笑顔大学初日。
おはようございます。さて、今日から、笑顔大学が始まります。私は初めての経験ですので少しドキドキしております。
当初は研究会のような感じでのスタートで始めたいと思っております。
参加資格は笑顔経営を目指すということだけです。
笑顔バッチをつけてから、約3ヶ月くらいになりますが、社内では私が一番笑顔が足りないことが判明しました。また、その日の心持ちなどがたいへんよくわかります。
例えば、今日は正直、つけたくないな~と考える日もあります。
でも、人はリズム(続けること)が大切だときいておりますので、そういう日こそ大切なんだと気を取り戻して出社することにしております。
昨日の新聞で秋田県の地価の状況が報道されてました。また、全国ワースト1位だそうです。
最近、仙台など他県に行くことが多いのです(この週末は新潟へ出張になります。)が、特に感じるのが、新しい情報を得ようとした時の秋田のハンデです。
これは、地理的なハンデだけでしょうか。交通機関ということだけでしょうか。では、道路を増やせば多くの情報が入ってくるのでしょうか。
私はどうやらちがうのではないかと考えました。
小さな小さなイノベーションですが、粘り強く続けてゆきたいと思っております。
きっと、将来は世界中からさまざまな情報が多くの人の交流を通して秋田に集まるようになれればいいなあと思います。
(そうなると、秋田の地価は上がりますね。ですので、今が買い時かもしれませんね。043.gif
首都圏では、教育環境のよい地域の地価が高いようです。納得。)
これから、勉強をするにあたって、数学、物理、化学など多くの先生にご協力いただけなければならないと思います。
その時には、なんとか応援してください。
それでは、今日も笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-09-22 07:25 | 雑談 | Comments(0)
<< 仙台、新潟出張でした。 児童虐待が増えているそうです。 >>