地域経営について
d0005807_7343645.jpgおはようございます。
最近、さまざまな会に出席させていただくのですが、今、この国といいますか、地域に欠けることは地域経営の視点であるとぼんやり感じております。
それぞれの会が一生懸命なのですが各論なのです。
私が勉強する秋田県中小企業家同友会というところでは、よい経営環境をつくる、すなわち地域の子供たちにどのようにして自律した地域を継承するのかについて真剣に学びあっております。
仙北市では、中小企業基本条例制定運動が田沢湖の巨木様をはじめ一丸となってがんばっております。
私は今が時と思い一つの仮説を自分なりにたてて実行してみております。
秋田市は、秋田県の県都として『予防医学世界一』の市となってみてはいかがでしょうか。
予防医学は、秋田県が世界一水準の少子高齢化社会に大きな夢を与えると思います。
高齢者の皆様は、元気で長生きしてほしいです。
シニアスポーツ。美容。ファション。食事。かわいい孫。教育。
お爺ちゃんお祖母ちゃんとの関わりは、現役世代のお父さんお母さんの支えになりますし、子供たちの人間性を豊かにするはずです。
当然、病気にならないということは、医学だけでは無理で、秋田県の豊かな自然が必要ですし、豊かな文化、伝統、農林水産へとすべてつながる気がします。秋田県全体が支えあうことができると思うのです。
豊かな人間性で育った子供達は、坂本龍馬、野口英世などの愛に充ち溢れた大人に成長し、世界の平和に大きく貢献するのではないでしょうか。
このような仮説をたてて試算してみようと考えております。
どのような投資と経済効果があって実現できるものか他の方法があるのかも含めて他方面の専門家の皆様からご指導いただきながら半年~1年かけてやってみようと思います。043.gif

これが、私の構想です。一人ではとてもできません。秋田の坂本龍馬&直江兼続の仲間をいっぱい集めて来年度の行動方針にしてみたいと思います。
このことがの都市クリエイティブの使命でありこれからの仕事だと考えております。
もう少しビジョンをはっきり創りましたら皆様に公開いたしますので、その時には様々なご意見をお寄せくださいませ。
もちろん、今からでもOKです。

上記は私の試案(同友会とは関係ありません。)ですが、地域経営について真剣に考え自社の経営をよくしようとして勉強している会が前記いたしました秋田県中小企業家同友会です。現在240社が会員となっております。
ご興味もある経営者の皆様はぜひ、ご投稿ください。ご紹介します。弊社のメールでもOKです。
一緒に秋田の坂本龍馬になりませんか=。040.gif

さ~て、今日はご覧の写真の通りの雨模様。溶けていると思っていても凍っているところもあると思いますので充分に気をつけて自動車の運転をしましょう。
それでは、今日も元気に行ってきま~す。

001.gif
by tccreate | 2010-02-09 08:11 | 雑談 | Comments(0)
<< ボーリング大会 雪祭りシーズン >>