国の債務が大きくなり国の信用不安が出ております。
アテネオリンピック開催国です。当初より、オリンピックの開催にあたり財政的に不安があるといわれておりましたから、少しは影響があったのかも知れません。
昨晩、某家具の会社と某衣料店の報道がありましたが、労働力の安いところで生産をして日本国内で販売するというビジネスモデルだけ考えると、そういった国の人たちの労働力を搾取していることにならないのかなあと考えさせられます。
中国でもそうでしたが、建物の構造が弱いものであったりして地震が起こった時に被害を大きくしています。
世界の2/3にの人々がたいへん貧しい生活をしている中でなりたっている私たち先進国といわれる国々の経済はけして本物だと思えません。
所得だけが豊かさだけの基準ではないことは明らかですが、しかし、度たび伝えられる同じアジアの国々の中で、小さな子供たちがその日の生活のために学校へもいけず街中を物乞いをしなければならない現実をどう考えるべきなのでしょうか。009.gif
地球が地球温暖化をはじめとして何かを訴えている気がしてならないのは私だけでしょうか。
現在読んでいる経営書には、人類の1/3を豊かにできた経営者達。だから、社会は2/3の人類も豊かにしてほしいと会社経営に対し期待しているのだそうです。
非営利組織の経営に対しても大いに影響を与えるべきと言っております。

今日の新聞で、某N航の代表者に、某Kセラ創業者のI盛氏が就任内定とのことです。
(無報酬だとか?)

さまざまな課題がありますが、弊社のような小さい会社もこのような大きな外部環境をしっかりと見据えていかなくてはならない時代になったのでしょう。

自社の繁栄がお客様だけでなく社会全体に意義のある存在にならなければ存続しえないそうです。
今朝は、そんなことを考えながら、『謙虚、素直』と念じながら除雪しておりました。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-01-14 09:31 | 雑談 | Comments(0)
<< 雄水会 パスワードが消えた。。 >>