年金減額
おはようございます。なんと、今朝のニュースで報道されてましたが、デフレによって年金額減額7兆円だそうです。算術的にはわかりませんが、それでは、年金掛金も減額にならないのでしょうか。
最近、笑顔大学であらためて学んだのですが、現在のお金の価値と将来のお金の価値がちがうのです。つまり現在、年金を10,000円負担して、25年後10,000円の支給だと採算に合わないということなのです。

正直、年金を支払ったのだけれど、きちんと記録されていなかったり困った状況なのですから、皆、民間に任せてしまったほうがいいのではないでしょうか。
消費税の値上げにしろ、年金制度の見直しにせよ、たぶん必要なのでしょう。
でも、国会議員数の削減といい、庶民的には、行政コストの見直しが進まない中で、事業仕分け(会社でいえば取締役会?)で、役員の報酬を下げないで先に社員の給与を下げるという会社や国家が正しいのでしょうか。
選挙で公約していることをないがしろにして、私の常識を超えてます。
選挙し直したほうがよいと思います。正直に意見を出し合いましょう。そして、皆の意見をあらためて聞きましょう。

ところで、震災で集まった義援金はいったいどのようになっているのでしょうか。
つい先日までは、まだ、集められたままということでしたが。。。
震災後、電気の復旧後すぐにメールが来て、防寒具やスリッパがないなどの声でした。
私が所属する中小企業団体では、緊急にそういった物資を集め、現地に運んだのです。
国だとさまざまな手続きが有ると思いますが、国としての制度疲労を起こしているのではないでしょうか。
先日、日本にいらした国王ご夫妻の国ブータンの人口は70万人だそうです。
私は、早く道州制を進めるべきと思います。
あるいは、大統領制にして、経営実績のある稲盛社長のような方に国をお任せしてみてはいかがでしょうか。

さて、昨日は、飯島の土地をご成約いただきまして誠にありがとうございました。040.gif
約10年ほどのお付き合いをしていただいているお客様でした。
重ねて厚く御礼申し上げます。
今後もマイホーム実現のために一生懸命支援させていただきます。
引き続き弊社ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは、今日も元気に笑顔いっぱいで行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-11-24 07:48 | 雑談 | Comments(1)
Commented by 広面の碁打 at 2011-11-28 13:09 x
 年金など、極めて長期間の保全が必要なものを民間企業に委託することには、大きな危険があると思われます。たとえば100年間として考えてみた場合でも、100年間の間、健全な経営を維持している企業は、極めて少ないので・・・。
<< 雪下ろし条例。 今度は神田のコーポラティブハウ... >>