がれきの受け入れは?秋田県 秋田市は。。
おはようございます。今朝のラジオで、がれきの受け入れについてお隣の秋田で受け入れを拒んでいるらしい。。という報道がありました。
何週間前だったか、さきがけ新聞に受け入れについての記事がありましたが、全国的にみれば、消極的または拒否と受け取られていることにショックでした。
そう評価されてもしかたがないなあと感じます。
東北の仲間ですので、なんとかならないのでしょうか。
歴史上、秋田県は東北なのに復興に消極的だったと後世の人たちに評価されないでしょうか。
リサイクル産業の振興を掲げている秋田県で、この件について消極的であるということは将来を考えてもけっしてよいことではないと思うのです。
どうぞ、秋田県の政治家の皆様。しっかりと考えていただけないでしょうか。
処理技術的なことはあると思いますが、早急に検討していただければと思います。

(少し感情的でしょうか。。039.gif

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-11-11 08:03 | 雑談 | Comments(3)
Commented by チコ♪ at 2011-11-12 13:20 x
こんにちは♪(*^_^*)
お久しぶりです。東日本大震災から8ヶ月たちました。 国が新たに作った「震災復興交付金」などで、高台や内陸部への集団移転の費用を全額負担する方針を示していますが、浸水した土地を被災者から買い上げる際の評価額の基準などは決まってなくて移転に必要な住民の合意形成や個別の事業計画の策定が遅れていて、復興の街づくりにはかなりの時間がかかるようです
。震災で発生したがれきですが、私が住んでいる県は、放射能に対する市民の不安もあるため、安全性をしっかり確認してから受け入れるようです。「痛みを分かち合うべきだ。という心情はどの市も町も同じ。きょうからスタート」と長が述べたようです。
Commented by チコ♪ at 2011-11-12 13:31 x
このような私の県は 、しあわせランキング 19位です。秋田県は37位 東京都は38位。最下位は大阪府でした。1位 福井県 2位 富山県 3位 石川県 。上位3県に共通することとして、ものづくり、第二次産業が集積している。失業率の低さや、保育所定員の高さなど就業環境や子育て環境も整っていることがうかがえるそうです。
余談ですが、日本でいちばん「スケベ」に 興味があるのは なんと 秋田県民だそうです。少子化が問題となっているいま、秋田県民と交際すると子宝に恵まれるかもしれない!?と 『Google Insight for Search』が調査したようです。 秋田県民がんばれ!!p(^-^)q
Commented by tccreate at 2011-11-13 12:56
チコ様。ご投稿ありがとうございます。ツイッターうまく扱えなくてすいません。良い情報ありがとうございます。がんばります。??
<< 明日はブログ休みます。 仙台、能代 >>