国家ビジョン
国家ビジョン_d0005807_650367.jpgおはようございます。
一昨晩、ある地デジの番組で、日本の競争力の順位の話をしてました。
ずいぶん落ちてしまっているようですが、その番組で『今後日本が成長するには。』というテーマでやってました。
少しショックでしたのが、結局、人口が多いところへ企業を移転するという発想でした。
企業はよくなっても社員にはなかなか還元されないのです。
ということは、日本経済の先行きも混迷したままということになります。
役員報酬と社員給与の格差の記事が今日の新聞でも掲載されておりましたが、残念なことです。
それに、昨日の現首相の所得税の累進税率の見直しの話。
いままでの発想内の話なのです。

国家も企業経営も同じだと思いますが、今までの延長線上には成長はないのです。

日本は世界にどのようなことで貢献するのかという点でしっかりとした戦略が必要です。
私は、環境問題、健康、そして精神性だとお考えますが、皆様いかがでしょうか。009.gif

ドラッカーはこういった時代を予測していたことになります。つくづくすごいなあと思います。

ところで、今日のスケッチは合川駅構内の様子です。私が乗車した時もここから若い学生さんが乗ってきました。上り下りの列車で、友達同士に手を振る懐かしい情景がありました。

私の個人的な感想ですが、鷹巣~阿仁合の間と阿仁合~角館の間ではかなり文化が違う気がしました。
その辺もたいへん興味深いところでありました。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-07-07 07:09 | 雑談 | Comments(0)
<< 夏祭りシーズン 不動産価値 >>