格差広がる
d0005807_7135986.jpgおはようございます。
さて、現在の日本の格差の話ですが、所得格差、税金格差、労働格差、教育格差、地域格差があるそうです。
特に所得格差では、年収200万円以下と年収2000万円以上の人たちが増えているのだそうです。
企業の業績の向上と社員の所得の増加が統計上は連動していないようです。
地域格差の原因もよくわかります。
昨日の国会の様子をみていてつくづく思うのですが、理念のない経営は崩壊するということです。
どんな国や会社にしたいか、その目的は何のためなのか。ということが全くわからないままその手段だけの議論は本当にもう勘弁してほしいです。
先日、ある報道で知ったのですが、人口に対する国会議員の割合はアメリカに比べてなんと4倍なのだそうです。
副作用もあると思いますが、あまり多すぎると意見が中和化され、また、選出のコストも多くかかり結局は変わらないという制度としての帰結になっているような気がします。
増税に関しての賛否はいろいろあると思いますが、私としては、人類永遠のテーマだと思いますが、武器によらない平和の実現。安寧の実現。
企業や民間の技術やサービスで、地球規模でのあらゆる格差をなくし人権尊重を実現するという『和』の理念をもって世界の人たちにサービスする。いかがでしょうか。
このような国家ビジョンを掲げる政党が早く誕生してほしいなあと思います。
自社を振り返り、修行不足を痛感しておりました。

今朝の写真は、秋田の木工作家の作品展の写真です。すばらしい可能性だと感じました。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-06-27 07:38 | 雑談 | Comments(0)
<< 今年は朝晩さわやかですね。 すごい格差社会になりつつあるの... >>