今帰りました。横手は暑かったです。
こんにちは。今、帰りました。横手は暑かったです。季節の移り変わりは速すぎます。この間行った時は私の背丈ほど雪があったと思えば、その翌月に行ったときは雪が信じられないほどの速さで消えてました。そうかと思えば今日は汗がどんどん出てきまして『暑いなあ』と思って帰ってきました。秋田市内も暑いですよね。
ところで、今日、弊社で初めての正社員の面接をいたしました。応募が現在7人もございまして、たいへん驚いております。今日もうちのなまはげが、職業安定所からの問合せに対応していました。
今は就職難だと聞いてますが、この反響を見ますと実感いたします。いろいろな事情で前の会社を退職され求職している方々はほんとうにたいへんだと思います。私も、27歳の時Uターンしてまいりましたので、求職の苦労はわかります。
今度は反対の立場になったわけですが、皆様真剣にご応募されますので責任の重さを感じております。今回は1人の採用なわけですから、今のところ7名の応募ですので6名の方をお断りしなければなりません。ほんとうにせっかく応募いただいたのに申し訳なく思います。
まだ、小さい会社なので太っ腹に!というわけにもいかずご縁のなかった方々にはなんとか別のチャンスをつかんでいただきたいと思います。経営って楽しくもあり、難しいものだと思いました。
by tccreate | 2005-06-29 16:45 | 雑談 | Comments(2)
Commented by okphex at 2005-06-29 16:51
こんにちは。
経営者の方の率直な思いを綴った文章を読む機会は中々無いため、たいへん興味深く拝読させて頂きました。
経営以外にもNPOなどでの活動を積極的に行われているんですね。その姿勢にとても感動しました。
僕は自営業をしていますが、改めて姿勢を正さねば、という思いを強くしました。
Commented by tccreate at 2005-06-30 10:08
コメント誠にありがとうございます。同じ事業者としてお互いがんばりましょう。頭が爆発するほど、考えて考えてこの故郷秋田に根ざした企業で全国展開できるようなそんな夢の実現に向けてがんばろうじゃありませんか。これからも、弊社ブログにどしどしご投稿くださいませ。このたびは誠にありがとうございました。
<< 談合。 除雪問題。 >>