大工さんがんばれ。
おはようございます。
今朝、新聞で大工さん募集の広告がありました。一日、約16,000円だそうです。聞くところによれば、何年か前、ある某メーカーの大工さんの一日の日当が8,000円くらいと聞いたことがありました。(こちらは、ずいぶんと安いなあ。。と感じてました。)
震災復興需要で、さまざまな技術者が不足していることは、先日の仙台市で聞いてきたばかりですが、秋田でも不足が出てきているのだと思います。
あるメーカーの責任者の話では、人員不足により技術力の低い職人さんが集まる可能もあり、特需の場合、売上の増加を目指すあまり、慎重でなければならないともおっしゃってました。
今まで、まじめにがんばってきた技術者の皆様にはこの機会に体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。
今朝のラジオでも、いまだに進まない復興のビジョン。
復興庁を仙台へという話もありましたが、どうなったのでしょうか。とにかく遅いという話が現地で出ているそうです。
現在の首相は、ずいぶん慎重に物事を進めるタイプなようですが、それにしても、首相に立候補する時点で、ビジョンはなかったのでしょうか。

大阪都構想というのも、地方分権という流れなはずです。これは、当初、公約なはずなのですが。。。現在は、増税や年金削減の話ばかり。
正直、私たちの日頃の商談で、最初の話とこんなにも違う話をお客様にすれば、一般的には、『あと来なくていいから。。』と言われてしまいます。
いくらよい政策でもタイミングというものもあるはずです。
首相が変わって、少し復興のスピードが上がるかと期待しましたが、ほんとうに、どうなってしまったのか。。。今のところ残念です。039.gif

一日も早い復興ビジョンを示し実行してくださることを願うばかりです。

今日は、笑顔大学。月末で皆様お忙しいにもかかわらず10名のご参加予定です。誠にありがとうございます。
明日の経営のためにがんばりましょう。
しっかりと、ご期待に応えられるよう私もがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。006.gif
by tccreate | 2011-11-30 07:37 | 雑談 | Comments(0)
<< 笑顔大学忘年会 経営の道とは。。。 >>