国際教養大学
国際教養大学_d0005807_8223383.jpgおはようございます。
今朝の写真は、国際教養大学の正面玄関の写真です。
初めて入りましたが、驚いたのが、日曜日にもかかわらずたくさんの学生がいたことです。
『え! 今日は何曜日??日曜日だったよなあ~』と振り返ったぐらいです。
私の学生時代とまったくちがった雰囲気でした。皆、図書館とかで勉強してました。
私は、ツースクールでしたので、専門学校のほうが資格試験対策校でしたので熱気がすごかったのですが、国際教養大学は、まわりの落ち着いた雰囲気のせいかまた独特でした。
もし、秋田駅前にあのくらいの緑があって、大学などの研究機関があったら、秋田もすばらしい街づくりになったのにと思って来ました。
せっかく中心市街地に建物が建つようですので、発想の転換はいかがでしょうか。

ところで、そこで昨日行われた講義。国際教養大学の先生が2人同席しての午後1時から午後6時までの討論形式の講義。途中10分の休憩のみでしたので、多少疲れました。039.gif
(とても贅沢な時間だと思いました。)

何回か重ねるうちに気づいたのですが、討論することがたいへん難しいものだなあと思いました。
プロデューサーですので、短くポイントを話をして相手に素直に聞いてもらえる話をするということがたいへん難しいことだと感じました。
経営者は、始めに結論を話をしてしまいますが、一般の方々はそれでは心に最初にシャッターを閉めてしまう
ことの方が多いような気がします。
相手の立場になってということが何より大切なことを、あらためて勉強になりました。

国際教養大学。『教養』というので、一般教養課程の大学かなと思っておりましたが、たいへん実践的なすばらしい大学であることを知りました。
ぜひ、大いに発展してほしいと思いました。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-12-06 08:43 | 雑談 | Comments(0)
<< 移住者大歓迎 緊急忘年会 >>