さて、事務所のレイアウトを変えます。
おはようございます。事務所のレイアウトを変えようと思っております。新入社員の採用も決まりまして以前から少し変えなければと思っておりましたので、今日やりたいと思ってます。でも、パズルのように限られたスペースでの間取変えですので、頭を使います。考えてみれば、無駄なスペースというのは、その分の家賃が無駄になっていることですので、たいへんなロスです。1坪5,000円ですと、年間60,000円です。一月分のパートさんのお給料分ぐらいですよね。経営って積み重ねなのでこれを5年続けますと300,000円なのです。粗利10%の商売ですと3,000,000円の売上げ分です。あんまり、考えすぎるとすべてフリーズしてしまいますが、大切なことだと思います。
ところで、またテロですね。原油もますます高騰。地球環境や貧困の問題。世界はたいへんな問題ばかりと思いますが、ところで、北欧諸国の生活観に最近たいへん興味があるのです。G8国でもないですし、日本の報道には取り上げられる機会は少ないのですが、何かびしーっと筋が通っているように思うのですが、少し、勉強してみたいなあと思うこのごろです。
d0005807_7384535.jpg追伸:そろそろ今年も高校野球のシーズン到来ですね。弊社の事務所の神棚の隣りには我が母校秋商の甲子園出場ペナントが貼ってあります。毎朝、神棚を拝むと位置関係でどうしても同時に秋商ペナントを拝むことになります。今年も、秋商に限らず、出場選手が元気よく悔いのないようよい思い出をつくって欲しいものだと思います。
by tccreate | 2005-07-08 07:38 | 雑談 | Comments(0)
<< 能代に行ってきました。 皆様に報告いたします。 >>