排雪場所がなくなってきました。
排雪場所がなくなってきました。_d0005807_822738.jpgおはようございます。
今日も雪が降りましたね。
今朝も午前5時半から自宅の除雪をして、それからの出社ですので少しバテ気味ですが、たいへんよいダイエットだと思って頑張ってます。037.gif
それにしても、県南地区の雪の量は例年の3倍で観測史上最大の降雪量といいますから御苦労が身にしみます。心よりお見舞い申し上げます。
今朝、家のこまちに『県南地区に自衛隊を派遣するということはできないのだろうか』と言いましたら、『県知事がお願いしないとできないのよ』とのこと。たしかに、そうだったな。。。039.gif

私は、観測史上最大と聞いた時から、自衛隊の皆様にはたいへんご苦労をおかけますが、災害派遣が適用されてもよいのではないかなあと思っておりました。
皆様いかがでしょうか。
山王の住宅を除雪してた時、向いの一人暮らしの高齢なご婦人が除雪車に合掌しておりました。
秋田市道から敷地前へ除雪されるこの疑問の多い方法もだいぶ以前からは改善されておりますが、そのご婦人の敷地の入口の除雪を手伝いましたら、何回も『ありがとう。ありがとう』と感謝されました。
実は、うちの実家に住む母も、隣のご主人様に除雪をお世話になっていると聞いておりました。
ほんとうに感謝です。040.gif
太平洋側とあまりに違う環境。雪は淡水源で、これからますます稀少な資源と頭で分かっておりますが、やはり、ハンデだよな~と最近これまた身にしみる感じなのです。皆様いかがでしょうか。

というわけで、できるだけ皆で助け合ってあと一か月がんばりましょう。
それでは、元気よく行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-01-24 08:40 | 雑談 | Comments(0)
<< 驚きの現状。 見つけた! スローフード >>