仙台 秋田
仙台 秋田_d0005807_845792.jpgおはようございます。
この連休は、仙台でおもに地域福祉についての勉強をしてきました。
社会福祉協議会という組織があるのを皆様ご存知でしょうか。
この地域福祉に熱心な都市として、岩手県遠野市、山形県鶴岡市の話がでました。
また、北海道のすばらしい成功例も紹介されました。
鶴岡市は人口13万人に社会協議会職員がなんと630人もいるそうです。
秋田市はどのくらいいるのでしょうか。後ろの席に秋田県大館市から来た福祉関係に勤務する人がおりまして、その関わりをうかがったところあまりないとのこと。
帰り秋田市から一緒に勉強したIさんに伺ってもあまり関わりがないとのことでした。
地域福祉は市町村が中心になって行う仕組みなのだそうで、現在は全国でどんどん格差がついているのだそうです。
岩手県遠野市は福祉でまちづくりを掲げもう10年以上前からがんばっているそうです。
重要なのは福祉のまちづくりではなく、福祉でまちづくりという点です。
仙台に3泊でしたが、空は快晴。秋田は大雪だったそうです。これだけ違う日本列島。地方分権が必要です。秋田市はどうなっているのでしょうか。比較研究してみたいと感じました。
もうすでに、地域ごとで大きな格差がついているのだそうです。
少し、興味深かったのが地域の企業との関係です。営利目的ということが福祉にはなじまないという前提があるようです。
しかし、全体図にはNPOなどとともに民間セクターが位置づけられておりました。
ところが、政治の位置づけがないのです。まったくです。
おそらく、市民セクターなのか、公的セクターいずれかにはいるのかもしれませんが、これは意外でした。
今日の写真は、講座の合間に飲んだコーヒーの自販機です。
コーヒーを入れてくれている間に何とも言えない音楽が流れます。
寒い日でしたので、大人気でして行列ができてましたが、受け狙いで思わず踊り出しそう070.gifな感がありましたが、もう50寸前の私です。
紳士に行こうと心に決めました。037.gif


さて、いよいよ本格的に今年は今日からといった感じですね。

今年も笑顔でばんがりましょう。
それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-01-10 08:22 | 雑談 | Comments(1)
Commented by 広面の碁打 at 2012-01-16 13:02 x
 紳士に?真摯に?・・・。日本語には、いろいろな表現があって、興味が尽きないものがありますね。
<< 水道引込み工事に注意。 感謝。感謝。 >>