地の塩となれ
d0005807_7272087.jpgおはようございます。
今日の写真は、先日参加した宮城県仙台市で行われた経営研究集会の基調講演の様子です。
約600人の経営者が集まりました。
ここで伺った話はたいへん勉強になりましたが、宿泊したビジネスホテルのサービスの進化には驚きます。
しかし、時間ごとのカラーカードを渡された時は、このカードの意味をず~と考えておりました。
おそらく朝食の時間が重複しないための工夫ではないかと思いました。
秋田もそうだと思いますが、ホテルが営業所や支店の代わりになっている気がします。
連泊すればその料金の安いこと。それから、ホテルの車庫から出る時気づいたのですが、レンタカーが多いです。
なるほどな~と感じてきました。
今朝の新聞で、南ガ丘の分譲地の販売がうまくいっていないという記事が出ておりました。
知らないでおりましたが、さまざまな施設を移転した目的が福祉施設を利用する方々の利便性ではなく、分譲地を売るためだったとは。。。
売れないのが想定外なんだそうです。
正直もうやめてほしい。。。お願いだから。。。私たち不動産業者からすれば、あの分譲地があの値引きでも売れないのは想定内なのです。
次の方法は、一団の土地を民間業者にまとめで破格値で売るという方法だと思いますが、ほんとうに恐ろしい。
007.gif

移住を一生懸命促進している団体がありながら、一方でこのビジョンのなさ。。
悲しくなります。

さて、先日、京都の経営者が大切にしているという言葉。
『地の塩となれ』

今日、この言葉をじっくりと調べてみたいと思います。聖書の言葉だそうです。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-11-26 07:40 | 雑談 | Comments(2)
Commented at 2010-11-27 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tccreate at 2010-11-29 12:28
名刺アドレス同じですよ。
<< 雪が降ってきました。 少し御無沙汰でした。 >>