複雑な気持ちです。
複雑な気持ちです。_d0005807_7252391.jpgおはようございます。
今朝の新聞に中心市街地についての記事がありました。
理念なき都市計画という内容でしたが、振り返りますと私があるNPOに所属して時からすでにこの話がありましたので、もう12~3年経ちます。
そのころから比べていかがでしょうか。秋田市はどうなっているでしょうか。秋田県はいかがでしょうか。
私が開業して13年目ですが、当時33歳。無我夢中で会社経営をやってきました。そのころはどの会に出席しても私が一番若手でした。
そして、現在、ようやくどの会でも少し発言できる機会をいただくようになってきました。
昨年にある勇気をいただき今年は行動の年と思い実践中です。

『企業家精神とは気質ではなく行動である』
『企業家として成功する者は、女神の口づけやアイデアのひらめきを待ってはいない。彼らは仕事をする。大穴は狙わない』
私なりに理解すると、ひらめきながら行動しているのではないか。もっというとひらめきの前に行動しているのではないかということです。
その時大切なのが理念だと思います。

さて、私は46歳。80歳まで生きてあと34年。90歳までで44年。100歳??
これまでの時間の速さを考えるとひらめきを待っている時間はありません。
今日も楽しく元気で行動しましょう。

PS:今日の写真は中小企業庁からでているパンフレットです。さまざまな資金調達のメニューがあるようですので、年度末に向けて資金調達が必要な社長様がおりましたら、中小企業庁のHPなどにアクセスしてみてはいかがでしょうか。(経営者の皆様がんばってください。)

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-02-04 07:54 | 雑談 | Comments(0)
<< さみっすな~。 マスコミ報道の読み力 >>