GW
GW_d0005807_7244724.jpgおはようございます。
ゴールデンウイークが終わりました。ブログも久しぶりになります。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私は、ここのところ年一回、母親を連れて名所巡りをしています。
今年は、上杉謙信公の居城であった上越市の春日山場跡に行ってまいりました。
片道約8時間の長旅でしたので、第一の感想は遠いなあという感じでした。
北の守り神毘沙門天の化身と自分を信じて、義を通した上杉謙信公を感じてみたいということもありまして、行ってきました。
春日山城。秋田で言うと未開発の寺内の秋田城を急傾斜にした感じでしょうか。
ちょっとしたハイキングという感じです。直江兼続の邸跡、天守台、上杉景勝邸跡など山城とはこんなに険しいのかと思いました。
『よいしょ。よいしょ。』と案内の通り登って、期待をしながら登り切ると『あれ・・・何もない。』『ここが毘沙門天堂か=』と勢いづきますが、本当にお堂だけ。。
それもそうです。とにかく尾根つたいに城があったのでしょうから、天守台であったても広さ60坪くらいでしょうか。
上杉謙信公は、幼いころから仏門で勉強しているので、倹約家ではなかったかと思いました。
山城といっても、どうも修行僧が修行のために暮らす山のような雰囲気を感じました。
冬などは風が強くて大変だったと思います。
今回は、長距離でしたので弟にも一緒に行ってもらいました。
春日山に行って、新潟駅前で3人で食事をしました。
その時の感想ですが、『結局、春日山城は何もないところ。というわけで。。。041.gif』といって3人で大笑いしました。
私たちの向いにいた板前さんも、そのことがおかしかったらしく、一緒になって笑ってました。

というわけで、話せば長くなる短い北陸旅でしたが、天候にも恵まれてよかったと思います。

それでは、今日からまた元気で皆様がんばりましょう。せ~えの!行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-05-06 07:43 | 雑談 | Comments(0)
<< 本日、広告。秋大附小へ徒歩圏内物件 本日、定期戦 >>