おはようございます。いつも温かいご投稿誠にありがとうございます。長年のお知り合いの方のご苦労は大変なものだと思います。
私がはじめからもっている疑問は、何故、中心市街地が活性化しなければならないのかという目的が全く見えないことです。
秋田県有地の有効活用という点で考えて今の計画が果たしてどうなのかと思っています。
秋田市も借金で費用を賄うようです。これだけ若者の雇用が厳しいと言われている中、誰が返してゆくのでしょうか。
私も、今のままの中心市街地でよいと思いません。
しかし、現在の計画では新たな価値創造になっていません。免許センターにしろこれも公的セクターです。
献血もそうです。
最近、東京のある地域の地価が上がったという記事をみました。理由は民間商業施設の投資だそうです。
民間セクターが魅力ある地域にしなければ、ただ、既存の価値移動にすぎないと思います。
私個人的には、ビジョンがありますが、多くのご苦労なさっている方々がいる中で無責任なことを申し上げるわけにはいかないと思いますので、慎重にしたいと思いますが、県都の顔として100年後を見据えた計画をたてて実行してほしいと思っております。
さまざまな経緯があって、この度の事業を進めざるを得ないのであればそれも秋田の歴史なのでしょうから、それを受け入れながら私たちの世代でどう有効活用するかという前向きな考え方にしていったほうがよいのではというのが私の現在の考えです。
時代の大きな変わり目というのは様々な考えが大きく振れる時だと思います。
全ては必然だと考えて、『謙虚、素直、感謝』で、オール秋田で頑張りましょう。
(下新城のY社長の洗脳を受け過ぎでしょうか。)
皆、秋田をよくしたいという気持ちで頑張っているのですから。。
というわけで、今日も元気で頑張って行きましょう。それでは、今日も元気で行ってきま~す。