さてさてこの写真はどこでしょう。

さてさてこの写真はどこでしょう。_d0005807_750377.jpgさて、今日の写真はいったいどこなのでしょうか。
真冬の雪景色。窓ガラス越しでしたので少しかすんで見えますが美しかったです。045.gif
答えは、秋田内陸線の車窓です。
先日、アポイントのキャンセルがあり、午後から時間がありましたので久しぶりに内陸線に乗車してきました。
角館~阿仁合間です。楽しかったです。その日は天候が荒れていて車で向かう途中止めようかなと思いましたが、まずは行ってみよう!と思い、角館駅に車を置いて乗車しました。
内陸線の車窓はやはり独特でした。日本の田舎の原風景なのでしょう。
いっしょに乗車していたお客様のうち半数は観光のお客様なようでした。それも私より少し先輩くらいの一人旅かお友達同士の二人旅といった感じでした。
阿仁合まで乗ると、1分差で戻りの急行に乗り換えました。これがなかなかの乗り心地。
車内は行きも帰りも、地元商工会の観光アテンダントといわれるきちんと制服を着た秋田美人が名所などの案内をしてくれました。016.gif
田沢湖の巨木様。必ず乗車してください。巡り会いがあるかもしれません。

内陸線を降りてから角館駅で神代カレーも食べました。思ったより野菜が少なかったのが意外でした。
あっさり風のカレーライスって感じでおししかったです。043.gif

というわけで地元にはまだまだたくさんある魅力。
今日は午後から再び阿仁合へ行ってきます。マタギ文化について勉強して来ようかと思います。
それでは、今日も元気よく行ってきま~す。001.gif

さてさてこの写真はどこでしょう。_d0005807_84119.jpg
この日は、大雨(黄砂の影響?)で水が濁っておりますがいつもはたいへんきれいなんだそうです。
by tccreate | 2010-03-23 07:46 | 雑談 | Comments(0)
<< 内陸線 卒業物語2 >>