優勝旗返還?
おはようございます。今日のニュースで驚きました。某北海道の甲子園優勝校が部長の暴力で優勝旗返還だとか。ここ何年か連帯責任がなくなってきてよかったと思っておりましたが、なんともバカバカしい話ではありませんか!高野連だとかいう以前からわけの分からない団体がございますが、あの強権団体はなんですか。以前からそうなのですが、硬式野球部に入ったら指導教官が厳しくしどうするのは当たり前なのです。暴力かどうかは本人同志の問題でしょう。なぜ、野球の結果にまで影響を及ぼすのですか。こんなことをしてたら、教師は生徒を指導できませんよ。私の高校生時代の分別を考えますとはっきりいってぶん殴られなければ理解できなかったです。もし、ぶん殴られていなければ、私に限って言えばまともになっておりませんでした。それでもこんな風なので、家には怖いなまはげがいてちょうど良いのです。ある、ニュース番組の評論家が『優勝旗返還だ!』とかいってましたが、悪いことですが、目の前にいたらぶっ飛ばしてました。すいません。高校生の気持ちを考えるといたたまれません。いいですか、高校野球は人生のゴールではないのです。社会がもっと大きい気持ちで見守ってやれないでどうしますか!と今日はかなり怒ってしまいました。すいません。どうかお許しを。
by tccreate | 2005-08-23 07:36 | 雑談 | Comments(4)
Commented by 高橋(東通) at 2005-08-23 09:41 x
私は北海道の大学に行っておりましたので、今回の甲子園はとても嬉しく思っていました。でも、なんとも後味が悪い感じですね。
以前、某日本ハムの投手が喫煙で騒がれた時にも、無期限謹慎処分ですとか、厳重注意処分ですとか、何でも処分を与えて済ますのではなくもっとやらなければいけない事があるような気がします。
ちょっとそれましたが・・・何でも一まとめに処分にしないで、結果は結果として祝福してほしいものですね。若輩者の感想でしたm(__)m。
Commented by tccreate at 2005-08-23 19:55
高橋様。ご投稿ありがとうございます。今日のブログは少し過激になってしまいましたが、あの選手たちがどれだけ努力をしてきたのかを考えると、そして、どれだけ今回のことで一生傷つくかを考えると、大人たちは絶対に簡単に対応してはならないのです。先生もそして、かかわった生徒も今どんな心境でいるかもっと思いやるべきだと思いますし、慎重に事実関係を確認してからにすべきです。仮に、今回の先生が理不尽な暴力を犯していたとしても、優勝になんの関係がありますか。他の対戦相手たちがこの勝敗にクレームをつけるでしょうか。ドーピングでもしていたならともかくです。ほんとうに、高橋様のおっしゃる通りほかにやるべきことがあると思います。高校生のこと厳しいながらももっと深く思いやってあげるべきではないかなあと思います。私の意見以外のいろんなご意見のご投稿お待ちしております。
Commented by tccreate at 2005-08-23 19:57
高橋様、なかなかよい物件出せなくてすいません。一生懸命さがしてますのでどうぞ今後ともよろしくお願い致します。
Commented by tccreate at 2005-08-25 08:46
先日、友人から理不尽な暴力はダメじゃないかと指摘をうけました。私もその通りだと思います。誤解のないよう申し上げますと、暴力はもちろん許されません。一発だろうが、何発だろうがいけないことです。ですから、この場合、本当に暴力なのでしたらその行為を行った個人をルールに従って処遇すればよいのであって、勝敗の結果には関係ないことだと私は思っております。今回の場合報告しなかった点に問題があるのだとすれば報告すべき責任者を処遇すればよいのではないでしょうか。その点では、友人とは意見が一致しておりました。
<< 明日はブログお休みします。 見える。見える。でも、難しい。 >>