経営勉強会
経営勉強会_d0005807_7204780.jpgおはようございます。
先週末の土曜日、日曜日の二日間に渡り、経営の勉強会が開かれました。
スゴ~く疲れました。が、たいへん勉強になりました。
皆、真剣そのもので、厳しさの中にも笑いあり涙ありで充実した時間でした。
045.gif

それにしても、少し驚きだったのが、中小企業の7割が赤字経営だということ。それて、黒字経営会社だけの社員一人当たりの経常利益が平均で333千円だということ。
さらに、任天堂の一人当たりの経常利益がなんと1億円だということ。

この現実はたいへん厳しいなあと感じました。
中小企業では、経営者はじめ社員の皆様は毎日一生懸命がんばているはずなのですが。。
一方で、日本は95%を超える会社が中小企業だということです。
そうしますと、国に税金を払っている会社(黒字赤字にかかわらず必ず支払っている税金8万円は除きます。)は、なんと約25%しかないということになります。

そういう現実を考えれば考えるほど、今の国家戦略を早急に抜本的に考え直す必要があるのでないでしょうか。少しずつでは変わらない気がします。

今の時代の速さで、1億2千万人の舵取りというのは、よっぽどの国家戦略が必要ですね。
いずれにしても、たいへんな時代の中の経営となっていることはまちがいありませんね。

今日の写真は、小又川の橋だそうです。内陸線に乗ったときどこのスケッチなのか注視していたのですが、わかりませんでした。

今度、乗ったときの楽しみにしたいと思います。
それでは、今日も元気に行ってきま~す。
001.gif
by tccreate | 2010-08-23 07:40 | 雑談 | Comments(0)
<< 大激論 叱らない子育て >>