株価。。
おはようございます。ここ一週間のアメリカの株価等の動きについてさまざまな見解が出ておりますが、世界について、先進国と言われる国ばかり観ていていいのかたいへん私は疑問です。
ここにきて、アメリカ中心の世界が大きく変わっている証ではないでしょうか。
アフリカでは、史上最悪の飢餓の状況があるのです。
短期利益(例えば一会計年度や半期ごとなど)の視点からの資金循環の限界ではないでしょうか。
それにしても、大きな時代の流れがどんどん起きている気がします。
私とすれば、日本の田舎はたいへんなチャンスなんだと思います。
昨晩は、横手市十文字町のある印刷会社に伺ってまいりましたが、なんと郷土の宝の宝庫でありました。
鳥海山麓の昔話であったり、ある会社創業者の自伝であったり、戦時中や明治維新を生き抜いた先人のお祖父さん、お祖母さんの話がいっぱいの書籍がたくさんありました。
面白かったのは、当時の言葉や字で書いた文章を、現代文に復活される作業です。
(後日、ご紹介いたします。)
こういった貴重な先人の知恵を、次世代の皆様にぜひ伝えて欲しいものだと思いました。
今朝、書籍を忘れてしまいましたので、明日、写真でご紹介いたします。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-08-09 07:29 | 雑談 | Comments(1)
Commented by 広面の碁打 at 2011-08-09 16:42 x
 国際通貨としてのドルの信用不安が、株安の起点のように感じられます。破局的なドルの値下がりの前に・・・という発想での資産防衛の動きでしょうか。
 私達の預金や貯金は、『ドル』に投資されていないのでしょうか?あったはずの預金が、ドルや株の価格下落と共に、消えてしまったということも、起こりそうなケハイですね。(持っていない私には、心配無用の話しですが・・・)
 その時は、金融抜きの実物経済の強みで生きて行きましょう!
<< 10日~12日まで研修。 竿灯祭り最終日 >>