医療立県その2
医療立県その2_d0005807_6572297.jpgおはようございます。
昨日は、早朝に土地の境界立ち会いがありまして、ブログを掲載できませんでした。
さて、メイヨークリニックの話。人口ローチェスターというその当時人口3,000人の秋田より田舎の寒~い町にメイヨーという外科産婦人科医が1864年に44歳で診療所を開設したのが始まりだそうです。
現在は、人口約96,000人で、その都市圏で16万人になっているそうです。さらに500億円もの経済効果をもたらしているそうです。
そして、その『メイヨークリニックの理念』は、一、チーム医療 一、予防医療 一、改革と変化 一、患者の世話だそうです。
これからの企業経営にもすべてあてはまることです。045.gif

秋田県は年間9,000人が毎年癌になっているそうです。
今回、ご講演してくださったK先生は、秋田県の検診でたいへんご苦労されているすばらしい先生でしたが、
強調されていましたのが、総合力だということです。医療は総合科学であるということだそうです。
つまり、ドラッカーがいうところの地域のマネジメントでしょうか。
2009年まで、メイヨークリニックとの交流があった秋田県ですが、その事業をやめてしまったんだそうです。
メイヨークリニックは、全国で唯一交流をしていたのが秋田県だったんだそうです。
メイヨークリニックの考え方で、多数の交流先を持たないのだそうです。
その交流先に成果が出るまでしっかりと支援するのがポリシーなんだそうです。

ほんとうに明日にでも、メイヨークリニックとの交流を再開してほしいものだと思います。

とても貴重なお話を聞けました。
昨晩は、川反の活性化の講演会でした。こちらもまた勉強になりました。
総会続きでしたので、懇親会は欠席して帰ってきました。
いろんなところで、秋田を何とかしなくては。。という活動が目立って来ました。
そういう会に参加する度に、自社も大いに活性化せねば。。と、強く思うのでした。

それでは、今日も引き渡しです。気を引き締めてがんばります。
それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-05-27 07:19 | 雑談 | Comments(0)
<< 本日、最後の総会 医療立県への可能性 >>