早い!カレンダーシーズン
おはようございます。弊社では、来年のカレンダーが届き少しづつカレンダーをお届けしたおります。
年に一回、わずかですが、弊社をお取立ていただいた皆様にできる限り、直接お届けいたしたいと思って、この12年間続けております。
その数、600組になりました。今年は、それでも不足しそうですが何とか雪の降る前にできるだけ多くのお客様にお届けしたいと考えております。
これまで、弊社をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
このような気持ちでお届けしております。040.gif

昨日は、秋田で初めてと思いますが、東京のコーポラティブハウスのご紹介広告をさきがけ新聞に掲載いたしました。
最近、首都圏や仙台などに暮らすご子息世帯そばへ住み替えのご相談を何件かいただいておりましたので、そのようなお客様向けにお知らせいたしました。
住み替えは、体力のある健康な時にしたほうがご本人様にとっても、ご子息の世帯にとっても安心でよいかと思います。
このたびのコーポラティブハウスだけでなく、県外への住み替えも弊社ではお手伝いできますのでお気軽にご相談ください。

将来、秋田市内に高齢者と子育て世帯とが、お客様のライフスタイルにあった自由設計型マンションであるコーポラティブハウスを実現し、高齢者が雪国でも安心して過ごせるおしゃれな空間を造りたいと思っております。秋田ならでは、低層階の秋田杉で建築されたコーポラティブハウスでの暮らしもいいですね。
(東京都千代田区の場合、行政としても補助金などで支援しているようです。

都会で実現できるのは、やはり、若者の雇用があるからだと考えております。
介護保険の原資の90%が税金でそのうち50%が地方負担です。
消費税の値上げが検討されているようですが、この地方でも一律に適用されれば、可処分所得の減額になります。人口比の割合で地方の負担を考えていただくなどの制度設計を抜本的に見直すなどをしないと地方は立ち行かなくなるのではないでしょうか。

地方から世界へ自律した仕事を創造しなければ難しいと思います。

私がここのところ大変興味をもっているのが、イタリアの中小企業のようなあり方です。
極論ですが、イタリアも国家財政が厳しいようですが、万一、一時期、国家が破たんしても、フェラガモやベネトンは社員を守り、地方を守る力がある気がするのですが、皆様いかがお考えでしょうか。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-11-04 08:00 | 雑談 | Comments(0)
<< 科学のスピード かなりショックでした。 >>