勉強になりました。
おはようございます。
この週末、成年後見制度と行政法を中心に仙台で勉強をしていたのですが、更生保護について話を聞く機会がありました。今、刑務所は第二の高齢者施設化になる勢いなのだそうです。
ですから、刑務官が介護支援をしているのだそうです。
また、身寄りのない高齢者は、再犯をして刑務所に戻ってきてしまうのだそうです。
少年犯罪についての実態についても聞きました。とにかく、家族が壊れているのです。
行きすぎた権利。また、荒れた家庭は言葉の乱れに出るそうです。
美しいはずの日本語。今の若い世代の日本語はいかがでしょうか。
衝撃だったのは、恋人同士でもデート中に相手が目の前にいてもメールで会話することがよくあるのだそうです。
犯罪者の更生支援の内容をみれば、ほとんどが家庭で子供のころ親から教わることの内容なのです。
専門家によれば、家庭というのは庭があって家庭なのだそうです。
それと、メールによるコミュニケーションの70%は誤解するのだそうです。
以前、言語コミュニケーションが相手に伝える機能は5%しかないということを勉強しましたが、ほんとうにたいへんな時代になったといわざるをえません。
地価が下がった今日。ライフスタイルをもう一度考え直す時期に来ているような気がします。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-07-25 07:21 | 雑談 | Comments(0)
<< 高速道路代 仙台出張 気になる高校野球。 >>